公開日: 更新日:

アコギでクラプトンをコピーする!アンプラグドは神ライブ。

アコギでクラプトンをコピーする!アンプラグドは神ライブ。

*最終更新日2022.8.26

皆さんはエリッククラプトンのアンプラグドと言うライブを見たことがありますか?

僕はアンプラグドのライブ映像が大好きです。

アンプラグドとは電子楽器を使わないライブのこと。

ギターが好きでクラプトンに興味を持った方はぜひ、見てみる事をお勧めします!

渋くてかっこいいなーっと思いますから。

クラプトンのアコギをコピーすれば今後のギターライフに刺激を与える事が出来る事間違いないです!

 

では、クラプトンのアコギについて詳しく見ていきましょう!

クラプトンのアコギはとにかく渋い

クラプトンのアコギはめちゃめちゃ渋いですよねー。

めっちゃ落ち着く。。。

ブルース出身と言う事もあっていい意味で落ち着いています。

ブルース好きの中では、「クラプトンはブルースではない」という人もいるそうですが、私は大好きです。

クラプトンは歌声も渋い声をしているんですね。

本当に渋くて憧れます。。。

渋い演奏が好きな人はクラプトンのアコギをカバーすると良いでしょう!

クラプトンのアコギと言えばアンプラグド

冒頭でもお話しましたが、クラプトンのアコギといえばアンプラグドです。

ライブ音源がそのままCDになったくらい人気のあるライブです。

クラプトンに興味があるなら絶対にこのDVDを手に入れて下さい!

マジでかっこいいです。

そして、ほとんどの曲が良い練習曲になります。

このDVDを全部コピーできるようになればすごく上達していると思います!

アコギのギターソロ

曲の始まりや間奏中のソロなどもほんとに完成度の高いものになっています。

弾きこまれるソロを弾くんですよねー。

アコギのソロも気持ちいいもんですよ?

クラプトンのソロはペンタを練習している人はぜひ見たほうがいいです!

ものすごく勉強になります。

僕もクラプトンのおかげで上手くなりました。

アコギのソロはしっかり弾けるとめちゃめちゃかっこいいですよ!

レイラのアコギver.

私のおすすめする曲は「レイラ」です!

ロックの曲をあたかもアコギ曲と思わせるような仕上がりです。

原曲とまったく違った曲に仕上がっています。

しかし、聞いていて引き込まれるような曲です。

そしてかっこいいと思える曲です。

ギターを弾いている人はコピーしたい!と思うはずです!

ぜひコピーしてみてください!

弾いても気持ちいい(笑)

ソロの所がめちゃめちゃ気持ちいいですね!

良いフレーズを弾くと楽しくなっちゃいますからね!

レイラのちょっとした弾き方アドバイス

レイラのキーはDmです!

ソロのところは基本的にDマイナーペンタで弾いて、1、2音と足してあげればそれなりのソロになると思います。

この曲をコピーすると、クラプトンってこの一音を入れてこういう響きにしているんだー。という発見ができます。

そこから自分なりにこの時はこの音を入れる!

みたいな発想が出来てくると思うので、まずはこの曲をコピーしましょう!

耳コピが出来なかったら、DVDや映像を見てどこらへんで弾いているかなどを確認しながら覚えていきましょう。

まとめ

クラプトンのアコギはすごく素敵で私のギター人生で無くてはならない存在です。

そしてアンプラグドの中でも「レイラ」は本当に最高です。あれを生で見れた人は最高ですね!

クラプトンをアコギでカバーするのも結構楽しいですよ?

何を弾けばよいか分からなくなったらクラプトンのアンプラグドを見ればお手本がありますから!

ギターが好きな方で興味がある方は、絶対にDVDを購入する事をお勧めします。

すごく勉強になるし、モチベーションも上がるので買って損は無いと思います。

アンプラグドをコピー出来ればアコギの技術も向上している証拠になりますしね。

クラプトンをアコギで弾けるように努力していきましょうね!




ギター話カテゴリの最新記事