公開日:

zoom H4nのレビューをしてみた!多機能すぎるでしょ!!!

zoom H4nのレビューをしてみた!多機能すぎるでしょ!!!





どうもkawarionです!

今日はですね、古い機材のレビューをしていきたいと思います!

それは、、、

ZOOM H4n!!!

ハンディレコーダーですね!

歌を録音したり、バンドの演奏を録音したり、自然の音を録音したりと色々な用途で高品質な音で録音することが出来ます。

いやー、これは名機です

ZOOMさんは頑張ってますね!(笑)

ZOOMと言うと、前までは安価で性能が低いイメージでしたけど、僕の中で変わりました!

安価で性能がいいつまりコスパがいい!

僕が買った時は2万からお釣りが来ました。

お酒を飲みながら弾き語りを撮れる機材を探していてh4nを見つけて購入。

そんなこんなで5年くらい経ちました。

時が経つのは早いですねー。

買ったものの全然使ってなかったんですが、最近使い始めて改めて感動。(笑)

音の良さに感激です!

だってコンデンサーマイク並みに音を拾っちゃうんだもん。

まあ、コンデンサーマイク使ってるからね。(笑)

ハンディレコーダーでそれはズルい。(笑)

なので、今日はZOOM H4nをレビューしていきたいと思います!!!

高音質の録音が可能!

XYステレオマイク搭載で高音質の録音が可能です!

撮ってびっくり。

マジで綺麗に撮れる。

二本のマイクが付いているので奥行きのある臨場感あふれる録音が可能です!

このマイクのおかげで、色々なシーンでH4nの力を発揮できるんですよ。

ライブの録音なんかにも抜群ですね!

ピアノの発表会やオーケストラなんかも綺麗に撮れます!

ハンディカムな上にこんな高感度のマイクを付けちゃったらズルいですよ。(笑)

高音質の録音をするマイクでよく使われるのはコンデンサーマイクと言われるものです。

コンデンサーマイクは安いものだと1万くらいのはありますが、高い物だとめちゃめちゃします。。。

しかも扱いも結構大変で、湿度管理もしなければいけないんです。

めんどくさー。。。

しかし、H4nはそこまで手入れも必要ないし、下手したら安いコンデンサーマイクより綺麗に撮れます!

普通に綺麗に撮れます。(笑)

なんせH4nはコンデンサーマイクが二本付いてますからね!

僕の場合はボーカルやギターを撮ってますね。

録音音質は良いと思います!

同時録音最大4チャンネル!

内臓マイクと外部入力を使えば最大4チャンネルを同時録音可能です!

MTR機能ですね!

つまり、ボーカル、ギター、ベース、キーボードみたいな感じで撮れちゃうんです。

しかもトラックが別で撮れるので、編集も楽。

僕は多くて2チャンネルですが、用途があれば最大4チャンネルなので素晴らしい機能だと思います!

簡単に言うと、このh4nがあればレコーディングが出来ちゃいます。

やべー。

エフェクトも使える

多機能すぎるでしょ!

エフェクトも入っております。

凝った音作りはできませんが、ある程度なら作り込めます。

リバーブやコンプも入っているので、ボーカルなどには最強となっております!

ギター用にも多少のエフェクトは入っていますが、やはりボーカルに重きを置いている気がします。

一発撮りで録音したい人にはもってこいの機材ですね!

外部入力でファンタム電源にも供給可能!

外部入力可能なコンボジャックが二つ付いています。

そして、ァンタム電源にも供給可能です!

つまり、コンデンサーマイクを使えるってことですね!

なので、ボーカルは内臓マイク、外部入力でコンデンサーマイクからアコースティックギター。

みたいな事も出来ます!

コンデンサーマイクを繋げることが出来るのは結構でかいですよね!

さすがZOOMさん!

大盤振る舞いありがてぇ!!!

オーディオインターフェースになる!

2イン2アウトのオーディオインターフェースになっちゃいます!

もう何でもありですね。(笑)

ここまで機能が付いているともうあっぱれ。

こんなハンディカムな小さい機材にオーディオインターフェースまで付けちゃって。。。

単品のオーディオインタフェース買わなくてよかった。(笑)

いやー、びっくりですよね。

僕は機材を多くしたくないタイプなんです。

荷物が増えるのが嫌なの。(笑)

なので、出来れば一台で何役もしてくれて、音質も落とさずってのが理想。

単品のオーディオインターフェースよりは性能は落ちますけど、最低限の機能は付いています!

僕からしたら十分すぎるくらいです!

贅沢より、まずは自分のスキルを上げる!

上手い人は機材に頼らなくても上手いんで!

今の時代は進化してるねー。

チューナーとメトロノームも付いちゃった

ZOOMさん!!!

他の商品売れなくなっちゃうよ!(笑)

なんでも入れちゃってるね。

マルチエフェクターみたいになっちゃってんじゃん!

いや、無いよりはあった方がいいからいいけど。

大盤振る舞いだねー(笑)

スピーカー搭載

撮った音源をH4n本体のスピーカーで流すことが出来ます!

何人かで撮っている時は便利ですね!

皆に聴かせることができるので。

後は、良いフレーズが思いついた時に録音した時など、手軽に撮った時に手軽に聞けるのもgoodですね!

電池駆動6時間持つよ!

単三電池で6時間持っちゃうよ!

そして、スタミナモードにすると11時間持っちゃうって!

十分ですね!

ハンディレコーダーなんで、コードレスの電池駆動がいいところだと思います!

手軽に持っていけて手軽に撮れるって素晴らしい!

まとめ

なんで今頃この記事を書いているかというと、ギターの弾き語りを録音をしたいなーって思ってたんです。

前にもちょっとだけやってたんですけど、本格的にやりたいなと!

んで、普通はギターと歌は別撮りなんですが、空気感含めて撮りたいなと思った時に一発撮りしかない!

って思ったんです!

そこで思い出しました。

あ、ZOOMのH4nあったよなー。

仕様を再確認するために説明書を読んでいたら。。。

こいつやるやん!!!

って思っちゃった。(笑)

多機能すぎるでしょこれ。(何回言うのこれ)

音もめっちゃ良いし。

簡易的に撮れて質のいい音。

簡易的に持ち運べて一台で何役も。

最高すぎる。(笑)

僕みたいな面倒くさがり屋にはもってこいの一台です!

けど、新商品が出ていて更に性能がいい物も出ています。

しかし、古き良きってあるじゃないですか!(笑)

僕はH4nの限界を見るまでこの機材で頑張ります。

宅録に関してはね?

けど、外部入力がちょっと弱いらしい。

それを補ったのが、次に発売されたH4n PRO!!!

値段も一緒ぐらいで性能が良くなっています!

なら僕もそっち欲しい。(笑)

今から買う人はH4n PROの方が絶対いいですね!

けど、H4nも頑張ってますよ?(笑)

気になる方はぜひ、調べてみてくださいね!




ギター話カテゴリの最新記事