公開日: 更新日:

晩酌がもたらすデメリット。

晩酌がもたらすデメリット。





どうもkawarionです!

暑い日が続きますね!

夏ももう目の前ですので、更に気温が上がってくるでしょう!

お風呂上がりのビールが美味しいんだ!(笑)

さて、お風呂上がりのビールが美味しいと言っておきながら晩酌がもたらすデメリットを伝えようと思います。

では、いきましょう!

自分のやりたいことが出来なくなる。

僕は、趣味でギターを弾いています。

すごく上手くなりたいと思っています。

練習をたくさんしないといけないんです。

しかし平日に仕事から疲れて帰ってくると、どうしても自分に甘えが出てしまい晩酌。

そうするとなにもやりたくなくなる。

お風呂に入って寝てしまう。

しかし、ビールやお酒を切らしている時は、違います!

仕事から帰ってくると、ご飯を食べてお風呂に入ってギターを弾いて寝る!

ギターを弾けるんです!

実際には、晩酌をしてからでもギターは弾けます。

しかし、内容や密度が違います!

お酒を飲まないほうが眠くならずにやる気を維持したまま練習できます!

これはギターだけに言えることではありません!

例えば、英語を勉強したい!

仕事が終わった後に30分でも学習したい!

しかし、お酒を飲んでしまうと「明日でいいや。」ってなってしまいます。

明日に延ばす行為が自分の可能性をつぶしてしまうんです。

そうすると、歳を取ってから「あの時、勉強しておけばよかったな」となるわけです。

自分が人生でやり遂げたいことがあるのであれば、晩酌を控えて頑張った方がいいと思います。

しかし、人間は弱いもの。

僕もですが、ついつい飲んでしまうんです(笑)

よほど意思が固い人じゃないと晩酌を無くすことは出来ないかもしれませんが、晩酌することによって自分の限られた人生の中の時間を潰してしまっている可能性があることを頭に入れておきましょう!

けど、晩酌している時のリラックスも大事ですよね?

自分を向き合って、時間を有効活用しましょうね!



お腹が出る!

お酒を飲むとお腹が出てきますよね?

運動をしている方だったらいいかもしれません。

しかし、なにも運動をしていなくてデスクワークの方。

やばいですよー(笑)

一度太ってしまうと戻すのも大変です。

そして、歳を重ねると自分に甘えが出てしまい、ダイエットも困難になるでしょう。

むしろ、さらに太ってしまうでしょう(笑)

お酒にはおつまみも必要ですよね?

余計、太ってしまうので飲みすぎには注意しましょうね!

太ったなと思ったら走りましょう!(笑)

リビングで寝てしまう。

晩酌をする方は一度は経験があるのではないでしょうか?

リビングで寝てしまうことを!(笑)

絶対ありますよね?

むしろ、無い人はすごいと思う!(笑)

いやー、あの寝る瞬間ってめちゃめちゃ気持ちいいですよねー。(笑)

しかし、リビングで寝ていると次の日に嫁に怒られます。

電気もつけっぱなしで、エアコンもつけっぱなし。

家計にも悪いですし、なにより自分の疲れが取れません、

嫁に怒られて電気代も無駄になって疲れとれないって最悪ですよね(笑)

特に、平日に残業して帰ってきたときはお酒には注意が必要です!

寝ない程度に飲まないといけませんね!

まとめ

晩酌してしまうと自分の時間を削られてしまいます。

テレビを見ながら晩酌なんてしてしまったらアウトですね(笑)

時間を持っていかれます(笑)

ギターが上手くなりたい。

英語が話せるようになりたい。

筋トレしていい体にしたい。

字が上手く書けるように練習したい。

こうした目標を達成するには時間を確保しないといけません。

ただでさえ、仕事や家事で時間を持っていかれているのに晩酌に時間を費やしたら24時間が終わってしまいます。

1杯くらい、勉強しながら飲む!

ていうのであれば、勉強の後半で飲んだほうがいいと思います。

序盤で飲むとだんだん眠気が襲ってくるからです!

集中できないと意味がないので後半、または寝る前に飲むのがよいでしょう!

そして、ダラダラしてリビングで寝てしまって、ダラダラして太る。

ダメなパターンですね。

飲むならしっかりと自分の気持ちをしっかり持つ!

それが出来ないなら飲む回数を減らすか飲まないほうが良いと思いますね!

晩酌は気持ちのいいリラックスできる効果があります!

しかし、自分が怠惰になってしまう効果もあります。

晩酌のデメリットも考えながら自分と向き合いながら生活してみてはどうでしょうか?



雑談カテゴリの最新記事