ギターを毎日弾く習慣をつける。自分の生活にギターを取り込め!

ギターを毎日弾く習慣をつける。自分の生活にギターを取り込め!





どうもkawarionです!

皆さんは毎日ギターを弾いていますか?

ギターをやるなら上手くなりたいですよね。

上手く弾けたら気持ちいいんだろうなー。

って絶対思ってると思います。

そういう方は。。。

毎日弾いたほうが絶対上手くなります。

ギターを上手くなって、みんなをあっと言わせようではありませんか!

けど、毎日弾くって。。。

難しいですよねー。

家族との時間や友達付き合い、仕事に食事、休息に睡眠。

一日にやることはいっぱいあります。

しかし、何かを得るには犠牲が必要。

ギターが上手くなるには時間と練習する労力が必要です。

プロギタリストはめちゃめちゃギター練習してきたでしょう。

僕たちの何百倍もの練習量と時間を費やしています。

ギターを弾く時間を一日で絶対確保する。

これが上手くなる近道です。

そのルーティーンを確立することが出来れば何年か後には相当上手くなっている事でしょう。

今日は毎日弾く習慣がギターを上手くする!

という事をお話していきたいと思います!

ぜひ、見て行ってくださいね!

それでは行きましょう!



食事する感覚でギターを弾け!

皆さんはどんなに忙しくて食事は取りますよね?

お腹が空いたら少しでも食べますでしょう。

ギターも同じ感覚にすることが大事です。

あー、そろそろギター弾こうかな。

ってぐらいの感覚です。

僕の場合はお風呂上がった後ですね。

ギターを弾かないとそわそわして落ち着きません。(笑)

朝に弾く人もいるだろうし、夕方弾く人もいると思います。

自分が好きなタイミングでいいと思います。

しかし、同じ時間に弾くようにした方が習慣化されやすいと思います。

毎日決まった時間に弾く。

これが習慣化の第一歩ですね!

習慣は怖い物で、悪い習慣はすぐには直りません。

しかし、逆も言えます。

良い習慣もすぐには直りません。

毎日弾く習慣を身に付ければ弾きたくなるものです。

ぜひ、毎日弾けるように習慣化する強い意志を持ちましょう!

モチベーションを上げる!

毎日弾くにはモチベーションも大事ですよね?

疲れて帰ってきてからギターを弾くというのは大変な事です。

今日は弾くのめんどくせーなー。

ってなることも少なくありません。

しかし!!!

上手くなるには弾かないと!

そこで、モチベーションを上げましょう

好きなアーティストのMVを見たり、ライブDVDを見るのもいいでしょう!

自分が憧れていたり、ギターで弾いてみたい曲を動画で見るのも良いですね!

僕はこの方法でモチベーションを保ってます。

毎日練習するにはモチベーションが重要だと思うので、自分の気分を上げる方法を身につける事が大事です。

目標を決めよう!

これが出来るようになりたい!

あのギタリストみたいになりたい!

こういった目標がある時、ギターを弾きたくなるものです。

しかし、難しすぎる目標は挫折しやすいですよね?

ある程度、自分のレベルに合った目標を立てなければ諦めてしまいます。

意思が強い方で難しい目標にも果敢に諦めず挑戦する方だったら良いのですが。。。

大体の方は難しすぎると諦めてしまいます。

最初の頃ならコードで曲を弾く練習。

慣れてきたらアルペジオ。

そこから、ソロに入ってアドリブ。

みたいな感じでステップアップしていくのが挫折しない目標の立て方だと思います。

いきなりソロ弾くぜー!

って弾いても裏でどのコードが鳴ってるかわからないと応用できません。

一つ一つ覚えていって焦らず、努力するのが一番だと思います。

目標を持てば、達成させるためにギターを弾きたくなると思います。

ぜひ、目標を持ちながらギター練習に励みましょうね!

まとめ

毎日弾くことはとても難しい事です。

人間は怠け者なので、どこかで飽きたり努力をしたくなくなる時がありますから。

しかし、そこを乗り越える事が出来れば。。。

毎日弾くことを継続することが出来る人が上手くなっていく人です。

途中で飽きてしまって挫折した人には味わえない喜びを味わうことが出来ます!

これはギターに限らず全てに言えることです。

僕の好きな言葉で「継続は力なり」という言葉があります。

誰しもが一度は聞いたことがあり、内容もシンプル。

大体の人はこの言葉に何も感じることなく生きています。

しかし、この言葉は人生においてものすごく大事だと思います。

シンプルなものが一番重要な要素が入っていると思っています。

そしてシンプルなものほど、継続するのが難しいです。

なので、自分で工夫し、自分をコントロールして継続することによってどんどん上手くなっていくと思います!

ギターを生活の一部に組み込んで、自分のギターライフを確立していきましょうね!

毎日弾けば絶対上手くなる!

これを信じて継続しましょう!

ではでは!



ギターカテゴリの最新記事