公開日: 更新日:

海外のギタリストはピックを使わない?指で弾く良さ!

海外のギタリストはピックを使わない?指で弾く良さ!

*最終更新日2019.12.06

海外のギタリストってピックを使わない人が多いですよね?

日本の場合、基本的にピックを使って演奏するのが主流ですが、海外アーティストとかは指で弾く人が多いなーと思ったんです。

なので、今日は海外のギタリストはピックを使わない?というお話をしていきたいと思います。




ギターを始めた時はピック弾き

ギターを始めた時はピックを使って弾くことから始めませんでしたか?

ギターを弾くにはピックが絶対必要だという感覚を僕は持っていました。(笑)

ギターと一緒にピックを買い、他の皆もピックを使って弾いている。

そんな習慣がありました。

僕がギターを始めた時はギターを弾く時はピックでジャーンと弾く

これが僕の普通でした!

指で弾くのはアルペジオぐらいですね!

なんなら、アルペジオもピックで弾いていたし。(笑)

アコギもエレキもピックで弾くものだと思ってたくらいです!笑

パワーコードなんて指で弾こうなんて思った事なかったですよね?

僕だけ?笑

僕がギターを始めた頃は、ほとんどの人がピックで演奏していました。

海外アーティストを見て衝撃

けど、海外のギタリストを見ていたら気がついたんです!

ピックを使ってない!と!

全部が全部、ピックを使っていないわけじゃないですが、僕の好きなギタリストは使ってないんですよ!

あの、エドシーランも半分以上は指で弾いています!

ちなみにエドシーランはめちゃめちゃ人気のあるイギリスのシンガーソングライターです。

エドはアコギで弾くのが多いですからね!ほぼアコギです!

シンガーなのでストローク重視の弾き方になるんですがピックをあまり使っていないんですよ!

その為、柔らかいギターの音色キレのある鋭い音を使い分ける事が出来ます。

エレキで言えば、リッチーコッツェンですね!

知ってます?リッチーコッツェン?(笑)

めっちゃギターが上手い人ですけど、指メインで弾いています!

むしろ、速弾きも指でやっているので、とにかくヤバイです。笑

この人はレガートいって左手だけで音を鳴らす奏法が得意で、細かいピッキングはレガートで対応しています。

要はピッキングを省略しちゃってるってわけですね。

あの技術は素晴らしいの一言。。。

後は、僕の師匠であるエリッククラプトンも指で弾きますね!

クラプトンのブルース系の演奏はマジで勉強になる。

ブルース系の演奏はほぼ指で弾くクラプトン。

ジョンメイヤーも指で弾きますしね。

このお方もめちゃめちゃギターが上手いです。

僕の好きなアーティストはピックを使わないで弾くことが多いです。

指で弾く良さ

指で弾くと渋い音が出て最高なんですよねー。

指で弾いているのを見ていると、なぜか惹かれるというか、魅力を感じます。

ピックで弾くのも相当な技術が必要ですが、なぜか指で弾いているのを見るとすごいなーと思うんです。

ピック弾きが悪いわけじゃないし、指で弾くよりは断然良い時だってあります!

ピックじゃないと出来ない弾き方もあるし、ピックだからこそ出る音もあります。

ピッキングの技術も難しいです!

しかし、そこを指で弾くことによって味が出ます!

なんていえば良いんでしょう。手練れ感が出ますよね!(笑)

意味わかんないですね(笑)

すごく上手い人に見えます。

実際上手いんですけどね。(笑)

普通の人はピックで弾くけど、ピックに頼らなくても自分の体だけでギターを弾けるのも魅力の一つ。

あと、いちいちピックを手に取らなくてもすぐギターを弾けますよね!

例を挙げれば、居酒屋にギターがあったとしましょう!

そしてギターを弾く状況になりました!

ピックないから弾けません。ってなったらどうです?

絶対ダメですよね?

そこで難なく、ギターを弾くから楽しいしかっこいいと思えます!

ピックでも弾けるようにするし、指でも弾けるようにする。

これが大事だと思います。

まとめ

皆さんもギターを練習するなら指で弾く練習も取り入れてみてはどうでしょうか?

上手い人の動画を見ながら勉強すれば絶対に上手くなります。

盗める技術はしっかりと自分のものにして、ギターライフを楽しい物にしていきましょう!

興味のある方はネットの動画やDVDで勉強しながら練習してみてくださいね!

指で弾けるとワンランク上になった気分になれるのでモチベーションが上がりますよ?

日々、努力してギターを上手くなりましょうね!

ではでは!







ギター話カテゴリの最新記事