公開日: 更新日:

昼から飲むお酒は夜飲むより酔う!?

昼から飲むお酒は夜飲むより酔う!?





どうもkawarionです!

いきなりなんですが、最近BBQをしたんです!

天気がいい日に太陽の下、肉を食らう。

冷たいビールを飲む。

最高ですよね!

しかしですね。

昼から飲むと夕方からだるくなってきて、頭が痛くなるという経験はありませんか?

僕はほとんどの確率でこの症状が出てしまいます。

今回のBBQでもそうでした。。。

なので、昼飲んだ日はもう終わりだと思っています。笑

そこで、思ったんですよ!

夜、飲み会などで飲むときはそうはならないなと!

なので、なんでだるくなって頭が痛くなるのか調べました!

酔いが覚めるのが原因!?

昼からお酒を飲む場合、夜に飲むのと違って夕方も行動しますよね!

そうすると飲み続けてない限り、酔いが覚めた状態になってしまうんです。

酔いが覚めてしまうと頭痛が起こる確率がグッと上がりますね。

体内のアルコールを分解しようという働きの副作用として頭痛が起きてしまうんです。

夜に飲むときは飲んだ後、睡眠をとるので長い時間ダラダラと飲んでいない限り、頭痛になりづらいという訳です!

BBQ後の夕方に頭痛になった友人が2.3人いたのでそういうことか!

と納得しましたね!

そんなにお酒が弱くない友人も頭が痛いと言っていたから不思議に思っていたんですよ!

しかし、アルコールが弱い方は飲んですぐに頭痛が起きてしまう方もいます。

 

そういう方は、なるべく飲まないほうがいいかもしれませんね。

飲むのであれば水分補給をこまめにしましょう!



血行が良くなると頭痛がする!?

よく、お酒を飲んだ後のお風呂は危ない!

って言いますよね?

これは、アルコールを摂取したことにより、血管が拡張されてしまい頭痛を引き起こしてしまうんです。

なので、マッサージも危ないのかもしれませんね!

ちなみに、アルコール摂取後に頭が痛くなったら痛い場所を冷やすといいらしいです!

血管が収縮して頭痛を抑えるらしいです!

今度やってみよ。(笑)

最近、僕の友人でお酒を飲んでから風呂に入っていきなり倒れたっていう話を聞いて気を付けなきゃなと思いましたね。

2,3分の間、気を失ったらしいです。

お酒を飲んでからのお風呂は本当に危ないので気を付けてくださいね!

まとめ

僕の父が良く言ってました。

昼間のお酒は効く!と。

正直、僕もそう思います。

なぜか夜飲む時より、体にくるんですよね。

昼間に飲む機会があるなら帰ったらすぐ寝るのもありかもしれませんね。

体を休ませないと頭痛に苛まれてきつくなってしまいます。

せっかくの楽しい飲み会も最後に頭が痛くなったら最悪です!

楽しく終われるように色々考えて、楽しくお酒と付き合っていきましょうね!



雑談カテゴリの最新記事