公開日: 更新日:

ミスピッキングを無くす3つ考え方。

ミスピッキングを無くす3つ考え方。

どうもkawarionです!

ギターを弾いていると絶対にピッキングで悩むと思います。

ピッキングって地味なんだけどめちゃめちゃ難しいんですよねー。

どうすればミスのないピッキングになるか。。。

僕もすごい悩みました。

試行錯誤を繰り返して、色々なピッキング法を試しましたよ。。。

なので、僕の体験談も織り交ぜて、ピッキングが上手くならない人の特徴を3つ挙げていこうと思います。

皆さんの参考になれば幸いですね!

では、いきましょう!



意識しないでピッキングする

意識しないでピッキング練習をする人は結構います。

では、意識するとはどういう事でしょう?

僕が思う意識しているピッキングはこうです!

弦をアップかダウン、どちらで弾いているかを理解しながら弾く。です!

ゆっくりなフレーズだとそこまで気にならないと思うんですが、速いピッキングになると僕の言っている意味が分かると思います。

速いフレーズだと意識して弾かないとアップで弾いているのかダウンで弾いているのか分からなくなります。

とりあえず弾けているからいいか。ではいけません!!!

自分が今、どの弦をどういう風に弾いているかをしっかりと理解しなければピッキングは上達しません!

意識したピッキングを心がけましょう!

自分が弾けないレベルの速いピッキングする

これが一番やってはいけません。

適当に速く弾くなんちゃって速弾きですね。

ピッキングは自分がコントロールできるくらいの速さで弾かないと上達しません。

ただ闇雲に弾いていてはダメです。

もし、速く弾きたいのであれば自分がコントロールできるか出来ないかぐらいのスピードで練習するのが良いでしょう!

焦らずとも速く弾けるようになるので、自分の力量を理解したうえで速く弾けるようにピッキング練習しましょうね!

練習不足

これを言ったら元も子もないですが、やっぱり練習が足りないからピッキングが上達しないんだと思います。

ピッキングが苦手だったらピッキングに重きを置いた練習をするべきです。

弦飛びなどがミスしやすいと思うので、徹底的にトレーニングしましょう!

かといって、ピッキング練習だけだと飽きてしまうと思うので、一日に時間を決めてやるのも良いと思います!

僕はピッキングに悩んでいた頃は30分はピッキングを意識した練習をしていましたね。

残りは曲を弾いたりフレーズを弾いたりしていました。

そこでもピッキング練習になりますしね!

とりあえず、練習あるのみだと思うので練習不足にならないようにしましょうね!

まとめ

とりあえず、ピッキングを鍛えたかったら練習しましょう!

ミスを意識して練習しなければ絶対にミスは無くなりません。

ピッキングは意識して練習した分だけ上手くなります!

逆に、なにも気にせず練習方法をそのままやっているだけでは成長スピードは遅いです。

意識したピッキングをして、無理なスピードで弾かず、一生懸命練習すれば絶対に上手くなります!

ピッキング練習はイライラするし大変ですけど、頑張って練習しましょうね!

ではでは!



ギターレッスンカテゴリの最新記事