公開日: 更新日:

ギターを一人で楽しく弾くには!?ロンリーギタリスト!

ギターを一人で楽しく弾くには!?ロンリーギタリスト!

*最終更新日2020.1.21

今日は一人でギターを楽しく弾く方法を紹介していきたいと思います!

なぜ、こんな記事を書くかというと。。。

僕自身が、一人でギターを弾いているからです!

寂しい時もあるし音楽仲間で演奏したい時もありますが、基本一人で弾いております。

社会人だと色々と忙しい!

バンドとか組むと予定が多くなって、忙しいですからね。。。

っていう言い訳で一人でギター遊びしております。笑

家で一人でギターを弾く人って結構多いと思います。

一人でも楽しくギターを弾いていきましょう!



好きなアーティストをコピーする

好きなアーティストのギターってコピーしたくなりません?

ギターを弾くときも自分の好きな曲を練習しますよね?

弾きたいなと思った曲は出来るようになるまで練習しましょう!

やっぱり音源に合わせて弾くと楽しいですからね。

バンドを組んでいれば合わせて練習するのが普通ですが、一人で練習している方は合わせれないですからね。。。

音源に合わせて楽しく弾きましょう!

しかし、ある程度弾けてくるとCD音源だけでは楽しめません!

楽しめるんですか、刺激がありません!

ライブ音源のコピー

そこで、ライブ音源のコピーです!

色々とアレンジも効いてるし、勉強になる事も多いです!

一番の楽しめるポイントは、実際に弾いている演奏を真似できること!

技術だけではなく、魅せ方もコピーします!

魅せ方が分かってくると、一人で弾いている時にウキウキしてきます!

そして、観客の声も入ってきます!

実際に自分がライブをしているかのような感覚を味わうことが出来るのも楽しいんですよねー。

立って弾いた方がより一層やりがいがあって楽しいですよ!



録音する

今の時代、パソコンさえあれば簡単にDAWソフトで録音、編集ができます!

便利な時代ですね!

録音すると自分がどれくらい上手いのかがわかります!

逆に言えばどれくらい下手なのかもわかります!

録音することによって「ミスできない!」というプレッシャーもあるので、熱中できると思います!

ただただ弾くよりも課題曲を決めて、録音する。

録音した自分のギターを聞いて、改善点を見つける!

それを修正する!

自分が上手くなっていくのを実感できる練習法なので楽しく弾けますよ!

やりがいが楽しさに繋がるのかもしれませんね!

上手くなりたい方もこの方法はお勧めです!

動画サイトやSNSに投稿する

録音できるようになると動画サイトやSNSに投稿することが出来ると思います。

一人で弾いていて披露する機会が無い方は刺激があって良いと思います。

録音して動画編集して投稿すれば、世界中の方に見てもらえる可能性があります。

動画サイトに投稿してやりがいを得るのも良いと思います。

録音機材を買うとDAWソフトが付いてきたりするので、手軽に取り組むことが出来ます。

上手くなる

最終的にこれですね!

ギターは上手くなると楽しくなってきます。

最初のうちは、弾けないフレーズがあって挫折しそうになったりもします。

しかし、弾けるようになると段違いに楽しくなります!

これは弾けるようになった人のみが分かると思いますが、何でも弾けるのは楽しいですよ?

自分の思う通りのプレイができたり、作曲をしてみたり、出来ることの幅が広がります!

楽しむには上手くならないといけません!

これは何でもそうですね!

スポーツも上手くならないとつまらないですよね?

上手くなるのはすごく難しいですが、一歩一歩努力して技術を磨いていきましょうね!

まとめ

ギターを一人で楽しく弾くには工夫が必要です!

個人で技術を磨きながら、動画サイトやSNSに投稿してファンを獲得していくのが一人で弾く人は楽しいのではないかなーと思ったり。

承認欲求が満たされますからね。

やっぱり練習した成果を誰かに見てもらいたいものです。

ギターは皆で演奏したほうが楽しいです。

しかし、一人でも十分楽しむことが出来ます!

ギターを楽しく続けていってどんどん上手くなっていきましょうね!

ではでは!




ギターレッスンカテゴリの最新記事