[筋トレ]減量時のモチベーション。空腹に負けるな!

[筋トレ]減量時のモチベーション。空腹に負けるな!

どうもkawarionです。

筋トレ減量2か月目もそろそろ終わりそうです。

体脂肪も15%まで減ってきてちょっとだけ腹筋が見えてきました!

嬉しい反面、違う感情も。。。

いっぱい飯食いてー!!!

減量が終われば飯を食える。。。

もうこんな食生活嫌だ。。。(笑)

焼肉、ピザ、ポテチ、ケーキ、焼き鳥、お好み焼き。。。

あー、食べたい!!!(笑)

今まで食欲がある方ではなかったんですが、減量2カ月すると食欲がヤバいです。

なんか食べちゃおっかな。ってなります。(笑)

だって隣で嫁が食ってるんだもん。。。

ダメだダメだ!!!

という事で、僕が実践する減量中のモチベーションを上げる方法をお伝えしていきたいと思います。

減量中はモチベーションの維持意思の強さが大事なのでしっかりと自分を律しましょうね!

では、行きましょう!



減量中の心得

減量中は食べることは諦めましょう。

おいしい物も諦めましょう。

脂肪を落とすまでは我慢の時です。

ちょっとぐらいいいかなっていう甘い考えが減量にブレーキをかけます。

減量が止まってしまうと減量期が更に長くなってしまいます。

結果、自分の首を絞めることになります。

諦めましょう!

諦めるのが一番ストレスを感じません。

かっこいい体になるまでは仕方ありません。

その代わり、減量が終わった時はご褒美に好きな物を好きなだけ食べましょう!

その時が来るまでは、甘えを断ち切って減量をしましょう!

モチベーションの維持

減量中のモチベーションってなかなか保つのが難しいですよね。

鶏肉とお米とブロッコリーのお弁当を食べている時に、隣の友人は揚げ物やハンバーグ。

マジで辛い。(笑)

最近で一番つらかったのは、マックですね。

マクドナルドですよ?(笑)

僕は減量中なので、コーヒーを一つ頼んでゆっくり飲んでいたんですよ。

その時に、隣に女の人が一人で座ったんです。

そして、おいしそうなハンバーガーとポテトとジュースを。。。

匂いだけはやめてくれ。。。

まじで食べたくなるから。。。

ポテトとか、めちゃめちゃ食いたいんだけど。(笑)

なんでかわからないけど、マックって異常に良い匂いしません?

あれは減量中は地獄ですね。。。

こういうときに、モチベーションの維持が必要になってきます。

減量が終わるまでは甘えてはいけない。

そう自分に言い聞かせるのです。

どうしても食べたくなった時は、ムキムキの画像を見ましょう!

自分はこういう体を目指しているんだと再確認するとモチベーションが上がるものです。

このモチベーションの上げ方は結構良いですよ?

僕もマックでひたすら筋トレ動画を見ていました。(笑)

気を紛らわせるのも大事ですよ!

減量の時は引き締まった理想の体を見て、テンションを上げるのが僕のやり方ですね。

意思の強さ

意志の強さが減量を成功させると言っても過言ではありません。

めちゃめちゃ大事です!

絶対に減量するんだという意志を持つことが必要です!

これが簡単に言いますけど、なかなか大変。

人間は怠け者ですから。

すぐに楽な方に逃げたくなりますが、そこは自分と戦いましょう。

意思が強ければ辛い減量期を乗り越える事が出来ると思います!

逆に、意思が弱ければ何かに理由を付けて諦めてしまいます。

意思を強く持ちましょう!

筋トレで意思を強く持つ癖を付けることが出来れば、今後の人生でも役に立つ時が来ると思います。

絶対に目標を達成するという意思を絶対に持つようにしましょうね!

効果的な筋トレ

減量を早く達成することが出来れば、おいしいご飯を食べることが出来ます!

なので、脂肪燃焼に効果的な筋トレをしていきましょう!

脂肪燃焼に効果的な筋トレとは、消費カロリーが多い筋トレです。

なので、大きな筋肉を使う筋トレが効果的です。

胸、背中、太ももを鍛える筋トレをしましょう!

ベンチプレス、懸垂、スクワット、これらがやりやすい種目でしょう。

回数は10回くらいで、重量は10回ギリギリ出来るかどうかぐらい。

これをインターバル短めでやると消費カロリーが多くなります。

HIITというセレブ御用達の筋トレ方法があるんですが、お勧めですよ?

気になる方は体脂肪が減らない!HIITだったら絶対に体脂肪は落とせる!をご覧ください。

めちゃめちゃ辛いですが、めちゃめちゃ脂肪燃焼効果は高い筋トレ方法ですよ?

脂肪燃焼に効率的な筋トレを取り込みながら筋トレに励んでいきましょうね!

減量にはBCAAを飲んだほうがいい

減量中は筋肉量が落ちてしまうことが怖い事です。

脂肪を減らすつもりが筋肉も落ちてしまったら元も子もないですよね?

せっかく増量期でいっぱい食べてプロテインを飲んで筋トレを頑張った筋肉を落とすのはもったいないです。

しかし、減量には筋肉量の減少は仕方のない事。

それを最小限にとどめてくれるのがBCAAと言われるアミノ酸のサプリです。

減量中には必須のサプリでしょう。

さらに、疲労回復や筋トレのパフォーマンス維持の効果もあるので飲むメリットが大きいです。

減量時は扱える重量も下がってしまうので、パフォーマンス維持の効果は大事ですね!

ワンランク上のカラダを目指せ!BCAAマッスルプレスのBCAAはロイシンが通常よりも倍の量を配合されています。

BCAAは減量時に効果的なサプリなので、お勧めですよ!

まとめ

・減量中は食事を楽しむことは諦めよう

・減量に甘えは厳禁

・減量したい意思を強く持って

・大きな筋肉を使うトレーニングを心がけよう

・BCAAを飲もう

減量は大変ですよね。

減量中に飲み会やイベントがあると楽しみなはずなのにガッカリしますよね。

だってカロリーを気にしてしまうし、翌日の摂取カロリーで調整しなければいけないからです。

つまり、次の日が地獄だという事。。。

そこで甘えてしまうか、自分に厳しく自分を律することができるかで減量できるかどうかが決まってきます。

しかし、頑張れば誰だって体脂肪を減らすことが出来ます。

僕の体脂肪の目標値は10%!

自分の目標値を達成できるように、努力を積み上げていきましょう!

さて、今日も空腹と戦うか。。。

ではでは!


↑BCAAが気になる方はHPへ!




筋トレカテゴリの最新記事