公開日:

筋肉痛の時は筋トレしない方がいいの?筋トレ悩み。

筋肉痛の時は筋トレしない方がいいの?筋トレ悩み。

皆さんは筋肉痛の時に筋トレをしますか?

筋肉痛の時に筋トレするのって良いのか悪いのか分からないですよね?

筋肉痛にも痛みの程度もありますし。。。

僕の意見は、筋肉を追い込めるぐらいの痛みであればオッケーだと思います!

筋トレに支障がないくらいの痛みであれば筋トレしちゃってよいでしょう!

では、詳しく見ていきます!



筋肉を追い込めるか

筋肉痛がひどくて筋トレしても筋肉を追い込めないのであれば筋トレをしない方が良いです。

結局は筋肉に強い刺激を与える事が出来るかどうかなので、筋肉痛と相談しながら筋トレをしましょう!

筋肉痛をかばいながらの筋トレは効果が薄いだけではなく、怪我にもつながりやすいです。

痛みを補うために変なフォームになってしまい、関節などを痛めてしまうこともあるので注意しましょう。

早く筋トレしたい気持ちも分かりますが、自分の体は大事ですので焦らず筋トレに励んでいきましょうね!

筋肉痛ではない部位を鍛える

筋肉痛の場合は、痛くない部位をトレーニングしましょう!

肩、腕、胸、背中、腹、足。

色々鍛える場所はあります。

各部位をローテーションで回していけば、筋肉痛による影響は少なくなると思います!

曜日で鍛える部位を決めるのも良いですよね!

ボディビルダーの方は曜日で決めているのが多いみたいです。

筋肉痛の際は、他の部位を徹底的に鍛えましょう!

筋肉痛にならない時

おまけの内容なんですが、筋肉痛にならないと効いている気がしないという方がいると思います。

筋肉痛は筋肉に刺激を与える事が出来たかの目安となります。

あくまで目安なので、筋肉痛が来なくても鍛えている事にはなります。

筋肉痛になりずらい部位もありますしね!

僕の場合、上腕二頭筋は筋肉痛になりづらいです。

普段から使う筋肉だからかなーと思ったり。

筋肉痛にならなくて焦ることはありません。

しかし!

強い負荷をかければ筋肉痛になるので、もしかしたら筋トレの内容が弱いのかもしれませんね。

何回もやっても筋肉痛が来ないのであれば、筋トレ方法を見直した方が良いかもしれません。

筋肉痛が来ない人はどんどん負荷を上げていきましょう!

負荷を上げれば筋肉痛はやってきますよ!(笑)

まとめ

筋肉痛の時は他の部位を鍛えましょう!

ちょっとぐらいの痛みだったら筋トレしてオーケー!

 

筋トレをするにあたり、筋肉痛とはうまく付き合って行かなければいけません。

筋肉痛が来るたびに、昨日は追い込めたな。

と嬉しくなってしまうと同時に、痛い。。。(笑)

肩とか筋肉痛になるとめちゃめちゃ嫌なんですよねー。

力が入らなくなってしまうので、私生活でも支障をきたしますね。(笑)

そんな嬉しいような苦しいような筋肉痛。

間違っても、めちゃめちゃ痛いときはその部位を鍛えないでくださいね!

非効率ですし、怪我の原因になりますから!

ぜひ、筋肉痛と向き合って筋トレライフを頑張っていきましょう!

ではでは!




筋トレカテゴリの最新記事