公開日:

自宅トレーニングで筋肉を付けよう!ジムに行かなくても大丈夫!

自宅トレーニングで筋肉を付けよう!ジムに行かなくても大丈夫!

自宅トレーニングでも、しっかりと取り組めばムキムキになれます!

自宅でしっかり筋トレに取り組んでいきましょう。

どうもkawarionです。

筋トレをしていると、ジムに通うか、自宅でやるか悩みますよね?

ジムに行かないとムキムキになれない気がしますが、ジムに通うのは大変。。。

ここで、本記事の本題!

自宅でも筋肉は付けることが出来ます!

ジムに行かなくてもトレーニングをしっかりと行えば自宅でムキムキになれるのです。

では、詳しくお話していきます。

ジムに行く必要はない?

ジムに行かなければ筋肉を付けれない事はありません。

もちろん、ジムにいけば効率的に鍛える事が出来るマシンがいっぱいありますが、。自宅でもしっかりと筋トレをすれば筋肉は付きます

自宅でやる場合は、自重トレだけだとちょっと厳しいのでダンベルぐらいは必要になりますが。。。

ダンベルとフラットベンチがあれば、自宅でもムキムキになれますよ!

ジムにはジムの良いところがあるし、自宅には自宅の良いところがあります。

では、ジムと自宅のメリット・デメリットをお伝えしていきます!



ジムでのメリット

ジムには色々なマシンが豊富にあります。

自分の鍛えたい所を集中して鍛えることができます。

重量も簡単に変えることが出来るので、筋肉を追い込みやすく効率的ですし。

また、ジムに行くとモチベーションも上がり、集中力が高まります。

筋トレは集中力も大事で、集中力が欠けてしまうと十分に筋肉を追い込めなくなってしまい、筋トレ効果が薄れてしまいます。

ジムでは、筋トレの効率化とモチベーション維持がメリットと言えるでしょう。

ジムでのデメリット

ジムに行く手間と費用がかかってしまいます。

片道20分のジムに通うとしたら往復で約1時間かかってしまいます。

時間がある人は良いですが、忙しい人が移動に1時間かけるのは勿体無いですよね。。。

そして、費用もかかってしまいます。

ジムの利用料って案外きついんですよねー。

だって、筋トレしてるとプロテインやサプリメントも飲むから筋トレ費用だけでまとまった金額になっちゃうんです。

ジムでのトレーニングに関しては、使いたいマシンが使われているのがデメリットかなと。

胸を鍛えたいのに、胸のマシンが全て埋まっている。。。

なんて事が結構あります。

他の人もいるので、計画通りに筋トレ出来ない事もあります。

ジムでのデメリットは時間と費用、マシンの共有ですね。

自宅でのメリット

自宅では、他の人に見られず手軽にどんな時間でも出来るのが良いですよね!

自分のペースで、好きな格好で、好きな音楽を聴きながら筋トレする事が可能です!

もちろん、自宅なので移動時間やジム費用などはかかりません。

ジムに通う時間も筋トレできるのは、時間が無い人には嬉しいですよね!

自由度が高いのは自宅トレなので、周りを気にせず黙々とやりたい人は自宅がおすすめです!

自宅でのデメリット

自宅だと設備が乏しいのと、自分に甘えが出てしまう事があります。

ジムであればマシンが豊富にありますが、自宅だと自分で揃えなければいけません。

となると、部屋の広さや資金の関係で筋トレの環境が乏しくなります。

最低限欲しいのは、ダンベルとフラットベンチですね。

この二つさえあれば自宅でもある程度ムキムキになれます。

自宅だと甘えも出てしまったりするのが難点。

自分に厳しい人は自宅トレに向いていると思いますが、何かに頼らないと物事を続けれない人はジムに通って、強制的に筋トレした方が良いと思います!

自宅では、設備と自分への甘えがデメリットとなりますね。

まとめ

やり方によっては自宅でも筋肉をつける事が出来ます。

ダンベルだけでほとんどの部位を鍛える事が出来ますからね。

しっかりと筋肉に効かせることが出来るかが重要です。

あとは、自分の性格やライフスタイルに合わせて選んでいきましょう!

自宅でしっかりと自分を追い込める人は自宅トレをお勧めします。

自宅トレでは重量が足りない、または集中できない人はジムに行くことをお勧めします。

ちなみに僕は、自宅トレとジムの両方やっています。

時間のない時は自宅トレ。

休みの日はジム。

こんな感じで使い分けてます。

どちらもメリットデメリットがありますから、自分に合わせてどちらかを選んでいますね。

自宅だけでも十分に筋トレできるので、一生懸命筋トレしてムキムキを目指しましょうね!

ではでは!



筋トレカテゴリの最新記事