公開日: 更新日:

アドリブを弾きたいならエリック・クラプトンを聞け!

アドリブを弾きたいならエリック・クラプトンを聞け!





どうもkawarionです!

ギター練習頑張ってますか?

僕は最近サボり気味です。。。

仕事が多くてあまりギターに触れてないのが原因。

夜は子供が隣の部屋で寝ているので弾けないし。。。

皆さん、練習出来る時に練習しておいた方がいいですよ!

練習は大変ですが、頑張っていきましょう!

さて、今回はアドリブを弾きたいならエリック・クラプトンを聞け!

という内容でお送りしたいと思います!

とりあえずエリック・クラプトンって誰?

クラプトンは三大ギタリストの一人で1945年生まれのおじいちゃんです!(笑)

かっこいいですよー。

渋いんですよね!

僕も年を取ったらこういう人になりたい。。。

イングランド出身のスーパーギタリストです!

ギターだけでなくシンガーとしても活躍しています!

歌もめちゃくちゃ上手いんで聞いてみてください!

有名な曲は?

クラプトンの代表曲はLaylaですよね!

その他にもChange the worldWonderful tonighttears in heavenなども有名です!

クラプトンを知らない人でももしかしたら聞いたことがある!ってなるかもしれません!

それくらい認知度は高い楽曲です!

この動画はlaylaのアコースティックver.です!

めちゃめちゃ渋いですよね!

かっこいいー。

なんでクラプトンを聞くとアドリブが出来るようになるの?

クラプトンの曲は主にペンタトニックスケールが使われています!

ペンタトニックスケールがわからないという方はググって勉強しましょう!

ギターを弾く上でペンタトニックを知らないのは結構ヤバいです。

ぜひ、覚えましょう!

話を戻します。

主にペンタトニックスケールを使うクラプトン。

ペンタトニックは5つの音で構成されていて覚えやすく簡単です。

そして、アドリブに適しているのです!

覚えやすくてアドリブに適しているペンタトニックを主に使用しているクラプトン。

つまり、クラプトンの曲を練習すればアドリブが出来るようになるってわけです。

正確に言うと、クラプトンの曲を理解しながら練習するとアドリブが出来るようになります。



理解しながら練習ってどういうこと?

曲を理解するって難しく感じますよね。

けど、シンプルに考えて大丈夫です!

まずは、曲のキー。

そしてコード進行。

あとは、どのスケールを弾いているかを把握します。

これくらいの内容でアドリブへの道はグッと近くなります。

キーがAmだからAマイナーペンタを使う。

みたいな感じでアドリブは始まります。

TAB譜をコピーするように場所だけで覚えるとアドリブは絶対出来ません!

なんでこの音が使われているのかを理解しながら聞きこみましょう!

クラプトンはペンタトニックで作るフレージングが上手い!

クラプトンはペンタトニックを使うのがめちゃくちゃ上手いんです!

なんって言うんですかね。

人を惹きつけるというか、メロディラインがしっかりしているんです!

ボーカリストでもあるので、そこのところが長けているのかもしれません。

ギターをコピーしているとペンタをこういう風に使うんだー。

って感心させられることがあります!

けども、言うてもペンタ。

シンプルでパターン化するんですよ。

シンプルでパターン化しても人を惹きつけたり感動を与えることができる。

クラプトンのペンタトニックで作るフレージングを真似していきましょう!

ペンタを極めるとアドリブも余裕

ペンタを使いこなすことが出来るようになるとアドリブが簡単になります。

アドリブのコツが掴めると思います。

クラプトンの曲はペンタの宝庫です!

クラプトンを完璧にコピー出来ればアドリブは一流になるでしょう。

僕もアドリブなんて絶対無理だと思っていましたが、クラプトンの楽曲と出逢ってから案外簡単なんだなと思うようになりました。

押さえるポジションやパターンが決まってくるのでそこさえ理解できれば後は数をこなすだけ!

アドリブをしたいのであればひたすらペンタを練習が近道だと思います!

まとめ

アドリブを弾きたかったらクラプトンの曲を聞きましょう!

そしてコピーしましょう!

ペンタトニックのフレーズがいっぱい詰まった数々の名曲を練習し、ペンタを弾きまくりましょう!

そうすれば絶対に道が拓けていきます!

あれ?適当に弾いてるだけなのにそれっぽく聞こえる。

みたいなことになりますから!

ギター練習はコードとペンタから!と言っても過言ではないくらいペンタトニックは重要です。

アドリブを弾きたいならクラプトンからペンタの使い方を教えてもらい、自分の理想となれるよう頑張っていきましょうね!



ギター話カテゴリの最新記事