公開日:

なぜ今の時代はギターが流行らないのか。ギター離れが進む世界は寂しい!

なぜ今の時代はギターが流行らないのか。ギター離れが進む世界は寂しい!





どうもkawarionです!

最近、ギターの人気が落ちてきていますよね。

ギターを好きな僕からすると大変ショッキングな事です。

10年連続で売り上げが落ちているという事実もあります。

これはヤバいですよね。。。

こんなに楽しくてわくわくさせてくれる楽器が僕達から離れていくのは寂しいです。

昭和の時代ではフォークソングが流行っていたのでギターは日常にいました。

今では、ギターを見る機会も少なくなってきています。

なぜギターの人気が無くなってきているのか気になりませんか?

気になってきましたか?笑

では行きましょう!

EDMの時代が来た

EDM(エレクトロニックダンスミュージック)が熱い!!!

今の時代ではEDMが大流行してます!

クラブとかで流れているような音楽ですね。

EDMは魅力がありますよね!

ギターをやっている僕が聴いてもかっこいいなーって思いますもん。

洋画でワイルドスピードっていう映画があるんですが、見た事ありますか?

その中のBGMにEDMが盛り込まれています。

めちゃめちゃテンション上がるんです。(笑)

悔しいけど、ギターにはない盛り上がりを感じることが出来るEDM。

あの有名なエリッククラプトンも言っていたそうです。

ギターの時代は終わったのかもしれない。EDMの時代だ。

あのクラプトンがこんなことを言うなんて。

まあ、クラプトンの時代はギター黄金期ですからね。

それから50年経っているので、新しい何かが出始めるわけですよ。

この時代にハマったのがEDMってことですね。

EDMもすごくいい音楽だと思うので、ギターも負けないように頑張らないと!

ギターでの音楽ではなく、PCで完結できる音楽が今の時代に適しているのかもしれませんね。



ギターをかっこつけのアイテムに見られる

趣味でギターやってるんです。

っていうと、かっこつけてる感が出ませんか?

ギターを弾く=かっこつけてる。みたいな。。。

これはダメなイメージですね!

まあ、ギターを始めた時はかっこいいって思ってやり始めたし、かっこよくなりたいって思ってました。

かっこよく思われたかったし、ちょっとはモテたいとも思ってました!(笑)

けど、ギターを好きになってきて長く弾いているとこのイメージだけはほとんどの人に植え付けられてる。

特に、ギターや音楽をやったことがない男の人はほとんど!(笑)

そりゃ、今から始める人はとっつきにくいっすわ。

そういう所を気にしない僕みたいな人だったらいいと思いますが、気にする人はやりたくありませんよね?

僕、ギター弾いてます!って言うのと、僕、ピアノ弾いてます!って言うのは何かが違いますよね?

なんでギターはそういうイメージなんだろうなー。

ロックスターのイメージだな。(笑)

周りを気にせず、かっこつけて弾いてやりましょうよ!

難しくて挫折してしまう

ギターは難しい楽器だと思います。

弦を押さえる指と弦を弾く指。

どちらも正確ではないと音が出ません。

ピアノだったら押せばとりあえずは音が出るじゃないですか?

ギターはそうはいきません。

両手がビシっと合わないと音が鳴ってくれないんです。

そして、弦を押さえる方の指は弦のテンションのせいで指が痛くなるし。。。

右手は正確に出来なくてイライラしてくるし。。。

初心者には結構ハードルが高い楽器かもしれません。

しかし、練習すれば絶対に弾けるようになります!

努力が必要です。

ただ、弾いても弾いても音が綺麗に出ないと精神的にキツイですよね。

独学だとどこから始めたらいいかわからないし。

ドレミファソラシドもギターの指板上、バラバラにあるから覚えなくてはいけないし。。。

なかなか難しいです。

ギターを買ったはいいが、弾けなくて諦めて放置。の方も結構多くいると思います。

これがギター人口が増えない理由かもしれません。

せっかくギターを買った人が長く続けてくれればもっともっとギター人口が増えるはずです!

ギター教室がない

都会にはありますよ?

しかし、地方にはなかなかないです。

ピアノ教室はあってもギター教室はないなー。

僕の住んでいる周りにもギター教室はないですもん。

あったら通いたかったんですけどねー。

なにせ田舎なもので。(笑)

ギターをやりたいけど、独学でやるのはちょっと怖い。

っていう方は教室や教えてくれる人が必要ですよね?

教室に通うのと通わないのでは全然違うと思います。

僕は通った事ありませんが、独学が故にだいぶ遠回りしながら練習してきました。

独学は時間効率が悪いし、モチベーション維持が大変です。

ギターをやる人は大体が独学なのではないでしょうか?

なので、理論とかに弱いという所があるんだと思います。

まあ、そこのところはやる気次第ですけど。(笑)

教室が近くにあるとギターを身近に感じることができると思いますね。

まとめ

ギターは一昔前の楽器になってきているのかもしれません。

今では、PCでギターの音を出せるし、レコーディングだって出来ます。

PCに打ち込みでバンドミュージックだって作ることも出来ます。

ギターはギターの音しか出せませんが、PCはソフトさえあればどんな音でも作ることが出来ます。

しかし、ギターにはギターの良いところがある!

EDMに負けない良さがあります!

僕がEDMにギターが負けてないと思っているのが、ライブだと思います。

ギターは音色だけでなく弾いている奏者の雰囲気も一体となって音になります。

ギターを夢中で弾く姿。

これもギターの良さだと思います。

かっこよくて観客の心を掴むところだと思います。

正直、今のPCはどんどん性能が上がってきていて、色々なソフトでギターの音を再現できます。

DAWソフトと言われるものでギターの音色を出せてしまいます。

そこにギターが負けないためにはライブのパフォーマンスが必須だと感じています。

しかし、そうでもしないとギターの存在感が無くなっている所もあります。

時代によって音楽も違うし、それによって使う楽器だって変わってきます。

しかし、ギターを好きな人の気持ちは変わりません。

ギターは今後も人気が下がっていくかもしれません。

ギターを好きな皆さん!

僕たちまでギター離れしないように飽きずに楽しく命が尽きるまでギターと付き合っていきましょうね!

ではでは!



ギターレッスンカテゴリの最新記事