公開日: 更新日:

ギターを始めたい人へのおすすめギター!

ギターを始めたい人へのおすすめギター!

どうもkawarionです!

ギターを始めたくてこの記事にたどり着いた方!

いらっしゃいませ。笑

ギターを始めたくなっちゃいましたね?

いい事です!

自分の好きなバンドに憧れたり、好きなアーティストに憧れたり、歌が好きで弾き語りをしたいなって方も、みんなウェルカム!笑

ギターは一生付き合っていけるものだと思っているので、おすすめですよ?

さて。

本題に入っていきますか!

今日は初心者におすすめのギターを紹介します!

僕が実際に使ってみて、最初に使っていればよかったなーと思うギターを紹介しますね!

エレキとアコギを一本ずつ紹介しますので参考にしてください!



おすすめのエレキギター

初心者さんにおすすめのエレキギターはPRS SEです!

外見はこんな感じ!

なかなかかっこいいでしょ!

ただかっこいいだけではありませんよ?

性能もなかなかです!

ピックアップが優れている

PRSという有名なギターメーカーがあるんですが、そこの廉価版としてPRS SEが存在しています。

廉価版なのですが、PRS本家が監修のもと製造されているので良いピックアップが内臓しています!

ピックアップというのは音を拾う部品で、エレキギターの音の良し悪しを決める重要な物になります。

ピックアップが良ければ音も良くなるのがエレキギターですね!

本家監修のピックアップはなかなか良い音を出しますよ?

 

比較的安価

10万円からお釣りがきます!

初心者からすると高いじゃん!!!って思いますが、ギターを長く弾くと考えるなら安いものだと思います。

逆に、3万ぐらいのギターを買ってしばらくしてから、買い替えるよりよっぽどいい買い物だと思います!

ギターが上手くなってくると良いギターが欲しくなります。

このクラスのギターを買っておけば中級者ぐらいまでは不満なく使えると思います。

一本目のギターにもってこいのギターだと思います!

音作りが多彩

このギターにはコイルタップと言われる機能がありまして、ピックアップをシングルとハムバッカーに切り替える事が出来ます!

どういう事?ってなりますよね?

つまり、レスポールの音とストラトの音を出すことが出来ます!

めっちゃいいでしょ?(笑)

最初の頃はレスポールのヘビーな歪みの音が欲しいと思い、レスポールを購入。

しかし、あとからストラトの魅力を知りストラトも欲しくなっちゃう。

なんてことが絶対に起きます。

このギターさえあればこんな事にはなりません!

このギター一本で二つのギターを手に入れたようなものですね!

多彩な音作りが出来るのでお勧めですよ?

おすすめのアコースティックギター

お次はアコギですね!

僕がお勧めするのはリトルマーチンというミニギターです!

見た目は普通ですが、サイズが小ぶりなんです。

このギターをおすすめする理由を説明していきますね!

弦を押さえやすい

このギターはミニギターと言われていて小ぶりなギターです。

なので、当然弦の長さも短くなります。

つまり、弦のテンションが弱くなります!

よって、弦を押さえやすくなります!

ギターを始めた時は弦を押さえる時に指が痛くて大変ですよね?

このギターだったら痛みを緩和してくれます。

ピックアップが付いているのがおすすめ

リトルマーチンにはピックアップが付いている物と付いていないものがあります。

ピックアップが付いているリトルマーチンをおすすめします!

つまりエレアコって事です。

型式はLXMEかLX1Eのどちらかですね。

リトルマーチンは大きさが小さい故にギターの鳴りが少ないです。

といっても自宅で弾くには十分ですけどね。(笑)

ピックアップがあればアンプに繋いで大きな音で弾けるのでお勧めですよ?

僕のおすすめアンプがあるので気になる方はアコースティックアンプRoland AC-33をレビューしてみた!を見てみてくださいね!

アコギの老舗、martin製

アコギと言えばマーチンかギブソンと言われますよね?

今ではテイラーというメーカーも有名で、この3社でアコギーの三大メーカーとなっております。

その中でも一番の老舗であるマーチン。

リトルマーチンも立派なマーチンギターです!

あのマーチンギターを持つ事ができるって素晴らしいです!

ヘッドにもマーチンのロゴが入ります。

ぜひ、マーチンのアコギを手に入れてみてくださいね!

まとめ

エレキは安い物を買わない方がいいです!

ピックアップがクソだと上達も遅いんですよ。

ハンマリングやタッピングなどの音を拾ってくれなかったりね。。。

エレキは最初の値段が高くても後々を考えるとある程度いいギターを購入した方が良いと思います。

買い替えるよりは最初にちょっとだけ高いギターを買うのがまじでお勧めです!

 

アコギは安いのでも良いですが、ギターを弾いていると絶対に良いアコギが欲しくなります。

僕も定価30万のギターを持っていますが、5万ぐらいのギターと比べると全然違いますね。

なら、リトルマーチンみたいなミニギターを買って、上手くなってきたらいいギターを購入すればリトルマーチンを遊び用にできます!

仮に、モーリスの5万ぐらいのアコギを買って、しばらくして良いギターが欲しくなった時どうしますか?

モーリスのギターは使用しますか?

使いませんよね?

いい音が出る方のギターを弾くに違いありません。

リトルマーチンだったらセカンドギターにしたり遊びギターにも出来ます!

そして、それなりの音が出るからおすすめですね!

 

購入を考えている方、ぜひ参考までにしてみてくださいね!

ギターをいっぱい練習していぱ上手くなりましょうね!

ではでは!




ギター機材カテゴリの最新記事