ギター初心者がするべき練習方法!

ギター初心者がするべき練習方法!

どうもkawarionです!

今日はギター初心者がやるべき練習方法をご紹介します!

ギターを始めて間もない皆さん!

練習頑張ってますか?

挫折せず根気よく努力してますか?

最初はみんな弾けないものです。

指が動かなくてモヤモヤしたり、ピッキングが上手くいかなくてイライラしたり。。。

最初は大変ですが、弾けるようになってくると楽しいので明るい未来の為に頑張りましょ!

さて、僕が初心者におすすめする練習方法を紹介していきます!

個人的な考えなので参考までに見て行ってくださいね。

では、いきましょう!



コードを集中的に練習する!

初心者に是非やってほしい練習です!

コードを弾きまくりましょう!

これはマジで大事ですよ!

コードを甘く見てはいけません。

ギターはコードから始めた方が楽しく感じるし、上達のスピードも早いです!

すぐにソロを弾きたいよ!っていう方もいるかもしれません。

ソロの練習もやっていいんですけど、コードストロークの練習をメインでやっていくと良いと思います!

では、なぜ良いかという理由を挙げていきましょう。

コードを弾けるようになる

最初は何よりもコードを押えることが重要です!

まずはコードを押えることができないと話になりません。

コードを弾くにはコードを押さえれないといけませんよね?

最初の頃はコードを押さえるのも一苦労。

初心者の最初の難関であるFコードもそうです。

コードをしっかりと押さえるって結構難しいんです。

コードを押さえれないとソロなんて弾けませんよ。

指が動かなくてソロにならない。

コードを弾くことで指の使い方や器用さを身につけていくのです。

何度もコードを押さえているうちに、音が綺麗に鳴るようになるんです!

そして、コードを弾けると曲が弾けちゃいます!

初心者の頃は曲を弾けるようになりたいって思いますよね?

曲はコードで構成されています。

コードを弾ければ、どんな曲だって弾くことが出来るのです!

そうすると楽しくなってきますよね?

コードを弾けるようになってから、その他のテクニックを身につけていった方が良いと思います!

コードチェンジの練習になる

コードチェンジは演奏が上手く聞こえるかどうかで、ものすごく重要な要素です。

曲はコードが変わりながら流れていきます。

次のコードに変わる時にスムーズに移動できるかどうかで上手さが分かる程です。

コードをたくさん弾いていくとコードチェンジも慣れてきます。

初心者の方はここに力を入れたほうが上手くなりますよ!

コードチェンジは慣れるまで時間がかかると思います。

根気強く、繰り返し練習していきましょうね!

コードを覚える

コードを覚える事は非常に大事です。

色んなコードを知っておくと将来的にメリットがいっぱいあります!

メジャー、マイナー、セブンスなどコードには色々ありますよね?

曲を練習し始めると色んなコードに出会うと思います。

その都度、コードを覚えていく方がギターを楽しみながら覚えていくことができるかもしれませんね。

コードを制する者がギターを制すると言っても過言ではないので、色々な型のコードを覚えていきましょう!

ストロークの練習になる

ギター初心者では単音弾きはハードルが高いと思います。

狙った弦を弾く難しさはなかなかのものです。

初心者の方は思いっきりストロークする練習をしましょう!

ダウン、アップのストロークを繰り返し弾けるようにします。

最初の頃はピックがずれたり、弦にピックが引っかかったりしてしまうと思います。

ダウンストロークが基本となるので、ダウンから練習して慣れてきたらアップも練習しましょう。

ストロークは勢いよくジャーンと弾けるようにしましょうね!

まとめ

・コードが弾けるようになる

・コードチェンジの練習

・コードを覚える事ができる

・ストロークに慣れる

これらが初心者に必要だと思います。

コードを練習することによって、この四つの項目を鍛えることが出来ます!

これらが出来るようになるまでは辛抱の時間だと思いますが、繰り返し練習しましょう。

絶対出来るようになります!

そして、これらがある程度出来るようになったら指も動くようになっていると思うし、ピッキングも成長していると思います。

そうしたら、簡単なギターソロや細かいテクニックを練習していくのが良いと思います!

まず、初心者さんのやることはコードをたくさん弾きましょう!

弾き語りなどが出来るようになると結構楽しくなってきますよ?

楽しく練習するには課題曲への挑戦も大事ですね!

コードを練習しながら好きな曲のコードも練習してどんどん弾ける曲を増やしていきましょう!

初心者さんが長くギターを弾いていくことを祈っています!!

ではでは!






ギターカテゴリの最新記事