筋肥大には睡眠が重要って本当?深い眠りで筋肉を成長させる!

筋肥大には睡眠が重要って本当?深い眠りで筋肉を成長させる!

どうもkawarionです!

筋トレをしている方は筋肥大を目的としてやっている方が多いのではないでしょうか?

たくましいモテボディを目指して日々の筋トレに取り組んでいると思います!

筋トレだったりプロテインやサプリを飲んだり、色々考えて筋肥大を目指しているかと思います。

そんな中で、睡眠についてはどうでしょう?

あまり気にしていない方が多いのではないでしょうか?

実は筋肥大と睡眠はものすごい関係性があるんです!

今日は筋肥大には睡眠が非常に大事というお話をしていきたいと思います!

睡眠を気にした事は無かったという方はぜひ、見て行ってください!

ではいきましょう!



睡眠が筋肉をデカくする

筋肉は睡眠時に成長します。

体を休めているときに筋肉が肥大していくわけです。

なので、筋トレに睡眠は大事なんですね。

よく、筋トレばかりに目がいって睡眠を重要視していない方がいますが、勿体無いです。

睡眠で体を休めながら成長ホルモンが分泌され筋肉が肥大するのです。

なので、筋トレしたらしっかりと睡眠時間を確保してください!

仕事をしている方で、仕事が終わってから筋トレしている人は睡眠時間を軽視しがちです。

なぜかというと、仕事が終わってから筋トレしますよね?

その後にご飯を食べたり1日の疲れを取るために、ゆっくりしたりすると寝る時間が遅くなるからです。

睡眠は大事ですよ!

忙しい中でも睡眠時間を確保出来るように時間の管理を徹底しましょうね!

深い眠りが筋肥大に効果的

睡眠が大事だというお話をしましたね。

そこからもうちょっとだけ深掘りしていきましょう!

睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があります。

レム睡眠が浅い眠り。

ノンレム睡眠が深い眠り。

どちらが筋肥大に効果的かは言うまでもありませんね。

ノンレム睡眠、つまり深い眠りの方が筋肥大に効果的です。

人間は浅い眠りと深い眠りが周期的に繰り返されます。

その人の体内時計で決まってくるわけです。

深い眠りが多ければ多いほど疲れも取れるし、成長ホルモンも分泌されやすくなるので、筋肥大しやすくなります

いかにノンレム睡眠を取れるかが重要になってきますね!

せっかくのノンレム睡眠中に何かのせいで起きてしまうのが一番勿体無いので睡眠をしっかり取れる環境作りをしていきましょう!

ノンレム睡眠をしっかり取れると日常生活でも疲れが取れるので睡眠は大事ですよ!

寝具を変えて睡眠の質を上げよう

寝具のせいで睡眠が妨害されてはせっかくの睡眠が台無しです。

ベットが硬すぎor柔らかすぎ。

枕が合わない。

布団が多いor少ない。

睡眠時明るい。

睡眠時うるさい。

睡眠を妨げるものは色々あります。

その中でも僕が一番効果的だと思うのが自分に合う枕に変える事です。

ベットの買い替えは結構大変ですが、枕くらいだったら簡単に変える事が出来ます。

今はオーダーメイドの枕などもありますよね?

朝起きて、首が凝っている方などは変えた方がいいですよ!

僕も枕を変えたら質のよい睡眠を取れるようになりました!

ちなみにここの枕はおすすめです!


枕が大きめに出来ていて首が疲れづらいんです!

高さも自分好みに調整出来るので自分に合った枕にすることができます。

枕でお悩みの方は一度、ホームページを見てみてくださいね!

他にも、自分が睡眠に効果的だなと思うことは実践していきましょう!

睡眠は1日の1/3から1/4の時間を要します。

睡眠を制する者は人生を制する。

睡眠の質を上げることで筋肥大だけでなく、日常生活全般のパフォーマンス向上に期待できるので、睡眠を重要視しましょうね!

まとめ

せっかく筋トレを頑張っているんだから無駄なく、筋肥大したいですよね?

しっかりと睡眠を取ることで筋トレの効果を最大限引き上げましょう!

そして、質のよい睡眠を取ることが出来れば筋肥大以外にも良い効果が得られます!

質のよい睡眠にもこだわって、より良い筋トレライフを過ごしてくださいね!

ではでは!



筋トレカテゴリの最新記事