公開日: 更新日:

[筋トレ]減量期に空腹を満たす方法。減量は辛い。

[筋トレ]減量期に空腹を満たす方法。減量は辛い。

*最終更新日2022.6.20

減量をしていると思う事があります。。。

辛すぎる!!!

減量って辛すぎるでしょ!

食べたい物は食べれないし、常に空腹状態だし。。。

減量するときは食事制限をするんですが、脂質を抑えた低脂肪高たんぱくの食事なので。。。

唐揚げが食いたい。。。

マックが食いたい。。。

チャーハンが食いたい。。。

食べたい物考えると余計食いたくなる。(笑)

あー、ご飯の事を考えるとマジで辛い時期です。

減量中は我慢する精神力が必要です。

絶対痩せるぞ!という決意が必要です!

しかし、摂取カロリーが消費カロリーを下回らなければいけないのでお腹は空きます。

夜更かししていると余計に腹が減る。(笑)

という事で、減量中の方の為に減量中に空腹を満たす方法をお伝えしていきたいと思います!

空腹の悩みは皆で乗り越えましょう!

では行きましょう!

食事を複数に分ける

一日に食べる量は決まっています。

その食べる量を3食で食べるのか6食に分けて食べるのかで空腹具合が違ってくると思います。

僕の感覚では3食では空腹を感じやすくなります。

なので、4~6食ぐらいに分けて食べるのが良いかと思います。

小分けに食べたほうが空腹には良いと思います。

僕の場合、仕事をしているので4回ぐらいに分けて食べている感じですかね。

サラリーマンなので4回くらいにしか分けられない。。。

仕事していると6食とかに分けて食べる時間がないのでね。。。

朝と昼に糖質を多めにとり、夜にかけて少なめにしていくなど工夫をしています。

例を挙げましょう。

朝・ごはん、納豆、プロテイン

昼・ごはん、鶏むね肉、ブロッコリー、卵焼き

間食・ごはん、鶏むね肉

夜・ごはん少なめ、その日のおかず、プロテイン

こんな感じですかね。

ごはんは大体100グラムぐらいですかね。

嫁と子供がいるので完璧にこだわることは出来ませんが、低脂肪高たんぱくの食事を心がけています。

減量末期になってくると、プロテインも要らないし糖質を抜いたりもしますね。

食事の時間は短くなって良いですが、腹はヤバいです。。。



腹が膨れるものを食べる

少しでもお腹が膨れるものを食べるようにすると空腹を感じづらくなります。

僕の場合は飲み物でお腹を膨らませていますね。

飲み物をいっぱい飲んでいます。

ご飯の時は、味噌汁を飲んだりとか。

飲み物を飲むと結構違いますよ?

食事までの時間が空いた時は麦茶とかを飲んでます。

ジュースは糖分でカロリーが高くなってしまうので飲みません。

あとは食後にコーヒーとかも飲みますね!

夕飯を食べた後に、まだお腹が空いているのでコーヒーでお腹と気持ちを落ち着かせてます。(笑)

僕的にはコーヒーはめちゃめちゃ効果があります!

ホットで飲むと結構落ち着くんですよ!

試してみてください!(笑)

糖質は砂糖とかで摂取しないでお米で摂取すると腹持ちが違います。

米以外だったらさつまいもとかも良いですよ!

干し芋とかを食べるのもありです!

あと、良く噛んで食事するのも大事ですね。

満腹中枢が刺激されるのでお腹が膨れる感じになります。

少しでもお腹を騙して乗り越えましょう。

減量は最初の1週間は辛いですが、慣れてくると楽になってきますので、最初だけでも自分を騙し騙ししていきましょうね。



気を紛らわす

個人的にこれが大事だと思います。

ぶっちゃけ、食事はほんの少しだけ食べていれば生きていくことが出来ます。

後は自分の気持ちの問題です。

食事の事を考えると絶対に食べたくなりますよね。

ちなみに、僕が今食べたいのはポテチのピザポテト。

あ、マジで食べたい。

コンビニ行こうかな。(笑)

ダメだダメだ!!!

ほらね。

考えると食べたくなります。

あれだな。

このピザポテトの画像は破壊力があるな。(笑)

皆さん、すいません。我慢してください。(笑)

食事以外のことを意識すればお腹が空いていることを忘れます。

僕の場合は、趣味がギターなのでギターを弾くと良い感じですね。

youtubeを見るのも結構効果ありです。

なにかに集中すると、空腹を忘れることが出来るので集中できる何かを見つけましょう!

