公開日:

筋トレで減量に必要なやるべきこと。減量にお悩みの方へ!

筋トレで減量に必要なやるべきこと。減量にお悩みの方へ!

どうもkawarionです。

減量したいと思っている皆さん。

減量は決意と行動力と知識さえあれば誰だって出来ます!

頑張ってるんだけど痩せないんだよなー。

って方は知識が足りないから痩せないんです!

この記事を読み終われば、減量できるきっかけが得られるかもしれません。

最近、10キロ減量した僕の減量への心構えを皆さんと共有しようと思います!

ぜひ最後まで見て行ってくださいね!

では行きましょう!



減量時は何事も諦めろ

減量時は自分の欲は諦めてください。

これを一番に言いたい。

減量はやっぱり大変です。

というか、我慢が必要になります。

減量中に焼肉なんか食べられないし、運動が面倒でもやらないとカロリー消費されないし。。。

炭酸ジュースが飲みたくてもカロリーが高いので水やお茶などしか飲めないし。。。

あまり食事を取らないで筋トレするので力が入りにくいし。。。

もう大変な事ばかり!

そんな時は諦めるのが一番です。

この食事はしょうがない。この運動もしょうがない。

死ぬわけじゃないし。って思いこみました。僕は。(笑)

あと何カ月の辛抱だ。と思い込むしかありません。

普通の減量は我慢しないと体重を落とすことが出来ないので我慢の精神を養いましょう。

自分をコントロールできるかが減量を成功させるポイントだと思います。

とりあえず、減量が終わるまでは嫌な事ややりたい事があっても諦めてください!

減量に集中しましょう。

運動も大事だが食事制限がすごく重要

減量では食事が一番大事だと思っています。

運動も大事なんですが、食事量が多ければいくら運動しても体重の減少は望めませんよね?

消費カロリー>摂取カロリーにならなければ体重は落ちません。

なので、消費カロリーよりも多くカロリー摂取してはいけないのです。

極端な話、摂取カロリーがなければ絶対に消費カロリーを上回る事はないので痩せていくわけです。

食べないなんて無理な話ですが。(笑)

しかし、あまりにも食べないのも微妙です。

筋トレをしている人は少しでも筋量を落としたくないですよね?

何も食べないと脂肪と一緒に筋肉も落ちてしまいます。

なので、ある程度は食事しないといけませんし、筋トレもしなければいけません。

とりあえず、筋トレよりも食事制限を勉強することが減量への近道です。

大きい筋肉を使う筋トレをしよう

減量中は消費カロリーを増やしたいので、大きい筋肉を鍛えるようにしましょう!

ダンベルプレスやスクワットなど、大きい筋肉を使う筋トレを組み込みながら筋トレすると良いです。

スクワット1回で腹筋の40回分の消費量になるらしいですよ?

それだけ使う筋肉で消費カロリーが変わってきます。

スクワット1回と腹筋40回が同じ消費カロリーってヤバいですよね?(笑)

いかに消費カロリーを増やすかで減量できるスピードも変わってくるので、効率よく減量したいなら大きい筋肉を使う筋トレを積極的に取り入れましょうね!

カロリー計算するとすぐ落ちる

カロリー計算すると安定した減量が出来ます。

一日に1500kcalって決めたなら毎食のカロリー計算をして目標値以内に抑えましょう。

最初の頃はごはんがどのくらいのカロリーか分からないと思います。

しかし、カロリーを調べながら食べていくと、知らないうちに大体のカロリーを覚えちゃいます。

僕も最初の頃はスマホで一つずつ調べたり、商品の裏に載っている物はチェックしたりしていました。

今では適当に頭の中で計算して食べています。(笑)

減量期は特にカロリー計算は必要だと思います。

消費カロリーを下回るように食べてくださいね!

まとめ

・減量時は諦める

・食事を制限しろ

・大きい筋肉を使え

・カロリー計算は大事

これらが僕が思う減量に必要なものだと思います。

これらが出来れば後はやる気次第ですね!

僕も減量後半の頃はすごく大変でした。

だって一日1000kcalまで落としてましたからね。。。

夜も糖質抜いてたのでなかなかしんどかったです。。。

仕事も立ち仕事なので、マジで辛かった。

帰ってきて筋トレしたくありませんでした。。。

減量は大変ですけど、減量中に思った事が2つありました。

食事のありがたさと何を食べても美味しく感じる事です!

これは減量あるあるなんじゃないかな?

今までの食生活がいかに贅沢だったかを感じることができる時期でもあります。

辛いけど、得るものも大きい。

これが減量だと思います!

皆さんも大変だと思いますが、努力して前を見て頑張っていきましょうね!

ではでは!



筋トレカテゴリの最新記事