公開日: 更新日:

エドシーランの超絶パフォーマンス!圧巻のループプレイ。

エドシーランの超絶パフォーマンス!圧巻のループプレイ。

*最終更新日2022.9.1

エドシーランのライブパフォーマンスには憧れるものがありますよね?

あんな演奏が出来たら気持ちがよいでしょう。

エドシーランは1991年生まれのイギリスのシンガーソングライターで世界各国から人気を集めています!

歌の上手さに声の良さ、メロディーの聴きやすさにギターのシンプルなリズム。

エドシーランと言う名前を聞いたことが無いという人の方が少ないのではないでしょうか?

見たことがない!という方は、ぜひともyoutubeなどの動画サイトで見てください。

特にギターをやっている方は勉強になると思うのでチェックしてみてください!

そんな僕の大好きなエドシーランのライブパフォーマンスを今日は紹介したいと思います!



ルーパーでの演奏

エドシーランの特徴はルーパーと言われる音を録音し、繰り返し再生する機械を駆使して演奏されます。

エドシーランはルーパーにギターの伴奏、ソロ、ギターを打楽器のように叩いてパーカッションを録音します。

そして、エドの真骨頂でもある裏声でのコーラスも録音します。

このコーラスがですね、すごく素敵なんです!(笑)

エドのコーラスはキーを少しずつ上げて声を何層にも重ねます!

これがエドの十八番であり、エドらしさを生み出しています!

これらのことを踏まえつつ僕のおすすめするエドのライブパフォーマンスを二曲紹介します!

bloodstream

この曲は女性がドラッグに手を染め、堕ちていくという重い歌詞です。

曲の頭からコーラスでハモリを入れています。

ギターで色々な音を出して曲に味付けをしていくのがエド流。

今、この曲を聞きながら書いているのですが、素晴らしい歌声ですね。。。

エドは曲の間奏でライブアレンジを入れるんですが、それがすごくかっこいい。

ループを駆使してギターと声で音を重ねて一人では弾いていないような音源を作りますよね!

僕のイメージなんですけど音が武器のように感じます。

色々な音を出してどんどん攻撃してくる。みたいな印象を持ちました!

とりあえず聞いてみてください!

Give me love

個人的にこの曲は大好きです!

最初は弾き語りオンリーなんですが間奏から一気にきます。

エドらしさが存分に味わえる曲となっています。

間奏までは普通に弾き語りをするんですが、そのおとなしさが間奏のループ演奏を際立たせるんですよ!

ほんとにループが映えます!

僕もギターを弾くのですがこの曲を弾くとすごく気持ちいいです!

そしてギターも簡単なので初心者の方にもおすすめですね。

ルーパーに興味がある方へ

エドシーランのようにルーパーを使い、一人で多彩な演奏をしてみたいという方はルーパーが必要になるでしょう。

ルーパーと言ったり、ループステーションと言ったりしますが、同じ意味です。

エドが使っているルーパーはエド仕様の特注品です。

一般の人はなかなかそういったものを購入する事は厳しいですよね?

そこで、2つのルーパーがおすすめです。

BOSS RC-30

RC-30は録音できるトラックが2つあります。

なので、簡単に言うと色々遊べます。

一つ目のトラックはギター、二つ目のトラックはコーラスといったように録音出来るので、幅広い演奏が可能です。

お値段もそこまで高くないのでループプレイをしてみたいという方にはおすすめです。

BOSS RC-300

こちらは録音できるトラックが3つとなっています。

RC-30よりもより高度で複雑なループプレイが可能となっております。

本格的にループプレイをしたい方はこちらの購入をおすすめします。

ただ、お値段も高くなりますのでお財布と相談しながら検討してみてください。

まとめ

他にも良い曲はたくさんありますが、ループプレイで僕がおすすめする曲を2曲紹介しました。

エドシーランのループ演奏は素晴らしいものがあります!

見て損はないと思います!

ギター好きで洋楽好きだったら間違いなく好きになるでしょう。

曲調も良いのですが、歌詞も良いので和訳などを見ながら聞いてみてください。

すごく良いアーティストなのでぜひ騙されたと思ってチェックしてみてくださいね!

これを読んだ方がぜひエドのファンになるように期待しています!

ではでは!



ギター話カテゴリの最新記事