公開日: 更新日:

好きでもない仕事を続ける事は?転職は悪い事ではない!

好きでもない仕事を続ける事は?転職は悪い事ではない!

どうもkawarionです。

仕事をしていて思う事があります。

なんでこの仕事しているんだろ。。。

皆さんはありませんか?

自分の好きでもない仕事をしている方は一度は思った事があるのではないでしょうか?

ほとんどの方の仕事をしている理由は生活費を稼ぐためです。

なので、自分が好きな仕事ややりたい仕事があっても給料が高いところで働きたいと思う人が多いんです。

やりたい仕事が無い人も多いですしね。。。

今日は好きでもない仕事を続けるつらさについて考えていきたいと思います。

同じ悩みを抱えている方はぜひ読んでいってください!



なんの為に仕事をしているかわからなくなる

何の為に仕事をしているのか分からなくなる事がありませんか?

別にやりたい仕事じゃないのに、忙しくて大変な思いして、朝も早く起きて出勤して、夜は残業して帰ってきて。。。

収入を増やして豊かになろうとしているのに、全然幸せに近づいていない感覚。

給料の小遣い分をストレス発散で飲み会や買い物などに使う。

そして、また労働の繰り返し。。。

何かがおかしい。。。

こんな気持ちになったことはありませんか?

だって幸せになる為に、豊かになる為に仕事しているんですよ?

なのに、全然幸せになれないじゃないですか。

おかしいでしょ絶対。

この生活を定年まで送らないといけないと考えると何とも言えない気持ちになります。

好きな仕事をしていたらどうなのか?

好きな仕事、やりたい仕事をしていたらどうなるのでしょうか?

やりがいを持って仕事できたらどうなるでしょうか?

きっと大変だけど、楽しい人生になると思います。

仕事は一日の大半を使っています。

出勤から勤務、昼食、休憩、退勤、残業がある人は更に伸びます。

一日のほとんどを仕事に費やしているのに、つまらない仕事をしていたら人生もつまらない物になってしまうでしょう。

やりがいがあるし頑張れる!

仕事に行くのも苦ではない!

むしろ、やる気しかない!

これって幸せな事なんじゃないですかね?

給料は高い方が絶対にいいです。

しかし、仕事内容が自分に合わないorストレスを感じるなら、高い給料を貰わなくてもいいんだと思います。

だって、高い給料を貰っても幸せだと感じることができないと思うからです。

好きな仕事をしていたら給料は少なくても楽しいんだと思います。

給料が低い不安感

仕事は楽しくてストレスも無く働くことが出来る!

仕事をしていてすごく充実感がある!

しかし、仕事は楽しいが給料が低くて不安感があり幸福感を感じられない。

って方もいると思います。

好きな仕事をしていたら給料が低くても幸せだ!と思える人もいれば、

給料が安すぎて欲しい物も買えないしやりたいことも出来ない!って思う人もいます。

お金の価値をどう見るかの問題ですが、やっぱり給料が低すぎると将来など不安だし、旅行や外食、デートなどの交際費にも使えなくなりますよね。

仕事が楽しい分、給料が少ないのはいいんです。

しかし、給料が安すぎると問題があります。

いくら好きな仕事でも、生活がギリギリになってしまうレベルの給料の安さだと幸福感は味わえないと思います。

かといって、好きでもない仕事をするのも嫌だし。

人間無い物ねだりなんでね。

こうなっちゃうんですよ。



好きでもない仕事から抜け出す方法

好きでもない仕事から抜け出す方法。

それは、好きな仕事or興味のある仕事で給料がある程度の水準の会社を探すことです。

つまり転職ってことですね。

先ほども言いましたが、いくら好きな仕事でも給料が安すぎると幸福感を味わえないとお話しました。

給料は生活する上で絶対に必要なものです。

生きていく上でのライフポイントでもあります。

自分のライフポイントが0にならないように、むしろちょっとだけ余力があるくらいの給料で、自分が好きな仕事or好きになれそうな仕事に就くのが良いと思います。

一番良いのは、好きな仕事で給料が高い。

次に良いのは、好きな仕事でまあまあな給料。

この好きな仕事でまあまあな給料を狙いましょう。

そこまで給料を上げる必要はないんです。

それで楽しいならいいんですが、給料を上げるためにストレスを溜めて仕事するのは幸せな事なのでしょうか?

日常が楽しいなら給料がそこまで高くなくても楽しいですよ!

逆に、日常が楽しくなかったら給料が高くても楽しい人生とは言いません。

人生を豊かにするにはどうしたらよいかを考えましょう。

僕たちは人生を豊かにするために働いているんですから!

好きな仕事じゃなくてもいい

別に好きな仕事じゃなくてもいいんです。

好きになれそうな仕事やちょっとだけ興味のある仕事でもいいんです。

最初から好きな仕事に就くのは難しいです。

好きな仕事が見つかっていない人だっています。

しかし、仕事をしているうちに楽しいと思えることもあります!

なんかこの仕事、自分に合ってるかも。

みたいなことが絶対あります。

なので、自分が興味のある職に就いて働いてみるのが良いと思いますね!

そこで、しばらく働いて合わなかったら、また探せばいいんです。

とりあえず、興味関心のある職に就くのが大事!

人生を楽しくする可能性は自分の行動のみが握っています!

トライすることが大事だと思います!

まとめ

今の仕事を続けてやりがいを感じながら、人生を豊かにできるかを考えてみましょう。

ちょっとでも可能性があるなら、もうちょっとだけ現職で頑張ってみても良いと思います。

しかし、自分の中でもう無理だと思っているのなら、その生活から抜け出さない限り良い人生にすることはできません。

今の生活が楽しくなければ良い人生を送ることができません。

今後の生活が楽しくないだろうと思ってしまったら楽しい人生にはなりません。

いくら給料が良くても幸せにはなれません。

もちろん、職を変えただけでは良い人生にはならないです。

ただ、良い人生になる可能性があります!

今、色々考えて得た知識は転職の際に武器になります!

今の時代は、仕事がいっぱいあります。

なにも楽しくない現職に固執することはありません。

ハローワークだけでなく、転職サイトもいっぱいあるので転職するのも容易になってきています!

DYM就職(登録無料)業界最大級の求人数と豊富な非公開求人!/DODAエージェントサービスなど、色々あるのでどんな仕事があるのかを知ることが出来ます。

どんな仕事があるか分からないと自分の興味のある仕事が見つからないですからね!

人は人生を豊かにするために働いていると僕は思っています。

お金はいっぱい貰えるがその分のストレスが大きいのであれば、それは自分に合っていない仕事となります。

お金は稼ごうとすれば稼ぐことができます。

しかし、人生を楽しく送るのは日々の日常が大事になってきます。

お金がいっぱいあってストレスが多いのか、お金はそこまで多くないけど人生楽しいって思えるのか。

それは人それぞれですが、僕は後者ですね。

好きでもない仕事をずっと続けるのは僕からしたら地獄のよう。。。

ぜひ、一度考えて今の人生で良いのかをもう一度確認してください。

そして、良い人生を送れるような舵取りをしていってください!

絶対楽しい人生が良いですよ!

人生一度きり!

ではでは!




仕事・生き方カテゴリの最新記事