公開日:

マイク比較!SHUREのSM58とBEHRINGERのXM8500を比べてみた!

マイク比較!SHUREのSM58とBEHRINGERのXM8500を比べてみた!

どうもkawarionです!

皆さんはマイク選びに悩んだことはありませんか?

メーカーも値段も色々あるし、どれが自分に合っているかわからない。。。

そんな方に王道のマイク2本の比較、評価をしていきたいと思います!

とりあえず、王道のマイクを持っていれば何とかなるものです。(笑)

その王道マイク2本とは。。。

SHUREのSM58BEHRINGERのXM8500です!

マイクを探す時に音で選ぶか価格で選ぶか。

悩む人もいると思います。

マイクとして使えるなら安い方がいい!って言う人もいれば。。。

少しでも良い音を求めている!って言う人もいます。

この2つのマイクを比較するポイントでもありますね!

値段が高いマイクと安いマイク

両方持っている僕なりの評価をしていこうと思いますので、参考までに見ていってくださいね!

ではいきましょう!



音質に差があるの?

これが一番気になりますよね?

値段が5倍ぐらい違うマイクなので音質にも差があるよね?

。。。

残念ながら。。。

音質に差はあります!!!

これは間違いありません。

やはりSHUREのSM58の方がクリアで良い音がします。

さすが、王道中の王道マイク!

安定した品質ですよ!

音質面では間違いなくSM58に軍配が上がります!

しかし、コスパが売りのXM8500も値段の割に普通に使えます!

聞き比べないと普通の人じゃ分からないかもしれない。。。

しかし、音質を良くしたいならSHUREのSM58がお勧めですね!

SHURE SM58

マイク業界で知らない人はいないド定番のマイクです。

音が良く、壊れにくいのが人気のマイクですね。

本当に定番でスタジオなどに行くと大体このマイクが置いてあります。

ダイナミックマイクで何を買えば分からない人はSM58を買っておけば間違いない!

ってぐらいメジャーなマイクですね。

お値段も高すぎる値段ではないので手が出る金額だと思います。

ダイナミックマイクってそこまで高いマイクではないので、一本目のマイクはケチらず良いマイクを買ったほうがいいと思いますね!

間違いないマイクなのでお勧めですね!


BEHRINGER XM8500

コスパが良い事で有名なべリンガーのXM8500。

このマイクはコスパが半端ないです。

この値段でこの品質だったら良いのではないでしょうか?

音楽に携わってない人だったら気にならず使うことができると思います。

音楽に携わっている人でも、もしかしたら気付かないかも。(笑)

ただ、高価なマイクと聞き比べるとやはり劣ります。

曇って聞こえてしまうんですよねー。

しかし、マイクを安く抑えたい人はこのマイクが良いのではないでしょうか?

本当に安いので。(笑)


結局どっちがいいの?

僕の個人的な意見を言います。

僕はSHUREのSM58が良いと思います。

値段は高いですが、質が良いほうが良いと思うからです。

ちょっとの音質の違いでも聞き手に自然に聞こえる方が絶対に良いと思うんです。

BEHRINGERのXM8500も悪くありません。

しかし、少しでも良い音で相手に届けたほうがいいじゃないですか。

自己満足かもしれませんが、相手を思う気持ちが音楽には大事なのかなと思います!

しかし、XM8500でも悪いわけではありません。

しかし、僕はSHUREのSM58をお勧めしますね!

やっぱり音質が違うので!

しかし、お金に余裕がない方はXM8500から始めて、お金を貯めてSM58を買うのも良いと思います。

お財布事情と相談しながら決めるのが良いでしょう!

まとめ

さすがはSHUREのSM58。

質がよいのは噂だけではありません!

しかし、BEHRINGERのXM8500も良いと思います。

この値段でこの品質は頑張りすぎ。(笑)

何本もマイクが必要でそこまで質にこだわらない人はこのマイクで事足りるでしょう。

しかし、SM58の方がクリアで綺麗に出力されます。

XM8500はSM58に比べると曇って聞こえますね。

あとは、自分の使用用途に合わせて決めるのが良いと思います!

自分が満足するマイクを買って楽しい音楽ライフを送ってくださいね!

ではでは!






音楽カテゴリの最新記事