映画とか見るのも良いと思います!

とりあえず、食べ物を忘れる事が大事ですので自分なりに工夫しましょうね

あ、フライドポテト食べたい。(笑)

ちょっとだけ食べる

これもありだと思います。

お腹が空きすぎている状態も良くありません。

ストレスは体に悪いですからね。。。

僕の場合は、耐えきれないくらいお腹が空いたら干し芋などを食べています。

良く噛んで食べることで空腹が収まります。

しかし、ちょっとだけ食べる事は頻繁にやってはダメです。

常習化してしまい、歯止めが利かなくってしまうからです。

甘えが出て、食べることに抵抗が無くなってしまいます。

自制心を保ちましょう。

飲み会があった次の日など、食事を抑えなればいけない時はマジでヤバい。。。

これがめちゃめちゃ辛いんですよー。

飲み会があると朝と昼は食べません。

だって、飲み会でカロリーオーバーですからね。。。

飲み会の次の日に、朝昼食べれない辛さ。。。

ホントにキツイ。(笑)

そんな時に、どうしてもきつかったらちょっとだけ食べます。

本当に辛くて辛くてどうしようもない時だけですよ?

なので、減量中の飲み会はちょっと控えたい。。。(笑)

しかし、付き合いで飲まなければいけない時もありますからね。

次の日に帳尻を合わせましょう!

次の日の食事量の調整で絶望感を味わいましょう。

食べれない辛さがマジで辛い。。。

ちょっとだけ食べる事は奥の手だと思ってくださいね。

干し芋は結構おすすめです!

まとめ

減量中の空腹は食事の回数を多くしたり、腹持ちの良い物を食べたり、良く噛んで満腹中枢を刺激する。

こういうちょっとしたことでしか、改善できません。

あとは、気持ちを強く持つ事が出来るか。

これに尽きますね。

根本的に、摂取カロリーが消費カロリーを下回っているのでお腹が空きます。

これは絶対です。

なので自分を甘やかさない気持ちの問題となるのです。

お腹がそこまで空いてないんだけど、食べたい物があるだけで空腹と感じることもあります。

自分の食欲を無にして、自分をコントロールして食事制限をしていきましょう!

とはいえ、一週間ぐらいで終われば我慢できますが、最低でも1,2カ月ぐらいは必要なのでそこが辛いです。

減量中は長く感じますからね。。。

しかし、減量に成功した時の体の仕上がり減量終了と同時に食べることが出来る喜びもあります!

今は我慢の時です。

我慢した分だけ、嬉しさは増します。

我慢して我慢して、ようやく食べる事が出来るようになった時に解放されますよ。(笑)

減量者向けの弁当宅配サービスなどがあるのでこういうものを使えば、食事に関しては良いと思いますよ?

お金に余裕がある方は良いと思います。

マッスルデリ
↑マッスルデリをチェックする

 

減量は辛いですが、乗り越えられない物ではありません!

減量達成した時の腹筋が出ている自分の体はかっこいいですよ?

あの瞬間、ナルシストになります。(笑)

めっちゃ鏡見ますからね。

憧れの体を目指して努力していきましょうね!

減量は自分の気持ち次第です。

減量生活、頑張っていきましょうね!

ではでは!

おまけ

減量中は筋肉が落ちないようにしなければいけませんが、これがなかなか難しいんです。

摂取カロリーが低いので筋量をそのままで脂肪だけ落とすのは厳しいんですよ。

せっかく苦労したのに筋量を落としたくないですよね?

筋量を落としたくない人はEAAというサプリがお勧めですね。

EAAとは必須アミノ酸で筋肉の合成に使われます。

これを飲むことによって、筋量を減らさずに減量できるわけです。

最近はBCAAよりも効果が高いという噂もあり、大変人気になってきたサプリですね。

減量中にサプリを飲んでいない方はBCAAやEAAなどのアミノ酸だけはを飲んだほうが良いです!

減量中はプロテインを飲まなくても、アミノ酸だけは飲んでおいた方が良い思います。

減量中って結構筋量下がってしまうものなんです。

少しでも筋量を下げないためにの、EAAをお勧めしますね!

EAAは筋トレ本格派におすすめのサプリなので、ぜひお試しあれ!

ではでは!





筋トレカテゴリの最新記事