公開日: 更新日:

ギター練習がマンネリ化してきたらやる3つの事!

ギター練習がマンネリ化してきたらやる3つの事!





どうもkawarionです!

皆さんはギター練習がマンネリ化してきたなー。

って思った事はありませんか?

マンネリしてしまうとギターを弾く意欲がなくなってしまいますよね。

またこのフレーズかー。またこの曲かー。

新しいフレーズや曲を覚えればいいのに行動しないからマンネリから抜け出せないんだと思います。

つまり新しいことにチャレンジしていればマンネリ化しないんじゃない?

ってことになります!

なので、マンネリ化してきたなーと思ったらやってほしい事を今からお伝えしていきますね!

自分がかっこいいと思う曲をコピーする!

まずはこれです!

難しさとかは置いておいて、自分がかっこいいな、この曲を弾いてみたいな、って思える曲を練習します。

そして、この曲を覚えるまでは絶対違う曲に逃げない事

出来ないから違う曲に逃げてしまうと自分が出来るいつもの曲を弾き始める可能性が高くなります。

ギター練習はしたい想いがあるので、何かしないと!ってなっていつも弾いている曲に逃げてしまうことが多いんです。

練習意欲はいいんですが、出来る事ばかりやっても飽きてきてしまいます。

なので、やりたい曲を1曲だけ選んで絶対弾き切るまでやめないことが大事になります。

マンネリ解消にもなるし、自分のスキルアップにもなりますね!

出来ないフレーズを練習すると新しい発見があることがあります。

あ、こういう指使いをするとこういうフレージングになるんだ。

みたいなことがあるので、出来ない曲を覚えていったほうがいいです。

しかし、明らかに技術が追い付いていない曲は厳しいです。

覚えるのが面倒くさいのではなく、本当に技術が足りない曲はその技術を覚えるよう努力し、出来るようになった練習を再開しましょう!

そうすればその技術を会得し、曲も覚えることができます!

自分が弾いてかっこいいなと思える曲を頑張って練習してみましょう!

友人などと演奏してみる!

これはいいですよ!

ギター仲間がいる方は積極的に会う機会を増やして一緒に練習してみましょう!

家で一人で弾くと新しい発見が起きる確率が少ないです。

他人と練習するといろいろな刺激を受けるので結構うまくなろ!ってなります。

ギター仲間がいない方は掲示板で知り合ったり、ライブハウスに行ってみたりするのもありだと思います!

バンドとかを組み始めると結構実力も上がるのでいいと思いますね!

もし、それでも一人でしか練習できない。っていう方がいたらyoutubeなどで色々なギタリストを見ながら練習に励むといいでしょう!

ギターを教えている動画などを見ると勉強になるのでどんどん見てどんどん技を盗みましょう!



自分の好きなアーティストのライブ音源をコピーする!

これは個人的に盛り上がれるからです。(笑)

案外楽しいですよ!

ライブ音源をコピーして弾く。

これがすげー楽しいんです!

というか、自分がライブしている感覚になるんですよ!

特にギターソロのところが気持ちいいですね!

マンネリしたなと思ったら、ライブ映像を見てテンション上げてコピーに励みましょう!

これ、僕だけかなー。

絶対いい練習だと思うんだけどなー。(笑)

おすすめです!

まとめ

マンネリ=飽きですよね。

いつも同じだと大体の人は飽きてしまいます。

基礎練習とかがそれですよね。

飽きてしまってやらなくなってしまいます。

あ、基礎練は大事ですからやる癖を付けましょうね!

同じ曲を弾けるのにずっと練習するのはもったいないです。

その曲をアレンジしたりするならいいと思いますが、CD音源通りに弾くだけは本当にもったいない。

そのせいで違うことも覚えれないしマンネリ化が進んでしまう要因にもなります。

覚えるのが面倒くさくても!新しいことにチャレンジするのが大事なことだと思います!

ぜひ、毎日に刺激を与えてどんどん新しい事を吸収していきましょう!

そうすればおのずと上達していきます!

ギターは楽しい楽器なのでマンネリを回避しながら楽しく弾いていきましょうね!



ギター話カテゴリの最新記事