公開日:

1歳5ヶ月の子供がプール熱!長引く高熱に注意!

1歳5ヶ月の子供がプール熱!長引く高熱に注意!

どうもkawarionです!

ついにかかりました。。。

うちの息子がプール熱にかかりましたよ。。。

一応、プール熱を説明しますと。

咽頭結膜熱(プール熱)

39度から40度の高熱が4〜5日続く病気です。

熱が引いても2日は休ませないといけない出席停止扱いとなる病気なのでちょっと厄介な病気です。

うちの子はプールに入ってないのになんでプール熱にかかるんだよ!

って思いましたが、先生に聞いたらプールに入ってなくてもかかるそうです。。。

プールだと拡散力が強いからプール熱っていうそうですよ?

それでは、プール熱にかかった時の症状などを詳しく書いていきたいと思います!



高熱が続く

40度を越える熱が3日程続きました。

いやー、可哀想でしたね。

お昼寝後がめちゃめちゃ熱出て、頭おかしくなるんじゃないかと心配になりましたが、調べると41度を超えなければ問題ないとの事。

坐薬を使いながら過ごしましたよ。

初日は39度くらいだったんですが、そこから3日間は40度を越えていました。

夜も暑くて眠る事が出来ないのか目を開けたままぼーっとして寝ませんでしたね。

しかし、熱が下がるときはストンと下がりました!

36度まで一気に下がったので、逆にビックリしました。笑

熱が下がってから2日は自宅でゆっくりしていましょうね!

嘔吐してしまう

熱が高いせいか嘔吐してしまいました。。。

うちの場合は朝に吐き気が来るタイプらしく、2回嘔吐してしまいましたね。

吐いてしまった時は、すぐに何かを食べさせたり飲ませたりするとまた吐いてしまうので、落ち着くまで何も与えないようにしましょう。

出来るだけ消化の良い物を食べさせるのが良いと思います。

まあ、うちの子は食べませんでしたけどね。(笑)

吐いてしまうとビックリしますが、落ち着いて対応しましょう。

食欲がなくなる

食欲がぐっと落ちます。

ほんとに食べなくなります。

熱も40℃超えているし、そりゃそうですよね。

うちの息子はバナナが大好きなんですが、バナナだけはかろうじて少し食べたかなー。

夜はさすがにお腹が減るらしく、ちょっとだけ食べてましたね。

早く元気にご飯食ってくれって思いました。。。

食べれるくらい食べさせてあげましょう

機嫌が良くなったり悪くなったり

熱が上がって4日目ぐらいから機嫌が良くなったり悪くなったり。

プール熱は発熱や吐き気の他にも、頭痛や喉の痛みもあるそうです。

もしかしたら、頭痛や喉の痛みが出ていたのかもしれませんね。

1歳半ぐらいだと喋れないので分からないですけど、機嫌のアップダウンが激しかったので何かの症状があったには違いない。

泣いたり、抱っこを求めてくると思いますが、何で泣いてるの?って思わず、体調が悪いんだと心配しながら抱っこしてあげてください。

プール熱への対応

プール熱はこれといった薬もないらしいです。

うちの子は吐き気止めの坐薬と腸の調子を良くする薬ぐらい。

熱が出た時に以前、病院でもらっていた坐薬を使うくらいですかね。

後は、子供の自然治癒力で直すしかないので出来るだけ食事と睡眠をとって免疫力を付けてあげましょう!

お風呂は入らないようにした方がいいと思います。

軽く体を流す程度にしましょうね。

まとめ

子供が高熱を出すとビックリしますよね。。。

具合悪そうにしている子供を見るのは何とも言えない気持ちになります。。。

保育園などを利用している親御さんは仕事を休まなければいけなかったりと大変ですしね。

しかもプール熱は約1週間休まなくてはいけません。。。

僕の家庭も共働きなのでお互いに有給を取りながらなんとか乗り切りました。

子供も心配だし、仕事も心配だし。。。

プール熱恐るべしですよ!

子育ては大変ですが、苦労の中に楽しさや嬉しさもあると思うので頑張っていきましょうね!

ではでは!



子育てカテゴリの最新記事