公開日: 更新日:

[筋トレ]筋トレはダラダラやるな!短い時間で効率よく筋肉を鍛えよう!

[筋トレ]筋トレはダラダラやるな!短い時間で効率よく筋肉を鍛えよう!





どうもkawarionです!

今日も仕事頑張りましたよ。

4時間も残業させられてクタクタ。。。

最近、仕事が忙しくてまじで仕事辞めたいです。

って言いながら辞める勇気がないっていうね。(笑)

行動力が欲しい!

出来る人は行動に移すことができるんでしょうね。。。

さて、今日筋トレのお話です!

最近筋トレにハマりまくっていましてね。

自分の体が引き締まっていくのを感じるのはすごく楽しいし、気持ちがいいですね!

日に日に腕が太くなっていって胸が厚くなっていくと自分がかっこよく見えてきます。

しかし、やり方を間違えると効果が出ない筋トレ。

一生懸命やっていても効果が倍以上違うことになることも。。。

最悪の場合、筋肉にならない事も。

そんなのは嫌だー!

という事で、効率いい筋トレをするには知識が必要です。

筋トレの知識を付ける

これが大事になってきます。

筋トレの知識がない状態で筋トレをしてもうまくいくことはないでしょう。

しっかりと筋トレのポイントを押さえてやらないとただただ辛い時間が過ぎるだけ。。。

鏡を見ても変わらない体。

知識を持っている人はなんだって強い。

さて、知識をつけましょうか。

筋トレは長時間ダラダラやってはいけない

今日のメインテーマですね。

よく、テレビを見ながらダラダラ筋トレをしていると聞くことがあります。

それじゃー、ダメなんですよ。

筋肉と会話しないとダメなんですよ。(笑)

では、なぜ長時間ダラダラやってはいけないのでしょうか?

筋トレは集中しなければならない。

 

集中することによって筋肉が効き始めたとか、限界が来たかがわかるんです。

集中することによってより、筋肉をイジメることが出来るわけです。

テレビを見て、回数だけこなす。

これでは筋肉への負荷が他の筋肉に逃げてしまうし、最初は良くても後から頭打ちになります。

筋トレ中は音楽くらいにして、集中してやりましょう!

インターバルの重要性

筋トレをするときに注意して欲しいのがインターバルの長さ

インターバルが長すぎると筋トレ的に良くありません。

短めのインターバルを挟んでトレーニングするといいでしょう。

しかし、部位によってインターバルの時間が違います。

胸だったら2分とか肩だったら30秒以内とか。

あ、人によってインターバルの時間は違いますので自分の好きなインターバルの長さを決めてくださいね!

ちなみに、肩トレの時に10秒インターバルでやるとめっちゃヤバいですよ笑

肩が焼けます。(笑)

短時間のメリットは嫌でもインターバルが短くなることです。

長時間の筋トレだと時間があるので、インターバルを長く取ってしまうことがあります。

インターバルを取りすぎると筋肉を追い込めなくなることがあります。

こんな筋トレで筋肉を傷めつけることができるかー

短時間で同じ部位をいじめ尽くす

よくある効率の悪い筋トレがあります。

例を挙げると、腕立て伏せと腹筋をするとしましょう。

腕立て15回を2セット、腹筋20回2セット。

こういう筋トレは効果が薄いです。

それなら腕立てを4セットして、次の日に腹筋を4セットした方がいいです。

なにを言いたいかというと、効かせたい部位を集中的に効かせる事が大事だということです!

狙った獲物は逃がさない!

狙った筋肉は逃がさない!

これが大事です!笑

これを理解すれば短い時間で効かせたい筋肉へのアプローチがより有効になります。

一日1時間なら、1時間を一か所の部位に費やすのがおすすめです。

多くて三ヶ所ぐらいですね。

平日で30分ぐらいしか出来ないのであれば1種類の方がいいです!

とにかく筋肉に効かせるやり方でやらないと筋肉は付きません。

意外と飯が大事だったりする

いくら短時間で筋肉を追い込んでも一日の摂取カロリーやたんぱく質が足りていなかったら筋肉は生成されません。

なぜかと言うと、人間の体は空腹状態になると筋肉を消費して体を動かすからです。

つまり、お腹が減っている時に筋トレをすると筋肉が減ってしまいます。

そんなのありかよ。

そうならない為に食事は多く取った方がいいですね。

筋肉を付けるには摂取カロリーが消費カロリーを上回らなければいけないので、食事は本当に大事です。

筋トレの辛さを効果のあるものにするためにいっぱい食べましょう!

まとめ

筋トレは継続してやらないと意味がありません。

学校に行ったり仕事をしたりしながら筋トレするのは時間が足りない時もあるでしょう。

そんな時の為にも、短時間で集中して筋肉に効かせるやり方をしたほうが絶対にいいです。

時短にもなるし、効果も高いです。

良い事尽くしです!

僕は今日は胸の日、明日は腹筋の日、明後日は肩の日、みたいな感じで取り組んでいます。

一つの部位に絞って集中して鍛えております。

そしてプロテインも必要ですね。

本気で筋トレするなら絶対買っておいたほうがいいです。

ケチって買わないと後悔します。

よし、今日はこんなところまでかな。(笑)

皆さんもガッツリ筋トレしてマッチョになれるよう頑張りましょうね!




筋トレカテゴリの最新記事