公開日: 更新日:

[筋トレ]減量期の食事!増量期の食事のありがたみを知る。

[筋トレ]減量期の食事!増量期の食事のありがたみを知る。

ただ今、減量期の真っ最中なのですが。。。

キツイ!!!

ここまでキツイとは。。。

今まで増量期だったんで、なんでもかんでも食べていた所からの減量期は結構しんどいですね。

筋トレって自分を律することが出来るかが大事なんだなーと感じます。

自分への甘えを断ち切って努力するのが筋トレだと悟った。

努力が大事だよ!

 

どうも、kawarionです!

さて、今日は僕の減量期の食事を紹介したいと思います!

減量を始めようと思っている方は気になる内容ですよね?

みんなはどんなものを食べているんだろうってすごく気になりません?

僕も最初の頃はめちゃめちゃ調べましたもん。(笑)

どんな事をすればいいんだろうって毎日調べてました。

ちなみに今回は僕の減量中の食事なので、個人差があると思います。

参考までに見てもらって、あとは自分で考えて自分に合った食事をしましょうね!

では行きましょう!

なにを食べればいいの?

減量中って何を食べればいいか不安になりますよね?

僕は肉を多めに食べます!

タンパク質は大事ですからね!

そして、脂質は控えてください!

揚げ物などはNGですよー。

おいしいですけどねー。

僕の減量飯はご飯と肉、後は野菜ですね。

ご飯はお茶碗より気持ち少なめ。

大体100gですかね。

肉は普通に食べておっけー!

 

肉は牛でも鳥でもオッケーですが、脂身の少ない部位を選びましょう!

僕はリーズナブルな鶏肉を食べてます。

だって牛は高いんだもん。

鳥の胸肉とかは安くてお勧めです!

定番はサラダチキンですよね。

高たんぱくで低脂質の物を食べましょう!

野菜はブロッコリーやホウレン草を食べています。

脂質が多く無ければ、食べちゃって大丈夫ですね。

後は食べる量の問題なので。

脂質は出来る限り抑えましょう!




なにを食べてはいけないのか。

糖質を取り過ぎてはいけませんね。

お米の量も多くてご飯一杯分。

先ほども話しましたが、100グラムぐらいが良いでしょう。

玄米にするとより効果が出やすくなります!

大盛りライスは食べたくても我慢しましょう。(笑)

脂質も抑えないといけません。

ラーメンも焼肉も揚げ物も中華料理も脂質が高いです。

ポテチも当然ダメですね。

あー、ポテチ食いてー。(笑)

味付けも塩コショウなどで脂質をカットしましょう。

焼肉のたれとかもダメです。

炒め物も脂を使わないで炒めたり、肉を焼くときはキッチンペーパーで油を取る。

脂を極力控えましょう。

脂質の多い物を控えて、糖質は量に気を付けましょう!

どのくらい食べていいのか。

僕は一日4食食べてますね。

朝、昼、間食、夕食。

ご飯の量は全て100グラム程。

減量末期になるともっと減らしますけど、普通の減量中はこれくらいですかね。

あとはだいたい鶏肉メインで低脂肪高たんぱくメニュー。

肉の量は少なすぎなければ良いと思います。

100グラムは食いたいところですね。

3食にしてしまうとお腹が空きすぎて筋肉が減ってしまう可能性があるんで、こまめに摂取します。

あと、体重が落ちなくなってきたら夕食の糖質を抜くなどの努力をしております!

量を抜くならやはり夜の糖質ですね。

夜の糖質は太りやすいので、注意しましょう!

あー、早くこってりラーメン食いてー。

背脂いっぱいとんこつラーメンが食べたい。(笑)

プロテインは飲んだほうがいいのか。

プロテインは飲んだほうがいいと思います。

減量末期では飲まなくても良いと思いますが、基本的に飲んだほうが良いと思います。

たんぱく質を摂取するのは大事です。

食事だけで摂取するのは結構大変ですからね。

プロテインによってはBCAAやグルタミンなどが入っているので減量にうってつけです!

アミノ酸は筋肉の減少を抑えてくれるので減量期には必須なんですよ!

減量期は筋量を減らさないように体重を減らすのが重要な課題ですからね。

僕が飲んでいるゴールドスタンダードはアミノ酸も含まれているので優秀です!

ちなみにこれですね!


上記の成分もしっかりと入って、なかなかのコスパですのでお勧めですね!

プロテインは最低、一日一回飲みましょう!

たんぱく質は必要な栄養素ですからね!

まとめ

減量中は糖質と脂質を控えめに!

これをモットーにしましょう。

脂質は特に気にしましょうね。

脂質は敵だと思ってくださいよ。(笑)

この食生活を繰り返していると食事に飽きてくると思います。

絶対飽きます。

しかし、これは我慢の時なんです。

何かを得るには何かを犠牲にするしかない。

おいしいご飯を食べるのを諦めて減量に集中しましょう!

我慢して我慢して減量に成功した時には理想の体とおいしいご飯が待っています!

ちなみに、食事も大事ですが筋トレもしっかりとやらないといけませんよ?

筋肉を維持しながら減量するのが筋トレの減量ですからね?

ただのダイエットとも違うので。

ある程度しっかり食べて、筋トレもしっかりする。

これが大事です!

増量期の時はいっぱい食べるのに飽きてたし辛かったけど、今はめちゃめちゃ食いたい。(笑)

スーパーの総菜が懐かしいなー。

減量中は鳥を食って筋トレを頑張りましょう!

もし、ちょっとでも美味しい減量飯が食べたいなら、筋トレ者向け弁当宅配サービスなどがあります。

減量向けの食事を取れるので、気になる方は知っておいても損はないかもしれないですよね!

マッスルデリ
マッスルデリをチェックする!

減量は自分との闘いです。

辛いですが、乗り越えれば引き締まった体が手に入りますよ!

皆さんも頑張って減量しましょうね!

ではでは!






筋トレカテゴリの最新記事