公開日:

職場の環境を変えるのは自分の力!自分の味方を作っていこう!

職場の環境を変えるのは自分の力!自分の味方を作っていこう!

仕事をしやすい環境は誰しもが求めていますよね?

働きづらい環境を諦めないでください!

自分の行動で何かが変わるかもしれません!

どうもkawarionです。

職場が働きづらいと毎日が億劫ですよね。。。

ただでさえ行きたくない仕事がもっと行きたくなくなってしまいます。

仕事は人生の大半の時間を費やします。

その大半の仕事が嫌だったら人生自体嫌になってしまいますよね。。。

僕も考えたんです。

どうすれば仕事をしやすい環境になるか。

少しでも職場のストレスが無いようにする働き方はないか。

そこで実際に行動を起こしてみました。

すると、今までよりストレスがない労働環境になったのです!

いやー、行動して良かった。(笑)

という事で、今の職場の環境が悪いと思う方はこの記事を読んで参考にしていただければ幸いですね!

では、いきましょう。



余計な仕事をしていないかを考える

まずはキャパを確保するところから始めます。

余計な仕事を減らして自分の余裕を増やします。

誰だって忙しくて余裕が無いと、他の人にきつく当たってしまうもの。

それか一人でストレスを抱え込むか。

これではよい労働環境とは言えません。

まずは余計な仕事を減らす取り組みをするべきです。

無駄なデータ取りをしていないか。

メールのやり取り。

作業の効率化。

過剰なサービス。

仕事の抱え込み過ぎ。

今の状態が考えて考えて考え抜いたやり方ではないと思います。

今までのやり方を一回忘れて、新しく作り変える勢いで仕事の省力化に励みましょう。

必要と思っていたことが、案外不必要な事がありますからね。

無理と思わず、考えてみましょう。

皆の負担を考える

自分ばかりが楽になってはいけません。

周りの人の負担も減らす考え方をします。

自分ばかりが楽になっているのは、周りは気づいています。

そうすると、妬みなどを持たれる可能性があります。

自分の仕事を頑張って減らしたのに妬まれるなんて。。。

仕方ありません。

人間はそういう生き物ですから。

自分が忙しくしていて、他の人が楽そうにしているとイライラしてしまうんです。

皆の仕事量が減れば皆が楽になるわけですから、そういった取り組みをしていきましょう!

行動する

思いついたらすぐに行動しましょう。

案があったらすぐに提案してみましょう!

こうやった方が楽に速く出来るんじゃない?というのが欲しいです。

丁寧さも欲しいですが、今の働き方改革的には楽に速く仕事をこなすことが求められているように感じます。

時間をかければ良いという時代は終わりました。

良い物を早く仕上げる。

これが今のニーズです。

あなたの案が今の状況を打破できるかもしれません!

ぜひ、色々と提案して周りを巻き込んで良い環境にしていきましょう!

自分の味方を作る

周りを巻き込んで職場を良い環境にするには、自分の味方を作る必要があります。

自分に信頼を持ってくれる人をたくさん作るべきです。

相手に良くない事をすれば、あなたの事を良く思われません。

逆に、相手に良い事をしていれば相手も自分に良い事をしてくれます。

例えば、相手の仕事を積極的に手伝っていれば、自分が忙しい時も相手は手伝ってくれる確率がグンと上がります。

相手に良い事をしていれば、相手は自分の事を信頼してくれます。

それは仕事だけではなく、日頃の会話や態度でも必要です。

あなたがいつも不機嫌そうな顔をしていれば、部下はあなたに話しかけたくないですよね?

そして、部下はこう言っています。

あいつ、今日も機嫌悪いぞ!

こういう風に思われていたら信頼関係なんて作れないですよね?

何かをお願いしたり、協力し合いながらの仕事は出来ません。

出来る限り、周りの人とは良い関係を築いていきましょう!

そうすればあなたの提案も受け入れてくれる可能性が増えますよ!

真面目になり過ぎない

これは非常に大事だと思っています。

全ての社会人が会社の為にと思って仕事をしているはずがありません。

むしろ、自分の為に働いています。

なんで仕事をするかと聞くと、生活の為と答えるのが一般的でしょう。

そこで、真面目になりすぎていると絶対に嫌われます。

皆、楽してお金を貰いたいですからね。

適度に抜いて、適度に真剣にやりましょう。

負荷を与えすぎないように仕事をしましょう。

先ほども言いましたが、真面目になって余計な仕事を増やすのは良くありません。

あなたは何の為に仕事をしているかを再確認し、必要ないと思ったものに関しては見切りを付けましょう。

それを、楽する為でしょ?と言われたら、それは相手が真面目過ぎるだけです。

楽になる事は悪い事ではありません。

ぜひ、昔の考え方は忘れて今の時代を生きていきましょう!

真面目になりすぎるのはやめましょう!

まとめ

仕事が嫌な理由って色々ありますよね?

仕事内容、人間関係、労働環境。

全てを良く変える事は出来ません。

上司が話の分からない人だったり、就業規則が自分に合わなかったり。

自分に合わなかったら辞めるのもありだと思います。

しかし、辞めるという判断を下せない方は、今の職場の働きやすさを良くする方法を考えたほうが良いです。

少しでも、皆が楽になって心に余裕を持って仕事出来るようになれば、人生のストレスは減るのではないでしょうか。

僕の職場も、各自がそれぞれに負荷をかけあっていました。

しかし、やり方をちょっと変えるだけで劇的な効果を生みました。

やり方をちょっと変えるだけでここまで気持ちに余裕が出るのかと思い知りましたね。(笑)

相変わらず仕事には行きたくありませんが、以前よりは全然良いですね!

仕事のやり方、人とのコミュニケーション。

これらを意識して仕事をすれば、自ずと良い方向に向かいます。

まあ、絶対的に嫌な人が職場にいたら難しいかもしれませんが。。。

嫌な人にも嫌な顔をせず、お客さんだと思って接すると心に余裕が生まれますよ?(笑)

なにも考えずに仕事をしても状況は変わりません。

ぜひ、色々試行錯誤して仲間と共に自分の職場に変革をもたらせるように頑張ってくださいね!

ではでは!



人生の生き方カテゴリの最新記事