公開日:

バルクアップは筋トレより食トレが大事!体をでかくしたい!

バルクアップは筋トレより食トレが大事!体をでかくしたい!

どうもkawarionです!

皆さんはバルクアップをしていますか?

バルクアップって結構難しいんですよねー。

闇雲に食べると、失敗してしまう事もあります。

僕も以前に行ったバルクアップで、脂肪ばかり増えてしまったことがあります。

筋トレはしっかりしているのに、食事が良くないせいでバルクアップ失敗になったら努力が水の泡ですよね。。。

こんなにキツイトレーニングしてるのに。。。

筋肉量を増やしたいなら筋トレよりも食トレが大事だと思います!

今日はバルクアップでの食トレにフォーカスを当ててお話していきたいと思います。

では行きましょう!



闇雲に食べるのは良くない

カロリーを摂取するために闇雲に食べてしまうとバルクアップ失敗になる可能性があります。

バルクアップの時期は、皆さんいっぱい食事を取りますよね!

体を大きくするためにカロリーを余分に摂取するのがバルクアップですから!

食べれるものはいくらでも食べてください!

って言う人がいると思います。

出来るだけいっぱい食べてカロリーを多く取ろうという考えですね。

個人的にはこれは良くないと思います。

極端な例を挙げましょう。

バルクアップ中に揚げ物とケーキをいっぱい食べるとします。

筋量は上がりますか?

高カロリーなものを摂取していますが、この食事では筋量は増えづらいです。

食べるものが大事です!

バランスを考えましょう!

たんぱく質やミネラル等をバランスよく摂らなければいけないのです。

ポテチやカップラーメンをいっぱい食べればいいという訳ではないのです。

食べ物をしっかりと選んで、いっぱい食べるのがバルクアップ時の食事です!

闇雲に食べた結果

闇雲に食べると、体重が増えると同時に脂肪が結構付きます。

下手すると、筋量は増えないで脂肪だけ増える可能性も。。。

僕がそうでしたから。

脂質の多い食事をしていると、筋量が増えづらいです。

なぜかというと、たんぱく質が無いと筋肉は育たないからです。

バルクアップだ!と言ってポテチやカップラーメンを食べたりするとします。

たんぱく質が無いのに、カロリー摂取だけしたら筋量が増えないまま脂肪が付きます。

以前の僕はこれでしたね。。。

お菓子とかをいっぱい食べていたので脂肪ばかり増えてしまいました。

何でも食べるわけではなく、筋量が上がりやすい食事をいっぱい食べる事をお勧めします!

何を食べればいいの?

それでは、何を食べればいいか分からなくなりますよね?

基本的に脂質が多いものは控えます。

タンパク質は必要量摂取します。

脂質は明らかに高いものをたくさん食べるのは控えましょう。

脂肪が付きすぎると減量の時に大変ですから。。。

後は炭水化物でカロリーを調整します!

野菜なども出来るだけ食べた方がよいでしょう。

バルクアップの際に、カロリー摂取をしようと脂質や炭水化物に走りがちですが、タンパク質は最低限摂ってくださいね!

食事だけでタンパク質を摂るのは結構厳しいので、プロテインを活用していきましょう!

タンパク質を摂らないで脂質や炭水化物ばかり食べていると、僕みたいに脂肪ばかり増えていきますよ。。。

僕の食事例

以前、失敗した経験を踏まえての僕の食事を紹介します!

僕はサラリーマンなので1日4食での食事になります。

僕がボディービルダー様みたいな食事をしたら、間違いなく脂肪が付きすぎるのでこんな感じのメニューにしています!

朝食:ご飯大盛り、鶏肉、野菜、卵

昼食:ご飯大盛り、鶏肉、野菜、卵、肉系の冷凍食品

完食:おにぎり、パン

夕食:ご飯大盛り、その日のおかず、野菜、卵、納豆

あとは、筋トレ後にプロテインですね!

僕は家庭を持っていますので、嫁の料理も食べます。

なので、タンパク質が足りないなと思ったら追加でプロテインを飲むようにしていますね。

タンパク質はしっかりと摂取し、その他の部分でカロリーを調整する感じですね!

タンパク質は大事なので、摂取するよう心がけましょう!

筋トレもしっかりやる

食トレを頑張ると筋トレが疎かになる事があります。

ここで、筋トレをサボるとデブまっしぐらです!笑

しっかりと筋トレをして筋肉を増やしていきましょう!

僕の失敗談としては、食トレに力を入れて食べまくって満足してしまい、筋トレのやる気が起きなかったことです。

ご飯をいっぱい食べることに集中してしまい、お腹がいっぱいなので眠くなってしまったり。。。

サラリーマンなので、仕事後にも筋トレをするんですが、筋トレの回数などが減ってしまいました。

食トレをしながら、しっかりと筋トレを行うことが非常に大事となります。

バルクにビビると筋量は増えない

バルクアップをしていると、太ってしまう事が頭をよぎりますよね。

太ると、また減量をしなければいけません。

しかし、太らずして筋量を増やすことは出来ません!

バルクにビビってあまり食べないようにするなんて事があったら絶対にやめてください!

バルクにはビビらず、いっぱい食べましょう!

もし、体重が増えるのが怖いのであれば月3キロほどの増量を目指しましょう!

1か月で増える筋量は大体1キロくらいらしいんです。

脂肪も増えるので、毎月3キロくらい増やしていけばいい感じでバルク出来ているのではないでしょうか。

食べることにビビっちゃいけませんよ!

まとめ

バルクアップは闇雲に食べても良い効果が出るとは限りません。

たんぱく質をしっかりと摂取したうえで、カロリーを過剰に摂取することが必要になります。

糖質や脂質ばかり摂っていても太るだけです。

日常の食事でたんぱく質を摂れないのであれば、プロテインを活用してたんぱく質量を上げていきましょう!

食が体を作りますからね!

筋トレばかり頑張らないで、食事にも力を入れましょうね!

バルクアップを成功させてマッチョな体を手に入れましょう!

ではでは!





筋トレカテゴリの最新記事