公開日: 更新日:

筋トレ初心者がする間違った筋トレ法。

筋トレ初心者がする間違った筋トレ法。

筋トレを始めたばかりだと、どういうトレーニングが効果的で正しいのか分からないですよね?

非効率な筋トレをしている方も多くいます。

筋トレの知識があれば効率良い筋トレをすることが出来ます。

間違ったやり方をしていると筋肉が付かずに辛い思いばかりしてしまうので正しいやり方で筋トレしましょう!



筋トレは毎日やると逆効果

筋トレを始めると毎日しないといけない!

って思いませんか?

半分正解で半分不正解です。

同じ部位を毎日やると逆効果

筋肉は鍛えた後の休息によって肥大化します。

毎日同じ部位をやってしまうと休息が出来ないので、効率が悪くなってしまうわけです。

なので、腕をトレーニングしたから明日は腹筋!

みたいな感じで日によって変えていきましょう!

筋肉の部位によって休息の時間は変わっていきますが、2日ぐらい空ければ大丈夫でしょう!

各部位をローテーションさせながらトレーニングをしましょうね!

筋肉痛の時は筋トレしない

筋肉痛の時は筋トレのパフォーマンスが落ちてしまいます。

痛いですからね。。。

痛みに耐えながら筋トレしても、筋肉を追い込めないですよね。

筋肉痛が酷い時は違う部位をトレーニングしましょう!

多少の筋肉痛はやっても良い

ちょっとした筋肉痛が残ってる!

っていう時は僕はやっちゃいます。

自分で追い込めるぐらいの筋肉痛だったら筋トレしちゃっても良いです。

要は、筋肉に効かせられる事ができればトレーニングしても良い!

って感じですかねー。

筋トレと同じくらい食事が大事

いくら筋トレしても筋肉がでかくならない。

そんな方は食事を見直した方がいいと思います!

食事が少ないと筋肉は絶対に付きません。

最低でも1日でも4食ぐらい食べなければ大きくなれないと思います。

筋肉を付けたいならカロリーオーバーな状況を作っていかなければいけません。

スタイルを維持したまま筋肉をでかくするのはものすごく大変な事です。

増量をして、筋肉量を上げて、脂肪を落とす。

これを繰り返す事で、マッチョな体になれるのです。

たんぱく質も重要

増量期はカロリーはもちろん、たんぱく質も多く摂取しなければいけません。

たんぱく質が無いと筋肉を生成することができません。

食事だけで十分なたんぱく質量を取る事はすごく大変です。

なので、筋トレしているほとんどの人がプロテインを飲んでいます。

ちなみに僕の使用しているプロテインはゴールドスタンダードというプロテインです!

筋トレをしている人だったらほとんどの方が知っているプロテインだと思います。


まとめ

筋トレの仕方や食事方法が違うだけで筋トレの成果が全然違ってきます。

せっかく辛い思いをしてトレーニングしているのに全然筋肉にならなかったら嫌になってきちゃいますよね。

独学の筋トレ初心者は間違えた筋トレ方法をしがちですね。

正しい筋トレ方法を理解しましょう。

そして、筋トレの効果を最大限活かせるように頭と体を使って筋トレに励みましょうね!

ではでは!



筋トレカテゴリの最新記事