公開日: 更新日:

自宅で簡単に録音する方法!宅録を楽しもう!

自宅で簡単に録音する方法!宅録を楽しもう!

どうもkawarionです。

楽器を練習していると録音してyoutubeなどにアップしてみたい!

弾き語りで録音したい!

って思う方いますよね?

しかし、レコーディングとなるとこんな悩みが出てくると思います。

専門的な機材が必要だし使い方が難しそう。

機材を揃えるのにお金がかかりそう。

なにを買えばいいかわからない。

音質も良くしたい。

そんな方におすすめの録音方法があります。

僕がお勧めする方法で録音すれば、ハイクオリティな音質をボタン一つで録音できます!

興味のある方は見て行ってくださいね!

では行きましょう!



ZOOMハンディレコーダー

ハンディレコーダーとはその名の通り、ハンディカムなレコーダーです。

手のひらサイズで簡単に録音できるんで取り扱いがめちゃめちゃ簡単です!

数あるハンディレコーダーの中でも、ZOOMのハンディレコーダーは圧倒的に評価が高いです。

本当に高品質な音質で録音できる為、結構有名なレコーダーとなっています。

ZOOMハンディレコーダーの中でも、僕がおすすめしているのがH4n Pro!

今日はこのH4n Proについて詳しく書いていきたいと思います!

確かな音質

音質は本当にハイクオリティです。

広範囲の録音に向いているコンデンサーマイクが搭載されています。

コンデンサーマイクはプロのレコーディングでも使われる高音質のマイクです。

家で録音すると、時計の音などが入ってしまう程。

音質もクリアではっきりと録音されるので質の良いレコーダーとなっています。

手軽に録音

何と言っても手軽に録音できるのが最高です!

ボタン一つで録音。

これが素晴らしい!

パソコンも必要ないし、電池駆動可能なので電源も必要ありません。

このH4nだけを持って行ってボタンを押すだけで録音出来ちゃいます。

弾き語りしたい人もこのH4nだけで録音可能というわけです。

ライン録りできないバイオリンなどの楽器にも、このH4nがお勧めですね!

高音質でこの手軽さがお勧めの理由です!

多機能も充実

多機能も結構ついてます。

エフェクトも入ってますし、外部マイクも使えますし、同時録音も可能です!

他にも録音作業中に色々出来るんですが、シンプルに録音したい人は多機能などは求めていないかなと思います。

なので、この辺りはあまり気にしなくていいかも。

使い方に慣れて来たら徐々に使っていくスタイルでも良いと思いますね。

動画にするには?

H4nがあればボタン一つで録音可能です。

しかし、動画にしたいという方がいると思います。

そうした場合はH4nをUSBでパソコンに繋いで音源を移動すればおーけー。

後は、動画編集ソフトで動画と音源をミックスすれば完成です!

動画編集ソフトもパソコンに入っているもので事足ります。

レコーディングとなると専用の編集ソフトやソフトを扱う知識が必要ですので、面倒だという方はH4nで撮って動画とミックスする方が良いでしょう。

まとめ

これさえあれば色々なシーンで録音が可能です。

路上ライブなどの録音なども高品質な音声で録音できますし、お子さんがいる方などは学習発表会などの音声も本格的なものとなります。

僕はギターの弾き語りをするので、歌とギターを同時録音してますね。

ボタン一つで録音出来るので本当に楽ですよ!

本格的なレコーディングをしたい方は、この方法は使わない方が良いと思います。

しかし、そこまで音質にこだわらない方や、手軽に録音したい人などはH4nはなかなか良いと思いますよ!

これ一台で、音楽ライフをもっと楽しくしていきましょうね!

ではでは!





音楽カテゴリの最新記事