公開日: 更新日:

テレキャスターの魅力と評価!

テレキャスターの魅力と評価!

*最終更新日2020.3.14

今日はテレキャスターについてお話をしたいと思います!

テレキャスターってご存知ですか?

よく聞くのがストラトキャスターとレスポールですよね!

楽器を始める時も大体はこのどちらかから選ぶのが多いと思います。

 

テレキャスは案外、知名度が高くないかもしれませんね!

僕もギターを始めた頃はテレキャスなんて知りませんでした。(笑)

今はストラトとレスポールが人気になっていますが、テレキャスは一番最初のソリッドボディのギターなんです。

つまりエレキの元祖なんです!

テレキャスすごいでしょ?(笑)

そんなテレキャスターを使っている人を見ると、「こいつわかってるな!」ってなります(笑)

テレキャスって悪い評価もされたりしているんですが、僕は好きです!

なので、今からテレキャスの魅力を上げていきたいと思います!



バンドに埋もれないサウンド!

テレキャスの特徴は高音だと思います!

高音を歯切れよくカッティングしたり、ギターソロを入れたりと高音好きにはたまりません!

そのジャキジャキした音がバンドでは重宝します!

バンドでサイドギターを弾くときに、音が埋もれちゃったりしてしまうことがあります。

サイドギターでコードワークメインで弾いているので仕方ないっちゃ仕方ないですが。。。

しかし、テレキャスの音はバンドに埋もれません

このジャキジャキサウンドがいい働きをします!

バンドの音に埋もれず、音が前に出るんです!

これがテレキャスの長所と言ってもいいでしょうね。

一音一音の粒がはっきりして、目に出る音を奏でるのでバッキングなどで力を発揮しますね!

テレキャスの高音の伸びはストラトなどに比べ、物足りなくなってしまいますが、長所を生かした演奏が出来れば1本は持っておきたいギターですね!

デザインが◎!

テレキャスの形ってなぜかそそられませんか?(笑)

平らなボディにボリュームノブとセレクターの位置。

かっこよすぎず、可愛さも兼ね備えている感じが好きです!

テレキャスのサンバーストが個人的には色合い的にも好きですね!

ストラトもレスポールもかっこいいです。

しかし、テレキャスも負けてはいないと思います!

ただ、チューニングがしにくいのがテレキャスの欠点かな。。。

中、上級者向けのギターって感じですね!

ギター好き感が出る!

テレキャス持っていると、ギター好きなんだなーってなりますね。

テレキャスは中、上級者向けのギターだと思います。

テレキャスでかっこいい音を出すには、練習が必要です。

ピッキング一つでキンキンとした高音になるか、気持ちいい高音になるか。

チューニングもコツがいるし、初心者の方は大変かもしれません。

しかし、逆に言うと、テレキャスを弾いている人はギターが好きなんだなとも思います!

そして、上手いかもって思います。(笑)

綺麗に音を出すのにも大変なテレキャスを使いこなしていたら尊敬しませんか?

通というか、ギターマニアの匂いがします(笑)

テレキャスを持つ以上、上手くなりましょうね!

どんなジャンルにでも使える!

テレキャスはどんなジャンルでも使えると思います!

本当に万能だと思いますね!

カッティングも最高だし、歪みなどのロックなサウンドもばっちりです!

ジャズなどにもイケるし、本当に万能!

僕が好きなリッチーコッツェンというギタリストはテレキャスを使っているんですが、めちゃめちゃかっこいいんです!

本当に多彩な音が出るので大変重宝するギターだと思いますね!

まとめ

テレキャスターはぱっとしないとか、よく言われます。

たしかに、ボルトオンネックなので音の伸びが少ないとかはあるかもしれません!

しかし、バッキングをやらせたら最強です!

そして、僕の尊敬するリッチーコッツェンはテレキャスターでかっこいいソロを弾いています!

テレキャスもピッキング次第でめちゃめちゃかっこいい音でますからね!

バッキングも最強で、かっこいいソロだって奏でることができる。

デザインもシンプルでかっこいいと思います!

メンテナンスは他のギターに比べてちょっと面倒ですが、良いギターだと思うので、ぜひ興味を持って頂けばと思います!

テレキャスを持って、友人にいいとこ魅せましょ!(笑)

ではでは!





ギター機材カテゴリの最新記事