仕事のストレス軽減をしよう!柔軟な考えを持つ。

仕事のストレス軽減をしよう!柔軟な考えを持つ。

どうもkawarionです。

今日は仕事のストレス軽減についてお話していきたいと思います。

生きていく為にほとんどの人がしなければいけない事。

それはお金を稼ぐ事です。

職に付き、お給料を貰い、生活する。

事業を始め、お金を稼ぎ、生活する。

お金を稼ぐためには仕事をしないといけません。

仕事したくねー!!!

って言った事ありませんか?(笑)

僕はあります!

だって、仕事に行きたくないもん。(笑)

しかし、お金を稼ぐためには働かないといけません。

仕事ってストレス溜まるんだよなー。

絶対、みんな仕事のストレス抱えてると思う。

けど、ストレスを減らす事を本気で考えている人ってあまりいないと思いませんか?

愚痴だけ言っていても変わりません。

なので、仕事のストレス対策を練ることは非常に重要だと思います。

仕事のストレスが少しでも減れば、仕事に行きたくないという気持ちも減るし、仕事中も気持ちよく働くことが出来ます。

ストレスなく働くことが出来れば、人生はもっと楽しくなると思います。

今日はそんな仕事のストレス対策を考えていきましょう!

ぜひ、見て行ってください!



なぜ仕事でストレスが溜まるのかを考える

まずは、原因を考えましょう。

なぜ仕事でストレスが溜まるのか。

仕事内容なのか、人間関係なのか、勤務時間なのか、勤務地なのか。

色々あると思います。

まずは、これを見出しましょう。

自分がなぜストレスが溜まるのか。

仕事に行くだけでストレスって方もいると思います。

理由は色々ありますが、一番の要因を考えてみましょう。

そこが決まってから対策を練ることが出来ます。

ちなみに、僕は人間関係かなー。

同僚は良いのですが、上司がちょっとね。。。

周りの部署からも嫌われている上司で一癖あるので、休み明けの出勤日はその人のせいでストレスかな。。。

こんな感じでストレスの原因を見つけましょう!

どうすれば仕事でストレスを減らせるか考える

原因を見つける事が出来たら対策です!

どうすればストレスを減らすことが出来るのか。

出来ればストレスを0にしたいところですが、まずは減らすところから行きましょう。

仕事内容だったら、転職がよいかもしれません。

人間関係だったら、部署移動をお願いするのもありだと思います。

勤務時間だったら、工夫して仕事の無駄取りをしていくべきでしょう。

勤務地だったら、移動届を出すことが必要でしょう。

自分で考えてどうすれば今の状況から脱することが出来るのかを考える事が出来るかが重要です。

僕の場合は、上司が苦手だったので上司の願い通りに動くことにしました。

そうすることで、上司が細かい事を言ってくることが少なくなりました。

結果、僕のストレスも減ります。

上司の癖を掴んで、上司の機嫌を見極める事が重要だと学びましたね。

あと、自分の気持ちを抑える自制心も養われました。

ありがとう、上司。(笑)

ストレスを減らすには自分の工夫と努力が必要不可欠となります。

絶対に行動に移す

なにか思いついたら絶対に行動に移してください。

ただ思っているだけでは意味がありません。

無理だと思ってもやってみるのです。

そうすればなにか道が見えてくるかもしれません。

仕事のストレスを減らしたいなら全部試してみるのが大事です!

絶対に行動に移しましょうね!

諦める

これも社会人として大事かもしれません。

自分の意見ばかりでは世の中渡ってはいけません。

他の人の意見も尊重し、自分の意見も理解してもらうのが理想です。

しかし、現実はそんないい人ばかりではない。

いい人というか頭の良い人ばかりではない。と言ったほうが正しいですね。

現状を諦めると案外、ストレスが無くなるものです。

この状況で仕方ないんだ。

って思うと楽だったり。(笑)

自分が折れる力を持つと社会人として楽かもしれませんね。

思い切って転職する

今の仕事に満足できていないなら転職するのもありです。

自分が思っているほど、この世の中には仕事はあるし、なんとかやっていけるものです。

逆に、転職しないで同じ会社でずっと働くのも微妙ですよね。

見識が狭くなりそう。

スキルアップを込めて、転職もありだと思います。

転職先をある程度、ピックアップしていればいざって時に行動出来るのでリサーチしておくのも大事ですよ!

リサーチするサイトもあるので使えるサービスは駆使して、良い職場へ転職できるように準備しておきましょう!

 ↑クリックで転職サイトへGo!

まとめ

仕事をする上で絶対ストレスは抱えてしまいます。

ストレスフリーで仕事をしている人はなかなかいないでしょう。

であれば、ストレスを無くす方法を模索し、自分の居心地のよい職場環境を作っていくことが大事です。

周りが変わってくれればいいと思うのではなくて、自分が変わらないといけないと思いましょう!

自分の力がないからこの環境なんだと思うようにしましょう。

そして、今よりも良い生活を送れるように努力しようと思うことが重要です。

仕事は絶対しなければいけません。

どうせなら、楽しいとまでは言いませんが、ある程度楽しんで仕事するのが大事だと思います。

試行錯誤しながらお仕事と向き合っていきましょうね!

ではでは!



雑談カテゴリの最新記事