公開日: 更新日:

ピッキングを極めよう!上達への近道!

ピッキングを極めよう!上達への近道!

*最終更新日2020.1.20

ギターを弾く際にピッキングはものすごく重要です!

初心者からはあまり難しく見えないピッキングですが、弾いてみると難しさにびっくりする人もいます。

自分が弾きたい弦を思い通りに弾くことの難しさを知りますよね。。。

ピッキングを極めることが出来ればすごく上手に演奏することができるはずです。

なので今日はピッキングを極めよう!ってことでお話していきたいと思います!



トレモロピッキングを練習しよう!

トレモロピッキングはピッキング強化に有効だと思います!

トレモロピッキングとは同じ音を連続して鳴らすピッキングです!

例えば、6弦開放のEの音をオルタネイトで弾き続ける!ということです!

右手がデデデデデデデデって感じで一定のリズムでアップダウンと繰り返します!

粒のあるしっかりした音が出ているかを確認しながら鳴らしましょう!

スピードをどんどん速くしていって速弾き並みのスピードで弾けるようになれるとだいぶピッキングが強化された証拠になります!

他の弦を弾かないことと、力加減を考えながら練習することを心がけてくださいね!

トレモロでの弦移動

次にトレモロピッキングで弦移動します!

弦移動とは6弦開放のEの音から5弦開放のAの音に移動!みたいな事です。

6弦から1弦まで行ったり来たりして練習しましょう。

これも正確に弾くとなるとなかなか難しいですよ?

弦から弦へ移動する時がミスしやすいので意識して練習しましょう。

速くやろうとすると更に難しくなるので、徐々に速くしていって自分のMAXスピードを目指しましょう!

弦飛び練習!

弦飛びは結構ミスしやすいのでしっかり練習したいです!

弦飛びとは6弦から3弦、5弦から1弦といったように、隣の弦をまたいで移動するピッキングです。

僕が最初に練習した弦飛び練習は全弦開放でピッキングだけに集中し、6弦4弦2弦、5弦3弦1弦の順で弾いていく練習です!

左手を混ぜてしまうと意識が分散されて訳が分からなくなることがあるので、右手のピッキングのみに集中します!

慣れてきたら左手も混ぜてメロディーを作りながら弾いても良いと思いますね!

速弾き練習!

自分が出来ないフレーズの練習はものすごく大事です!

特に速いフレーズは基礎が出来ていないと絶対できません!

なので、速いフレーズを一つ練習し毎日取り組む練習はとても効果が高いです!

自分の好きな曲で、このフレーズがかっこいい!ってフレーズを出来なくてもいいので少しずつ練習して速いフレーズにも慣れていきましょう!

速いフレーズは速く弾く練習をしないとできません!

早いうちから練習していたほうが絶対に得です!

つまらない練習を乗り越える

ピッキング練習は面白い練習とは言えません。

単純作業を繰り返し行うので、飽きちゃったり。。。

しかし、上手くなるには仕方ありません。

乗り越えましょう!

ギターの練習はものすごく地味ですからね。。。

派手な演奏を出来るように、地味な練習をひたすら努力です!

まとめ

・トレモロピッキング

・弦飛び

・速弾き

これらが出来るようになるだけで段違いのピッキングテクニックを手に入れる事が出来ます。

ピッキングが上達するのがギター上達の近道だと思っています。

ギター歴が長くなると、ピッキングの正確さで演奏の質が全く違う事に気づきます。

派手なプレイをしても、演奏が雑だと上手く聞こえないものです。。。

一日に練習できる時間は決まっています!

自分の練習時間を何に費やすか。

これを考えながら練習するだけで上達具合が変わってくると思います!

ピッキングはほんとに重要なのでしっかりと練習しましょう!

皆さんも基礎を固めて上級者の仲間入りを目指して頑張りましょう!

ではでは!



ギターレッスンカテゴリの最新記事