公開日: 更新日:

ギターが上手くなりたかったらクラプトンのアンプラグドを聞け!!!

ギターが上手くなりたかったらクラプトンのアンプラグドを聞け!!!





どうもkawarionです!

もう12月ですねー。

本当に早かった1年間でしたよ。

あっという間に終わってしまって、また歳を取ったんだなと思う今日この頃。

皆さんはどうお過ごしでしょうか?

今年が終わるまであと、半月くらいですね!

やり残したことはいっぱいありますが、今からでもやれることはやりたいものですね!

よし、残りの半月を有意義なものにする為に頑張ろう!

ところで、ギターの上達ぶりはどうだったかなと一年を振り返ると、ちょっとしか成長してないかなー。

って思います。

練習がマンネリ化してしまったり、今弾けている物で満足してしまった結果がこういう事を招いたのだと思います。

ダメですねー。

もっと努力してうまくならないと。。。

そこで、僕みたいにちょっとしか成長してないかなー。

って方にお勧めなライブDVDがあるんですよ!

これを見ると練習する気も起きるし、絶対にギターが上手くなると思います。

そのDVDとは、、、

エリッククラプトンのアンプラグド!!!

知っている人はいますか?

これはですね。。。

僕の中で伝説だと確信しているライブ映像です。

アンプラグドとは電子機器を使わないギターで言うとアコースティックな演奏の事を言います。

いやー、これが渋いんですよー。

ホントに伝説レベルに人気のあるライブ映像です。

僕も動画サイトでちょっとだけ見て、DVD欲しくなっちゃって買ってしまいましたもん。(笑)

欲しい物は買うのが僕なんだ!(笑)

だからお金が貯まらないんですね。

貧乏会社員です。

そんなことはいいんです!(笑)

さて、クラプトンのアンプラグドを見れば上手くなると言いました。

まずは、クラプトンって誰やねん?って方もいると思うので、ちょっとだけ説明。

クラプトンってどんな人?

1960年代から現在まで活躍している大物ギタリストです!

三大ギタリストにも選ばれたこともあるんですよ!

シンガーとしての能力も高く、ギターボーカルとして活躍しています。

70歳で現役と元気で渋いおじいちゃんです!

あの有名なビートルズのギタリスト、ジョージハリスンの妻と恋に落ちて、結果的に略奪婚したという経歴もあります。

ロックですねー。

麻薬にもハマったこともあり、波乱万丈な人生を過ごしておられます。

簡単に説明するとこんな感じですかね。

とりあえずめちゃくちゃギターが上手い方です!

なぜアンプラグドを見るとギターが上手くなるのか。

先に謝っておきます。

すいません。

ただ見るだけでは上手くなりません。

けども、関心を持って考えながら見ることでギターが上手くなる要素が豊富に含まれているDVDです。

ただ見るだけで上手くなったらみんなプロになってるでしょ。

努力しながら見ることで上達できます!

ほんとに上手くなりますよ!

だって僕はクラプトン先生にギターを教わったようなものですから!!!

なぜ上手くなるの?

クラプトンの使うフレーズに上手くなる秘訣があります。

それはペンタトニックスケール

クラプトンはペンタトニックスケールをめちゃめちゃ上手く使うんです。

ペンタは5つの音から構成されたスケールで、ポピュラーなスケールです。

難易度でいうと簡単な部類に入るスケールなんです。

簡単でかっこよく聞こえるスケールなので、覚えていない方は絶対覚えましょうね!

このペンタを上手く使うんですよー。

クラプトンからはペンタの音の使い方を教わることができます。

なので、しっかり聞きながら一緒に弾いて勉強してみてください!

ぶっちゃけクラプトンのDVDだったらなんでもOK

正直、アンプラグドじゃなくてもクラプトンのライブ映像だったらなんでも勉強になります。(笑)

ただ、僕がアンプラグドを勧める理由があるんです。

それは。。。

個人的にこのDVDは神DVDだと思うから

一回見て欲しいんです!

動画サイトとかにも上がってると思うんで。

この素晴らしさをみんなと共有したいんです!

そして、好きになってもらってコピーをしたくなります。

コピーをするうちにクラプトンの音使いを覚え始めます。

そうすると僕の言ったアンプラグドを見るとギターが上手くなる

という結果が生まれます。

他のDVDでもいいんですが、好きになってもらってコピーしてもらってクラプトンの音使いを学んでもらえれば上手くなります!

好きになってもらうきっかけとして、アンプラグドをお勧めしました!

まとめ

クラプトンの音使いはシンプルで覚えやすく聞きやすいフレーズを生み出しています。

クラプトンを勉強するとブルースやギターソロ、スケールの駆け上がりなどが上手くなりますね。

ギターを上手くなるといってもジャンルも色々あるし、その人にとって上手くなるというのもバラバラです。

今回のギターが上手くなるという趣旨は、ペンタを覚えれるという事になります。

極論、ペンタさえうまく弾くことが出来ればギターソロでもなんでも出来ます!

ペンタを覚える事が一番の近道だと考えています。

シンプルだけど奥が深い

これがペンタのネックな所ですが、そこはクラプトン先生に学びましょう!(笑)

クラプトンのアンプラグド、ぜひ一度聞いてみてくださいね!

きっと好きになってもらえると信じています!

ではでは!




ギター話カテゴリの最新記事