公開日: 更新日:

ジョンメイヤーのneonのギタープレイが超絶すぎる!LIVE in LAでの演奏!

ジョンメイヤーのneonのギタープレイが超絶すぎる!LIVE in LAでの演奏!




どうもkawarionです!

皆さん、ジョンメイヤーってご存知ですか?

アメリカ出身のギターが超絶うまいシンガーソングライターです!

三大ギタリストとしても有名ですね!

ほんとかっこいいんですよー。

背も190センチぐらいだったはず。

かっこよくて背も高くてギターも上手くて歌も上手いってヤバいですよね。(笑)

そんなジョンメイヤーの曲の中で僕のお気に入りがあります!

そのお気に入りの曲がneonという曲です!

曲調はポップな感じで明るくちょっとジャジーな感じの曲なんですが、ライブアレンジはすごいです(笑)

アコースティックでの演奏なんですけど、1人で弾いてるとは思えないくらい音が厚いんです!

まずはyoutubeで見てみてください!

この曲のライブアレンジのすごいところはギター一本でメロディ、ベース、リズムをこなしてるんです!

ベース音を鳴らしながらメロディを弾く。そしてそこにギターの弦を叩いてパーカッションを入れる。

文章にすると簡単そうですけど、ギターを弾く人からするとすごいです!

ジョンメイヤーはシンガーなのでそれに歌も入れますから一人で4役こなしてるわけですね!

そして、アレンジもまたかっこいいんですよ!

アコギソロのところとか最高です!

リズムがいいんですよね!ノリが抜群です!

 

そしてですね。

そんなすごいプレイを見ると自分もやってみたい!って思う人がいると思うんですよ!

実際、僕も思いましたしコピーもしました!全然下手くそですけどね(笑)

けど、やはり難しい曲になっております!さすがはジョンメイヤー!

よくそんな良いフレーズが浮かんでくるなと思いますね。

僕は凡人なんで絶対に思いつきません、こんなメロディ(笑)

 

けど、この曲はすごく練習になります!

そして何より、こんな難しい曲を弾けるようになった!っていう自分の自信にも繋がると思います!

難しそうな曲にトライして弾けるようになった時の喜びは最高ですよね!

自分がすごく上手くなった気がするんですよ(笑)

けど、上手くなってるから弾けるんですけどね!

ギター好きな方はこの曲を聞いてコピーしてみてください!

ちなみに6弦はCまで下げますからね!ドロップCチューニングです!

この6弦2音下げも普通の人じゃ思いつかないですからね!

やっぱりプロは違うしプロの中でもトップクラスの人はすごいとしか言いようがないですね!

僕もこの曲をコピーするときは苦戦したなー(笑)

けど、聞けば絶対かっこいい!って思うと確信しているんで良かったら聞いてみてください!

いや、絶対聞いてみてください!絶対損はしないと思うんで!

一生懸命ギターに取り組んでジョンメイヤーみたいになれるよう頑張りましょうね!




ギターレッスンカテゴリの最新記事