公開日: 更新日:

[筋トレ]減量期に空腹を満たす方法。減量は辛い。

[筋トレ]減量期に空腹を満たす方法。減量は辛い。

先月から減量しているんですが。。。

辛すぎる!!!

減量するときは食事制限をするんですが、脂質を抑えた低脂肪高たんぱくの食事なので。。。

唐揚げが食いたい。。。

マックが食いたい。。。

チャーハンが食いたい。。。

食べたい物考えると余計食いたくなる。(笑)

減量中は我慢する精神力が必要です。

絶対痩せるぞ!

しかし、摂取カロリーが消費カロリーを下回らなければいけないのでお腹は空きます。

夜更かししていると余計に腹が減る。(笑)

という事で、減量中に空腹を満たす方法をお伝えしていきたいと思います!

空腹の悩みは皆で乗り越えましょう!

では行きましょう!

食事を複数に分ける

一日に食べる量は決まっています。

その食べる量を3食で食べるのか6食に分けて食べるのかで空腹具合が違ってくると思います。

僕の感覚では3食では空腹を感じやすくなります。

なので、4~6食ぐらいに分けて食べるのが良いかと思います。

僕の場合、仕事をしているので4回ぐらいに分けて食べている感じですかね。

4回でも空腹を感じますが、サラリーマンなので4回くらいにしか分けられない。。。

仕事していると6食とかに分けて食べる時間がないのでね。。。

朝と昼に糖質を多めにとり、夜にかけて少なめにしていくなど工夫をしています。

例を挙げましょう。

朝・ごはん、納豆、プロテイン

昼・ごはん、鶏むね肉、ブロッコリー、卵焼き

間食・ごはん、鶏むね肉

夜・ごはん少なめ、その日のおかず、プロテイン

こんな感じですかね。

ごはんは大体100グラムぐらいですかね。

嫁と子供がいるので完璧にこだわることは出来ませんが、低脂肪高たんぱくの食事を心がけています。

減量末期になってくると、プロテインも要らないと思います。

腹が膨れるものを食べる

少しでもお腹が膨れるものを食べるようにすると空腹を感じづらくなります。

僕の場合は飲み物でお腹を膨らませていますね。

飲み物をいっぱい飲んでいます。

ご飯の時は、具無しの味噌汁を飲んだりとか。

結構違いますよ!

食事までの時間が空いた時はジュースなどは飲めないので、麦茶とかを飲んでます。

あとは食後にコーヒーとかも飲みますね!

夕飯を食べた後に、まだお腹が空いているのでコーヒーで気持ちとお腹を落ち着かせてます。(笑)

僕的にはコーヒーはめちゃめちゃ効果がありますけどね!

ホットで飲むと結構落ち着くんですよ!

試してみてください!(笑)

糖質は砂糖とかで摂取しないでお米で摂取すると腹持ちが違います。

さつまいもとかも良いですよ!

干し芋とかを食べるのもありです!

あと、良く噛んで食事するのも大事ですね。

満腹中枢が刺激されるのでお腹が膨れる感じになります。



気を紛らわす

個人的にこれが大事だと思います。

ぶっちゃけ、食事はほんの少しだけ摂っていれば生きていけます。

後は自分の気持ちの問題です。

食事の事を考えると絶対に食べたくなりますよね。

ちなみに、僕が今食べたいのはポテチのピザポテト。

あ、マジで食べたい。

コンビニ行こうかな。(笑)

ダメだダメだ!!!

ほらね。

考えると食べたくなります。

あれだな。

このピザポテトの画像は破壊力があるな。(笑)

食事以外のことを意識すればお腹が空いていることを忘れます。

僕の場合は、趣味がギターなのでギターを弾くと良い感じですね。

youtubeを見るのも結構効果ありです。

なにかに集中すると、空腹を忘れることが出来るので集中できる何かを見つけましょう!

とりあえず、食べ物を忘れる事が大事ですので自分なりに工夫しましょうね

あ、フライドポテト食べたい。(笑)

ちょっとだけ食べる

これもありだと思います。

お腹が空きすぎている状態も良くありません。

ストレスは体に悪いですからね。。。

僕の場合は、耐えきれないくらいお腹が空いたら干し芋などを食べています。

良く噛んで食べることで空腹が収まります。

しかし、ちょっとだけ食べる事は頻繁にやってはダメです。

常習化してしまい、歯止めが利かなくってしまうからです。

自制心を保ちましょうね!

飲み会があった次の日など、食事を抑えなればいけない時はマジでヤバい。。。

これがめちゃめちゃ辛いんですよー。

僕は飲み会があると朝と昼を抜かなければカロリー的にダメなんです。

飲み会の次の日に、朝昼抜く辛さ。。。

ホントにキツイ。(笑)

そんな時に、どうしてもきつかったらちょっとだけ食べます。

減量中の飲み会は嬉しい反面、背徳感がありますね。。。

 

そして、次の日の食事量の調整で絶望感を味わいます。

ちょっとだけ食べる事は奥の手だと思ってくださいね。

干し芋は結構おすすめです!

まとめ

減量中の空腹は食事の回数を多くしたり、腹持ちの良い物を食べたり、良く噛んで満腹中枢を刺激する。

こういうちょっとしたことでしか、改善できません。

あとは、気持ちを強く持つ事が出来るか。

これに尽きますね。

根本的に、摂取カロリーが消費カロリーを下回っているのでお腹が空きます。

これは絶対です。

なので自分を甘やかさない気持ちの問題となるのです。

お腹がそこまで空いてないんだけど、食べたい物があるだけで空腹と感じることもあります。

自分の食欲を無にして、自分をコントロールして食事制限をしていきましょう!

とはいえ、一週間ぐらいで終われば我慢できますが、最低でも1,2カ月ぐらいは必要なのでそこが辛いです。

凄い長く感じるからね。。。

しかし、減量に成功した時の体の仕上がり減量終了と同時に食べることが出来る喜びもあります!

今は我慢の時です。

我慢した分だけ、嬉しさは増します。

我慢して我慢して、ものすごい喜びを感じることが出来るように努力していきましょうね!

減量者向けの弁当宅配サービスなどがあるのでこういうものを使えば、減量しやすいと思いますよ!

マッスルデリ
マッスルデリをチェックする

減量は辛いですが、乗り越えられない物ではありません!

達成した時の腹筋が出ている自分の体はかっこいいですよ!

あの瞬間、ナルシストになります。(笑)

憧れの体を目指して努力していきましょうね!

日々、頑張っていきましょうね!

ではでは!

おまけ

減量中は筋肉が落ちないようにしなければいけませんが、これがなかなか難しいんです。

摂取カロリーが低いので筋量をそのままで脂肪だけ落とすのは厳しいんですよ。

せっかく苦労したのに筋量を落としたくないですよね?

筋量を落としたくない人はEAAというサプリがお勧めですね。

EAAとは必須アミノ酸で筋肉の合成に使われます。

これを飲むことによって、筋量を減らさずに減量できるわけです。

最近はBCAAよりも効果が高いという噂もあり、大変人気になってきたサプリですね。

減量中にサプリを飲んでいない方はBCAAやEAAなどのアミノ酸だけはを飲んだほうが良いです!

減量中はプロテインを飲まなくても、アミノ酸だけは飲んておいて方が良いと思います。

EAAは筋トレ本格派におすすめのサプリなので、ぜひお試しあれ!

ではでは!





筋トレカテゴリの最新記事