公開日:

ジョンメイヤーの超絶ギターテクニックを目指そう!

ジョンメイヤーの超絶ギターテクニックを目指そう!

ジョンメイヤーのギターに憧れを持っている人はめちゃめちゃ多いと思います!

僕もその中の一人。(笑)

ジョンメイヤーのギターに魅了され続けています!

どうもkawarionです!

どうしてジョンメイヤーのギターって聞いていて気持ちいいんですかね!

ソロもバッキングも最高です!

ほんと何でもいけちゃうもんなー(笑)

ギタリストでもありながらシンガーでもあるジョンメイヤー。

何でもできるなんて素晴らしいの一言です。

才能もありますが、努力もしてこられたんでしょうね!

今日はそんなジョンメイヤーになるべく、ギターテクニックを身につけようという内容をお話していきたいと思います!

憧れのジョンメイヤーみたいに弾けるように頑張って練習しましょうね!

では行きましょう!



たくさん聴こう

まずはたくさん聞きましょう!

憧れの人みたいになりたいならギターフレーズを口ずさめるくらい聞きこみましょう!

すぐにギターで練習したい気持ちもわかりますし間違いではないんですが、まずはいっぱい聞きましょう!

飽きるを通り越すくらい聞きこみましょう!

そうすることによって、ジョンメイヤーの特徴などが分かってきます。

コピーするにもしっかりと聞きこんでいないと全く違う演奏になってしまいます。

自己流で完成させるのも大事です。

しかし、ジョンメイヤーみたいになりたいという方は一度だけ完コピしてみてください!

その為にはめちゃめちゃ聞きこまないといけませんから!

ずっとギターをしていく気持ちがあるなら、聞き込むことが成長にものすごく繋がります。

どんな時にどんな音を使っているかなど研究して聞いていきましょうね!

ひたすらコピー

聞き込みながらひたすらコピーしましょう!

全ての曲をコピーする勢いでコピーしましょう!

コピーした分だけそのアーティストに近づけることが出来ます。

どういうコード進行を多用しているのか。

良く使うキーは。

良く使うスケールは。

こういう事をしっかりと意識してコピーすることですごく成長します!

10曲を超えるくらいになるとコピーするスピードも速くなってくるでしょう。

モチベーションを高める為に、完成したら動画に録って動画サイトやSNSで発信するのも良いかもしれませんね!

録音すると自分の下手な部分が見えてきますので、たまに録音しながら練習してみてください!

とにかく数で勝負です!

ひたすらコピーしまくりましょう!

どんどん自分の弾き方がジョンっぽくなってきますから!

あー、聴けば聞くほどかっこいいね。

ライブDVDで猛勉強

CD音源より、ライブにその人の特徴が現れます。

ライブDVDを猛勉強しましょう!

特にソロはめちゃめちゃ勉強になります。

ジョンメイヤーのライブはギターソロのオンパレードですから!

僕もジョンメイヤーのライブに足を運んだことがありますが、マジですごいです。

そんなに引き出しある!?ってくらいヤバい。(笑)

そしてミスが無い。。。

やべー。。。

ライブを見に行くと勉強するどころか感動しかないので、ライブ映像などで勉強しましょう!(笑)

DVDも売ってますし、動画サイトなどにもあるのでしっかり見て真似していきましょう!

何だって真似事から始まりますよ!

まとめ

ジョンメイヤーだって先代のギタリスト達から技術を得て今に至ります。

僕達もジョンメイヤーの演奏から少しでも技術を得て、上手くなっていきたいものです!

たくさん聴く。

たくさんコピーする。

たくさん見る。

これをシンプルに続けていけば、ジョンの超絶テクニックも弾けるようになります!

しかし、僕はジョンの魅力は歌って弾くところだと思っています。

なので、ギターだけでなく歌も練習していきたい!

皆さんもギターだけでなく、歌も練習したほうがもっとジョンに近づけますよ!

歌いながら弾くのはめちゃめちゃ難易度上がりますからね!

ぜひ、ジョンになれるように努力を継続しましょうね!

ではでは!





ギターカテゴリの最新記事