公開日: 更新日:

[筋トレ]減量期の食事!食事のありがたみを知る。

[筋トレ]減量期の食事!食事のありがたみを知る。

*最終更新日2020.2.13

減量ってめちゃめちゃ辛いですよね。。。

食べたい物や飲みたい物を口にすることが出来ないって結構ストレス溜まります。(笑)

ここまでキツイとは。。。

増量期でなんでもかんでも食べていた所からの減量は結構しんどいですね。

筋トレって自分を律することが出来るかが大事なんだなーと感じます。

自分への甘えを断ち切って努力するのが筋トレだと悟りました。

努力が大事ですね。

さて、今日は僕の減量期の食事を紹介したいと思います!

減量を始めようと思っている方は気になる内容ですよね?

みんなはどんなものを食べているんだろうってすごく気になりません?

僕も最初の頃はめちゃめちゃ調べましたもん。(笑)

減量期ってどう過ごせばよいのかを毎日調べてました。

ちなみに今回は僕の減量中の食事なので、個人差があると思います。

体が大きい人や小さい人では食べる量も全然違いますからね。

参考までに見てもらって、あとは自分で考えて自分に合った食事をしていきましょう。

では説明していきます。

なにを食べればいいの?

減量中って何を食べればいいか不安になりますよね?

糖質、たんぱく質、脂質。

これらのバランスをしっかりと考えて摂取しないと減量は成功できません。

減量に適したものを食べる事が必要となります。

では、どういったものを食べればよいのでしょうか?

たんぱく質

基本的に、タンパク質は大事です。

筋肉の材料は豊富に摂取しておきましょう。

減量中でも出来るだけ筋量を減らしたくないので、たんぱく質はしっかりと摂取していきます。

肉は赤身肉を中心に、脂がのっていないお肉を選びましょう。

肉の種類は何でもよいです。

牛でも豚でも鳥でも馬でも。

ただ、脂肪が少ない部位を食べてください。

僕はリーズナブルな鶏肉を食べてます

鳥の胸肉とかは安くてお勧めです!

定番はサラダチキンですよね。

高たんぱくで低脂質の物を食べるとよいでしょう!

糖質

糖質の量を減らしていったほうが良いです。

糖質を取り過ぎると、脂肪に変わってしまうので我慢です。

特にお菓子とかは脂肪になりやすいんで気を付けてください。

一度自分を許すと歯止めが利かなくなる時があるので気を付けてくださいね!

減量末期になってくると、夜だけ糖質抜いたりします。

夜に糖質を摂るのは減量においては良い事ではありませんからね。

糖質はなるべく早い時間に食べる事をお勧めします。

糖質を抜くと筋トレの重量が下がるかもしれません。

しかし、ここは無理をしないで出来る範囲の重量での筋トレをおすすめします。

脂質

脂質は控えてください!

揚げ物などはNGです。

おいしいですけどねー。

脂質は減量時の悪ですからね。

脂質だけは本当に注意してください。

脂質が多く無ければ、食べちゃって大丈夫です!

後は食べる量の問題なので。

脂質は出来る限り抑えましょう!




なにを食べてはいけないのか。

減量中に食べていけない物はどんなものでしょう。

糖質と脂質には気を付けましょう。

お米も玄米にするとより効果が出やすくなります!

大盛りライスは食べたくても我慢しましょう。(笑)

ラーメンも焼肉も揚げ物も中華料理も脂質が高いです。

ポテチも当然ダメですね。

あー、ポテチ食いてー。(笑)

味付けも塩コショウなどで脂質をカットしましょう。

焼肉のたれとかもダメです。

炒め物も脂を使わないで炒めたり、肉を焼くときはキッチンペーパーで油を取る。

脂を極力控えましょう。

脂質の多い物を控えて、糖質は量に気を付けましょう!

どのくらい食べていいのか。

僕は一日4食食べてますね。

朝、昼、間食、夕食。

ご飯の量は全て100グラム程。

減量末期になるともっと減らしますけど、普通の減量中はこれくらいですかね。

この100gがなかなか辛いんですよ。。。

めっちゃ腹減る!(笑)

あとはだいたい鶏肉メインで低脂肪高たんぱくメニュー。

肉の量は少なすぎなければ良いと思います。

たんぱく質を摂取する時は100グラムは食いたいところですね。

3食にしてしまうとお腹が空きすぎて筋肉が減ってしまう可能性があるんで、こまめに摂取します。

あと、体重が落ちなくなってきたら夕食の糖質を抜くなどの努力をしております!

量を抜くならやはり夜の糖質ですね。

夜の糖質は太りやすいので、注意しましょう!

あー、早くこってりラーメン食いてー。

背脂いっぱいとんこつラーメンが食べたい。(笑)

人によって個人差があるので、色々な事を試してみてください!

プロテインは飲んだほうがいいのか。

プロテインは飲んだほうがいいと思います。

減量末期では飲まなくても良いと思いますが、基本的に飲んだほうが良いと思います。

たんぱく質を摂取するのは大事です。

食事だけで摂取するのは結構大変ですからね。

プロテインによってはBCAAやグルタミンなどが入っているので減量にうってつけです!

アミノ酸は筋肉の減少を抑えてくれるので減量期には必須なんです!

減量期は筋量を減らさないように体重を減らすのが重要な課題ですからね。

僕が飲んでいるゴールドスタンダードはアミノ酸も含まれているので優秀です!

ちなみにこれですね!


上記の成分もしっかりと入って、なかなかのコスパですのでお勧めですね!

プロテインは最低、一日一回飲みましょう!

たんぱく質は必要な栄養素ですからね!

まとめ

減量中は糖質と脂質を控えめに!

これをモットーにしましょう。

脂質は特に気にしましょうね。

脂質は敵だと思ってくださいよ。(笑)

この食生活を繰り返していると食事に飽きてくると思います。

絶対飽きます。

しかし、これは我慢の時なんです。

何かを得るには何かを犠牲にするしかない。

おいしいご飯を食べるのを諦めて減量に集中しましょう!

我慢して我慢して減量に成功した時には理想の体とおいしいご飯が待っています!

ちなみに、食事も大事ですが筋トレもしっかりとやらないといけませんよ?

筋肉を維持しながら減量するのが筋トレの減量ですからね?

ただのダイエットとも違うので。

ある程度しっかり食べて、筋トレもしっかりする。

これが大事です!

減量中はそこまで食べれないけどね。(笑)

増量期の時はいっぱい食べるのに飽きてたし辛かったけど、今はめちゃめちゃ食いたい。(笑)

スーパーの総菜が懐かしいなー。

減量中は鳥を食って筋トレを頑張りましょう!

もし、ちょっとでも美味しい減量飯が食べたいなら、筋トレ者向け弁当宅配サービスなどがあります。

減量向けの食事を取れるので、気になる方は知っておいても損はないかもしれないですよね!

マッスルデリ
↑マッスルデリをチェックする!

減量は自分との闘いです。

本当に自分が試されます。

ここで食べたら。。。

みたいなシーンが必ずありますよね?

本当に辛いですが、乗り越えれば引き締まった体が手に入りますよ!

あと、減量は最初の2週間ぐらいがきついですが、慣れてきますから安心してください!

皆さんも頑張って減量しましょうね!

ではでは!






筋トレカテゴリの最新記事