公開日: 更新日:

マイクを清潔に保つ方法!マイクもメンテナンスが大事!

マイクを清潔に保つ方法!マイクもメンテナンスが大事!

どうもkawarionです!

皆さんはマイクを定期的に掃除していますか?

マイクって結構汚れているものです。

なんせ歌っていると唾が飛ぶし、息で湿気が。。。

グリルがサビていたり、中のスポンジが汚れているマイクは珍しくありません。

なので、たまに綺麗にしてあげましょう!

最近、僕もマイクを買ったんですが、中古で買ったマイクなので汚れが。。。

いつか掃除しようと思っていたんですが、なかなかやる暇が無く、ついに掃除しました!

なので、画像も絡めて皆さんにマイクの掃除の仕方をお伝えしていきたいと思います!

では行きましょう!



グリルを取って洗う!

まずはマイクからグリルを取りましょう!

大体のマイクはグリルを回せば取れるようになっています。

そして、グリルの中に入っているスポンジも取ってしまいましょう!

ピンセットなどでつまむと取りやすいですよ?

破かないように優しく取ってあげましょう!

取るとこんな感じ!

スポンジに汚れが付いているのが分かりますか?

結構汚れてるもんなんですよねー。

取り外したら次は洗浄です!

中性洗剤で洗う

中性洗剤で洗いましょう!

グリルは歯ブラシみたいなもので汚れを取ります。

サビは取れませんでした。。。

ゴシゴシやりすぎるとグリルのメッキが取れるかもしれないので軽くブラッシングしていきましょう!

あとはスポンジをくしゃくしゃ洗いましょう!

こんな感じで洗剤でくしゃくしゃします!

スポンジが破けない程度にくしゃくしゃしましょう!

綺麗になったか確認する!

掃除した結果はどうなったでしょうか?

ジャジャーン!

なかなか綺麗になったね!

グリルのサビは落ちないけどスポンジは綺麗になりました!

綺麗になると気持ちいいですね!

結構汚れてたのでスッキリしました!

綺麗になったからマイクに取り付けましょう!

十分に乾かしてからマイクにつけて!

洗ったグリルとスポンジは、すぐにマイクに付けてはいけません。

しっかり乾かしてからつけましょう!

湿った状態で付けてしまうとマイクを故障させる原因になってしまいます。

乾くのが待てないならドライヤーなどで乾かすのも良いと思います!

ただ、グリルは熱で熱くなるのでご注意を!

しっかりと乾いたことを確認してから付けることを徹底しましょう!

まとめ

マイクは唾や息などで不衛生になります。

口を付けては歌う人は尚更です。

マイクの手入れはそこまで時間のかかるものではないし簡単な作業なので、清潔に保つためにも継続してやっていきましょう!

中古で買ったマイクなどは特に汚れが付いていることが多いので、綺麗にしてから使いましょう!

自分で綺麗にしたマイクで音楽活動頑張っていきましょうよ!

興味のある方はぜひトライしてみてくださいね!

ではでは!




 

ギター話カテゴリの最新記事