公開日:

効率よく筋トレする方法!時間の無い人の筋トレ法!

効率よく筋トレする方法!時間の無い人の筋トレ法!

どうもkawarionです!

筋トレをしている方で時間が無いという方って結構いると思います。

サラリーマンをしながら筋トレとなると平日は時間が無いですよね?

僕もサラリーマンなのですが、残業して家に帰ったら家事をして。。。

本当に時間が無い!!!

そんな時間の無い方にお勧めの筋トレ方法を紹介します!

短時間で効率よく筋トレしていけば、理想の体を手に入れる事ができますよ!

それでは行きましょう!



少ないセット数で追い込む

最低限のセット数で筋肉を追い込みましょう。

1種目を3~4セットで終わらすことが出来れば短時間で終わらすことができます。

ある研究では、筋トレを3セットやった人と5セットやった人では筋肉増加量は変わらなかったとか。

出来るだけ少ないセット数で効率よく鍛えていくには最低3セットをこなす必要があります。

3セットだったら時間を作って筋トレできますよね!

ボディビルダーの方は一つの部位を1時間かけて筋トレしたりしますが、趣味で体を鍛えたい方であればそこまでする必要はないと思います。

特に、僕みたいな家庭を築いているサラリーマンは時間がないですからね。

体を引き締めたいのであれば3セットで十分でしょう!

不安だったら4セットやれば完璧だと思います!

少ないインターバルで追い込む

インターバルを短くすることによって、筋肉に負荷をかけることが出来ます。

高重量を上げる際はインターバルを長めに取るのですが、時間がない方はインターバルを短くしましょう!

インターバルを短めにする為のポイントは、12回程で限界がくる重量で行うことです。

そして、インターバルを1分以内ですね。

これで完璧です!

筋肉も喜ぶでしょう。笑

部位によってインターバルの時間は変えますが、1分以内にしておけば間違いないと思います。

僕は、肩をやるときは10秒インターバルですからね。笑

インターバルを短めに設定することによって効率よく、筋肥大を期待することが出来ます!

重量から逃げない

これはめちゃめちゃ重要です。

重量から逃げたらダメです!

辛いのはわかります。

しかし、辛い事を続けないと筋トレにならないのです。

楽に12回出来る重量でやっても意味がありません。

ギリギリ12回こなす事ができる重量に設定する事が重要なのです!

注意したいのが、重すぎる重量で筋トレしてしまうこと。

鍛えたい部位に効かせる事が厳しくなります。

ここのところは、自分の感覚となるので色々試して養っていきましょう!

鍛えたいところだけ鍛える

鍛えたい部位を決め、その部位だけを鍛えましょう!

例えば、胸と腹筋をやる日と決めたらそれ以外はやらないようにしましょう。

ダラダラと長く筋トレするのが一番よくありません。

1日の目標を決め、それをこなしたら終わりとしましょう。

目標をしっかりこなす事が大事ですので、目標以上の事をするのは控えましょう!

それに、長く筋トレをしてしまうと睡眠時間に支障をきたす場合がありますからね。

睡眠は筋肥大に重要なものなので、無理のない時間で筋トレをしましょう!

効率よく鍛えるには、自分の時間設定も大事ですよ!

食事も大事

筋トレを頑張るのも大事なのですが、筋トレ以上に食事も大事です。

筋肉はタンパク質がなければ作られません。

タンパク質を取る事を意識してください!

タンパク質の摂取量は、体重×2g程で良いでしょう!

60kgの方は120g摂取しましょう!

ちなみに、タンパク質を食事だけで摂取するのはなかなかきびしいものがあります。

120g摂取するには、サラダチキンを約5個食べなければいけません。

サラダチキンはタンパク質含有量が多い食材ですので、サラダチキン以外の物を食べるとなるとなかなか難しいです。

なので、ほとんどの方はプロテインで補っています。

僕もゴールドスタンダードという有名なプロテインを飲んでいますが、プロテインは飲んだ方がいいです。

タンパク質が不足するといくら筋トレしても意味がないですからね。。。

食事も重要ですよ!

まとめ

効率よく筋トレする事によって、自分の時間を増やす事が出来ます。

筋トレしなきゃと思い、ダラダラと長く筋トレするよりも、目標を決めて短い時間で終わらせる方が効果的に筋トレが出来ます!

ダラダラと筋トレすると、インターバルが長くなったりして筋肉を追い込む事が出来なくなるんですよねー。

セット数は3〜4セット。

1セット12回でインターバルは1分。

自分が12回ギリギリ上がる重量に設定。

目標以上の筋トレはしない。

タンパク質を必要量以上摂取する。

これが効率良く筋トレする方法となります!

1時間もあれば4箇所ぐらい鍛える事が出来ますよ!

30分しか時間を取れないという方は2箇所出来ます!

サラリーマンの方や、育児や趣味で時間が無いという方におすすめの筋トレ方法です!

ぜひ、試してみてくださいね!

ではでは!





筋トレカテゴリの最新記事