公開日: 更新日:

エドシーランの魅力に迫る!ホームレスから世界へ羽ばたいた!

エドシーランの魅力に迫る!ホームレスから世界へ羽ばたいた!

*最終更新日2022.8.28

今ではすごく有名なシンガーソングライターのエドシーラン。

瞬く間にスーパースターとなったエドシーランの魅力とは何なのでしょうか?

世界から愛される理由とはなんなのでしょうか?

今日はホームレスから世界のスーパースターに羽ばたいたエドシーランの魅力についてお話していきたいと思います。



色んな声を操る

エドシーランは声を使い分けるんです。

僕が思うに3種類ぐらいの声の出し方をしていると思います。

あくまで僕が思った感覚的なお話ですので、参考までに見て行ってください。

鼻にかけたハスキーボイス歌声

一つ目は鼻にかけたようなハスキーボイスです。

エドは高い声を出す際に鼻にかけて歌います。

鼻腔共鳴といって鼻の空間で音を響かせる発声法です。

この声がエドシーランのハスキーボイスと上手くマッチして魅力ある歌声になっています。

一般人が真似しようとしても、ただの鼻声みたいに聞こえちゃいます。

さすがエドシーランですね。

綺麗な裏声

二つ目は裏声です。

エドシーランのファルセットはすごく綺麗ですよね。

裏声を綺麗に出せるようになると表現力が全然変わってきます。

綺麗な裏声で切ない歌詞を歌われると心奪われます。

エドシーランの裏声の技術は高いです。

強い地声

三つ目は強い地声です!

盛り上がる所を強い地声で歌う事によって迫力を与えます。

高音も裏声を使わず地声で歌う事によってインパクトを与える事が出来ますよね。

エドシーランは高音も地声で歌えるのが強みだと思います。

ギターのループプレイ

エドシーランの真骨頂はギターの音を重ねて演奏するループプレイです。

彼のライブではギターを演奏しながら録音して一人で多彩な音を生み出します。

ループプレイはエドシーランが世界に普及させたと言っても過言ではないでしょう。

アーティストは独創性でエドシーランはそれを持っているから世界から期待されるのだと思います。

ホームレス経験

エドシーランは歌手になる前の若い頃にホームレス経験をしています。

家賃を浮かす為に若い頃にホームレスになるのはすごいですよね。

そこでの経験や出会いも良いインスピレーションとなって音楽活動に活きたのかと思います。

エドの有名曲である、「The A Team」はホームレスのシェルターで出会った人の体験談をもとに書いているそうです。

現在、億万長者のエドシーランもそんな下積み期間があったのです。

人柄の良さ

エドシーランの人柄の良さは有名です。

優しい雰囲気が空気感で伝わってきます。

売れても威張らずに人と接するのは本当に良い人なんだなと思います。

色んな歌手とコラボをしているのもエドが嫌われず、魅力のある人だからだと思います。

まとめ

・歌声が素敵

・ループプレイが秀逸

・人柄が良い

エドシーランはシンガーソングライターとしてものすごく成功しました。

しかし、彼は威張ることも無く歌を作り続けています。

そういった歌に真摯に向き合っている姿勢が曲にも表れ、皆の心に届くのではないでしょうか?

今後も期待されるエドシーランを応援していきましょう!






ギター話カテゴリの最新記事