公開日: 更新日:

シンプルな基礎練習が最も重要である。

シンプルな基礎練習が最も重要である。





どうもkawarionです。

ギターを弾くなら上手くなりたいですよね!

ギターを弾く誰しもが上手くなりたいと思っているはずです。

僕もその一人です。

しかし、どうすればギターが上手くなるか。

これに悩むんですよねー。

色々な練習法を探してみたり、色々な事をやってみたり。

あれこれ試して結局わけわからなくなったりします。(笑)

しかし、僕は思ったんです!

シンプルな練習こそ上手くなる近道なんじゃないかと。

やっぱりねー、シンプルイズベストですよ!

基礎がしっかりできていれば自ずと上手くなります。

しかし、シンプルな練習って飽きちゃうんですよ。

シンプルな練習から逃げてしまって遠回りしてシンプルな練習に戻ってくるわけです。

遠回りも大事なんですけどね。(笑)

シンプルな練習から逃げずに頑張って練習すれば絶対上手くなります!

という事で、今日はシンプルな練習を頑張ろうという内容で行きたいと思います!

ギター練習を頑張って上手くなりましょうね!

では行きましょう!

基礎練習が全て

まずはこれです。

基礎は確実に大事です。

基礎を飛ばして練習していると絶対痛い目を見ます。

まあ、痛い目を見た時に直していくっていう事も出来ますが。

最初からしっかりと基礎練をしたほうが間違いなくギターが上手くなります!

早く曲やフレーズを弾きたいと思いますが、ちょっとずつレベルアップしていくことが大事ですね。

ギターをやる上で基礎練習は大事だということを認識してください。

ピッキング練習

ピッキング練習はマジで大事です!

ホントに!

冗談抜きで!!!

ピッキング練習をやっている人とやっていない人ではものすごい差が出ると思います!

これは僕も後悔しましたよ。。。

しっかり練習しておけばよかったと。。。

曲を練習するにしてもピッキングが安定しないと練習もはかどりません。。

曲の練習というよりピッキングの練習になってしまったり。(笑)

ギターの音を出すにはピッキングしなければ鳴りません。

そして、6弦ある中で狙った弦を弾けるようにならなければなりません。

そう考えるとピッキングってものすごい重要だと思いませんか?

ギターを弾く上でフィンガリングよりピッキングの方が難しいと言われています。

ピッキングの繊細な動きが難しんですよねー。

ピッキング練習は嫌ってくらい練習したほうがいいと思います!



フィンガリング

フィンガリングがもたついてしまうと音が鳴らなかったりリズムが狂ったりしてしまいますよね。

薬指や小指が動きづらかったり思うように指が動かないのはイライラします

ギターを弾くならフィンガリングをスムーズに出来るようにしなくてはいけません。

しっかりと弦を押さえてないと音が出ないし、指を離すときに音が鳴ってしまったりと奥が深いです。

フィンガリングもピッキング同様、ものすごい練習量が必要になります。

根気強く一瞬で押さえられるくらい強化したいところですね!

スケール練習

スケールは大事です。

特に、セッションをしたい方はスケール練習をした方が絶対に良いです。

いろいろなスケールを知っていると引き出しが多くなったり、困ったらスケール内の音を使っていれば間違いありませんから。

そして、スケール練習はフィンガリングもピッキングも鍛える事ができます!

スケールを全て弾けるようになったらあなたは最強になれます!

そこまでいったらなんでも弾けるようになると思います。

指板上のスケールポジションを全て把握出来たら超最強になります!

一つずつでいいと思うので、ちょっとずつ覚えていきましょうね。

目指せ一か月に一つスケールを覚えましょう!

まとめ

ギターを上手くなるにはシンプルな練習は避けられません。

いくら逃げようと絶対に練習しなくてはいけないんです。

しかし、シンプルな基礎を覚えてしまえば他の事を覚える際にめちゃめちゃ楽です!

最初に苦労するか、あとから苦労するか。。。

けど、最初の頃って楽しいほうがいいから基礎よりは弾ける曲を弾いたりした方が楽しいんだよなー。

しかし、そこで自分を甘やかさず、10分でもいいので基礎練をこなした者には良い結果が待っているでしょう。

基礎練は絶対的に大事です。

あとは基礎練の内容ですよね?

基礎練の内容はネットにも載ってるし、書籍でも販売しています。

色々凝った練習内容もいいですが、僕が思うのは本当にシンプルな練習が一番だと思っています。

あとは自分に合った練習法を見つける事が大事だと思います。

飽きやすい人は刺激のある練習が大事だろうし、黙々と練習出来る人はがっつりシンプルな練習をしたりと人によって色々です。

けど、何回も言いますが、シンプルな練習をしてみてください。

シンプルな練習を当たり前のように習慣化されれば一番良いのです!

上手くなるにはつらい時期も必要です。

皆さんも基礎練という退屈な時間に耐え、ギターのスキルをガンガン上げていきましょうね!

練習あるのみ!!

ではでは!



ギターレッスンカテゴリの最新記事