公開日: 更新日:

毎日ギターを弾くだけでは上手くならない!?目的を持とう!

毎日ギターを弾くだけでは上手くならない!?目的を持とう!

どうもkawarionです!

皆さんは毎日ギターを弾いていますか?

ギターが上手くなりたい方は毎日弾きますよね?

しかし、毎日ギターを弾くだけでは上手くなりません!

しっかりとした目的を持って弾かなければ、ギターは上手くなりません。

今日は目的を持ってギターを弾く重要性を深掘りしていきたいと思います!

興味のある方は見ていってくださいね!

では、いきましょう!



毎日ギターを弾くだけではダメ!

毎日ギターを弾いていれば上手くなるって思いますでしょ?

僕もそう思ってました。

毎日弾いていればいずれプロみたいに弾けるだろうと。。。

その考え方は間違ってはないんだけど、正解でもないんですよねー。

毎日弾いていても目的を持って意識しながらギターを弾かなければいけません。

極論ですが、毎日スケール練習だけやっていても上手くなったと言えませんよね?

スケールをどう活用するかなどを意識しながら練習しないと演奏に使うことが出来ません。

同じ曲だけ弾いていてもその曲しか弾くことが出来ません。

曲を覚えただけではアレンジなど応用が利きません。

毎日ただギターを弾くだけではある程度の所までしか上手くなれません。

どうしてこうなるのか、どう弾けばこうなるのか。

それを理解しながらギターを弾くことが肝心です!

内容が濃ければ一日20分の練習で上手くなる!

ギターの練習は時間ではないと思っています。

何時間練習したから上手くなる。みたいな事にはならないと感じますね。

例えば、1時間目的を持たずにただtab譜を見て弾き続ける人と20分しか練習しないがしっかりと目標を持ち、考えながら練習する人だったら後者の方が上手くなります。

技術的な部分は毎日弾いていればそれなりに出来てきます。

しかし、技術以外の理論などはしっかりと理解しなければ出来ません。

内容の濃い練習をすれば、練習する時間が短くても毎日弾けば絶対にめちゃめちゃ上手くなります!

ギター練習の質を上げるのは難しく、面倒くさい事ですが努力しましょう!

弾けるようになったら次の課題を作る!

弾けるようになったら次の課題を作りましょう。

一番ダメなのは弾けるようになった曲やフレーズを他の事をやらずに弾くことです。

例えば、Aという曲を覚えました。

Aを覚えたのに、新しい曲を練習せずAだけを弾き続ける事です。

次の曲も練習しつつ、Aもちょっとだけ練習に組み込むなら良いと思います。

しかし、次の曲にも行かずにAだけやっていたらダメです!

成長が止まってしまいますから!

新しい事に手を付けて行かないと自分の成長を止めることになります。

新しい事を覚えるのは面倒くさくて嫌だ!

っていう人はすぐにでも新しい曲を練習しましょうね!(笑)

難しい事にも果敢にチャレンジ!

難しい曲やフレーズにも果敢にチャレンジしましょう。

難しい事にチャレンジしないと上手くならないと確信しています!

簡単な事だけやってても技術が乏しい人になってしまいますからね。

絶対に出来ないでしょ。ってぐらいのフレーズを毎日ちょっとずつ練習することでどんどん上手くなっていきます。

これは結構重要かも。

僕の場合は速弾きでしたね。

絶対に弾けないよーって逃げていましたが、毎日意識して練習することにより、出来るようになりました!

あのまま練習していなかったら絶対に弾けませんでしたね。

出来ない事にチャレンジすることは非常に大事なので頑張りましょう!

まとめ

ただ毎日練習するだけでは絶対に上手くなりません。

しっかりとも目標を立てて、意識しながら練習することでギターは上手くなります。

毎日同じ曲を弾いて、今日もギター練習頑張ったな。って思っていたら考え方を変えましょう!

曲やフレーズを意識しながら練習して、新しい事にもチャレンジする。

これが必要となります!

毎日弾くだけで安心してはいけません。

頭を使って研究するのです。

研究し続けた人はめちゃめちゃ上手くなりますね。

プロは絶対に先人たちのギタープレイを研究してますから!

さすがプロですね!

皆さんも、研究しながらギター練習に取り組んでみてくださいね!!

ではでは!



ギター話カテゴリの最新記事