公開日: 更新日:

アコギで路上ライブならAC-33を選ぶ理由。実際の使用感を踏まえた感想も!

アコギで路上ライブならAC-33を選ぶ理由。実際の使用感を踏まえた感想も!

アコギで路上ライブしたい方におすすめの記事です!

どうもkawarionです!

皆さんはアコギを弾くときにどんなアンプを使っていますか?

持ち運びできるサイズか、電池駆動できるか、出力は足りてるか、音は良いか。

人によって、求めるポイントは違うと思います。

今日は僕が愛用しているアコギアンプ、Roland AC-33の使用感をお伝えしていきたいと思います!

購入を検討している方や情報収集している方は、参考までに見て行ってくださいね!



AC-33のメリット

なぜ、僕がこのAC-33を愛用しているかというと、このアンプのメリットがめちゃめちゃ多いからです!

僕も電池駆動で野外でも演奏できるアンプを探していました。

アコギでの演奏をしたくて、アコギに合ったアンプが欲しかったんです。

色々調べて、このアンプが僕には一番合ってるかなと思い、購入しました。

では、どんなメリットがあるか見ていきましょう。

アコギ向けに作られたアンプ

AC-33はRoland社がアコギの為に作ってきたACシリーズの商品です。

RolandのACシリーズは根強いファンがいるくらい人気です。

アコギを繋いで弾いてみればわかるんですが、音がめちゃめちゃクリア!

アコギをエレキ用アンプに繋いで弾いたことはありますか?

その音とは比べ物にならないくらいクリアで上質な音が出ます!

これは弾いた人にしか分からないですが、僕はすごく好きな音です。

素直な音が出るので、アコギ本来の良さを引き立たせることができますね!

アコギ用アンプは質が違いますね。

ギターとマイクを同時出力

路上ライブや野外で演奏したい人には魅力ある内容です。

ギターとマイクの2チャンネル仕様となっています。

これはめちゃめちゃ便利。

一つのアンプでギターとマイクの音を出力できるのです!

ということは、マイクとギターとAC-33とシールドだけで演奏出来ちゃいます!

すっごい便利でしょ?(笑)

荷物を少なく出来るのはすごく魅力的ですよね。

しかも、コーラスとリバーブも付いていますので、エフェクターも要りません。

これで、音も良いんですからいい商品を作りますよねー、Rolandさんは。

AUX入力できる

オーディオプレーヤーからも出力することが出来ます。

スマホからも音源を流すことが可能なので、演奏のバリエーションが増えますね!

練習する時も、音源を流しながらギターを練習することも可能。

これはめちゃめちゃ使えますよ!

アウトドアなどでも効果を発揮します!

このアンプがスピーカー代わりになるので、BGMを流したり、ギターで皆で大合唱したりと幅広く使うことが出来ます!

本当に万能なアンプだなと感心させられます。

ルーパーも装備

音を録音して繰り返し再生するルーバーも装備されています!

パフォーマンスの幅が一気に広がりますね。

最近では、ルーパーを利用した演奏が多くなってきています。

あの有名なシンガーソングライターのエドシーランもループプレイを多用していますね!

ルーパーを使った事がないという方も、このアンプに付いているルーパーで遊んでみてはいかがでしょうか?

しかし、別売りでフットスイッチを買わないと実践では使いづらいと思います。

なぜかというと、ボタンが小さいので演奏中は押しづらいからです。

フットスイッチを買うと実践的になってくるかなと思いますね。

ルーパーも使えるようになると楽しいと思います!

実際の使用感

実際使ってみて、やっぱり良いアンプだなと思います。

アコギやマイクの音もめちゃめちゃ良く出力されるのが、嬉しいですね。

演奏する上で、良い音が出ないと聞いている人も弾いている方も楽しくないと思います。

綺麗な音で弾くからこそ、聞き手は感動したり楽しくなったりすると思うんです。

音質面では問題はないでしょう。

電池駆動はコンセントに依存しなくていいので楽です。

野外では重宝しますね!

エフェクトも結構いい感じでかかるので良し!

ただ、リバーブが2チャンネル共有なのが微妙かなー。

ギターとマイクで変えることが出来たら尚、良いと思いますね。

AUX INが付いているのも最高です!

ギター練習で重宝します!

音源に合わせて弾く際は、すごく便利ですね。

各つまみも不自由なく使えるので心配はいりませんよ!

まだ、アコギ用アンプを持っていない人にはこれをお勧めしますね。

まとめ

路上ライブや野外での演奏をしたい人は候補にいれたほうが良いと思います。

その為の機能が充実してますから!

その代わり、エレキも弾きたいという方はこのアンプだけでは難しいですね。

あくまで、アコギ用という事だけ覚えていてくださいね!

実際に購入して使っていますが、すごく良いアンプだと思います!

自宅や、小規模の野外ライブ、アウトドアなどで使いたい人向けですね。

本当におすすめなので、ぜひとも検討してみてくださいね!

ではでは!





ギターカテゴリの最新記事