公開日: 更新日:

マーチンギターが絶対おすすめ!弾いていて気持ちいいギター!

NO IMAGE





どうもkawarionです!

皆さんは、憧れのアコギメーカーがありますか?

今、三大メーカーと言われているのが、マーチン、ギブソン、テイラーの3社です!

そして、僕が憧れていたギターメーカーはマーチンです!

なぜかと言いますと!

ギターの老舗メーカー&僕の尊敬するギタリストが使っているだからです!

このことがマーチンをおすすめする理由にもなってくるので今から、マーチンの良さをお伝えしていきたいと思います!

マーチンに興味を持ってもらう為に頑張りますね!

世界最古の歴史をもつ老舗メーカー

マーチン社はギターメーカーの中で一番古い老舗メーカーなんです!

ということは、今出回っているアコギはマーチンのコピーモデルとも言えるんです!

やっぱり歴史を重んじて世界最古の歴史を持つメーカーのギターを持ちたい!

そんな気持ちからマーチンに憧れを持っていました!

そして、お金を稼ぐようになり、貯めて買いましたよ!

僕が購入したのはooo-18というモデルです!

中古で購入しました!

中古でも20万くらいしましたねー。高い!(笑)

しかし、試奏した時は感動しましたね!

これがマーチンギターかと!

暖かい、ふくよかなギターの音色。購入には時間はかからなかったです(笑)

帰りにはハードケース抱えて帰ってました。(笑)

一人でにやけながら駅に向かった記憶があります!

自宅に帰り、マーチンのギターを見ながらマーチンの歴史を想像します。

そうやってお酒を飲むのが楽しみですね(笑)

歴史あるギターを購入できて本当に良かったです!

音は間違いなく上質な音です!

生音が綺麗になるギターですね!

ピックアップを付けたほうが便利なんですが、僕は今後も付けないでしょう。

なぜかというと、マーチンの味がなくなってしまいそうな気がするからです。

しかし、付けたい方は付けてもいいと思いますよ!

あくまで、僕の好みなので!(笑)

もし、マーチンギターを狙っているならば、お金を貯めましょうね!



エリッククラプトンが愛用している

僕のギターの先生、エリッククラプトンがマーチンギターを愛用しているんです!

僕は思うんですよ。

やっぱり尊敬する人のギターを持ちたい!(笑)

だって、自分がギターを弾きたいと思わせてくれた人の背中を追いかけるのは当たり前でしょう!

なので、僕もマーチンのギターで上手くなろう!

と思ったのです!

実際、ギターを手に入れてみて思ったのは、自分が上手く感じてしまいますね(笑)

良いギターを買うと上手くなった気がするのはギターあるあるだと思います。笑

良い音がなるんですよ。

スライドした時やビブラートの時が特に素敵ですね!

味があるフレーズってスライドやビブラートが取り込まれていませんか?

なので、ギターを試奏するときはこういう所を意識してみるようにしていますね!

クラプトンは一音で色気を出せるんです。

音数が多いと迫力が出てますが、クラプトンは音数が少ない中、名フレーズを生み出すんです。

技術的には難しいことはしていないんですけどね。

それがセンスってやつなんですよね!

僕もクラプトン先生を見習って上手くなりたいものです。

まとめ

マーチンギターはマーチンが好きな人や憧れを持った人が買ったほうがいいと思います!

そうでない人が買っても、いい音がする高いだけのギターになってしまいます。

そんなんじゃマーチンを買う必要はありませんよね?

良いギターはギブソンにもテイラーにも日本のメーカーにも山ほどあります。

その中でも、マーチンを選ぶ!という意思がある方は、マーチンギターを購入できるように頑張って働きましょう!(笑)

そして、良い音がするギターだったらメーカーは気にしない!

っていう方は、自分の耳を信じて色んなギターを弾き比べ納得のいくギターを購入しましょう!

国産だっていいギターはいっぱいありますからね!

しかし、ギター選びに悩んでいてお金もある程度払えるよ!という方は、ぜひ、マーチンも検討してみてください!

お値段は高いですが、しっかりした作りで音も上質です!

音が悪いという感想は聞いたことがありません。

好みの面では、マーチンは微妙。という意見もありますが、上質な音を発するギターで間違いありません!

この記事を読んでマーチンギターに興味を持たれた方!

人生一度きりです!

その一度きりの人生の数少ない高価なギターをマーチンにしてみてはどうでしょうか?

きっと気に入ると思いますよ!

好きなギターを買ってもっとギターを好きになりましょうね!






ギターカテゴリの最新記事