公開日: 更新日:

ギターで速弾きするコツ!初心者でも練習すれば絶対弾ける!

ギターで速弾きするコツ!初心者でも練習すれば絶対弾ける!

*最終更新日2022.8.26

今日はエレキギターを練習する人にとって憧れであろう「速弾きについて語っていこうと思います。

速弾きってエレキ初心者のほとんどの方が憧れますよね?

というか、あれを弾きたいが為にギターを始めたという方も少なくないと思います。

ピロピロピロって弾いてるのを見ると、「すげー」って思いますからね。

僕も、プロレベルにならないと速弾きなんて弾けるわけない!

と思っていましたし。(笑)

すごく難しそうで、自分には弾けないだろうと思っていました。

もちろん、速弾きは高度なテクニックです。

簡単には弾くことが出来ません。

しかし、練習すれば絶対に弾けるようになります!

安心してください。

練習すれば絶対です!

初心者の方や未経験の方は絶対弾けるわけないと思ってしまう方が多いと思います。

僕のようにね。(笑)

速弾きはある程度、指が動いてきたら練習を始めても良いと思います。

なので、今日は速弾き練習のコツをお伝えしていきたいと思います!



始めに

速弾きは派手なプレイとは裏腹に、練習はすごく地味です。

本当に地味で面白くありません。

地味な練習になりますが、弾けるようになるとめちゃめちゃ楽しいです!

これだけは速弾きに取り組む前にしっかりと理解した上で覚悟を持って練習しましょう。

両手のシンクロとオルタネイトピッキング

速弾きは意識して練習しなければいけません。

ただ、適当に速く弾いても上手くなりませんからね。

両手のシンクロとオルタネイトピッキングが鍵を握っています!

意識するポイントは2つです!

オルタネイトピッキング

速弾きにはオルタネイトピッキングが必須です!

オルタネイトピッキングとはアップダウンを繰り返し行うピッキングです。

正確なオルタネイトピッキングが必要です。

弾きたい弦を正確に弾く事が出来るようにならないと速弾きは難しいでしょう。

この弾き方の良いところは速く弾くことができるのとリズムを取りやすいところです!

速弾きには欠かせない技術となります。

一音一音しっかり音が出ているか、これが重要です。

速弾きっぽいぐちゃぐちゃ弾きはダメです!

練習になりません!

最初の頃は速弾きをしたいが故に、適当に弾いちゃうんだよなー。(笑)

しっかりと自分が出したい音が出ているかを確認しながら弾きましょう!

これが上達への近道です。

オルタネイトを極めると速弾きが出来るまでもうすぐですよ?

正確なピッキングの技術が必要です。

スピードをある程度遅くする

速弾き練習は遅すぎても練習にならないので弾けるか弾けないかのギリギリのスピードで練習してください!

オルタネイトピッキングしながら両手のタイミングを合わせるのは、最初はすごく難しいと思います。

運指は出来ているんだけど、オルタネイトが。。。

オルタネイトは出来ているんだけど、運指が。。。

そういう時は、更にスピードを抑えて練習しましょう。

速弾きって運指は案外イケるんですが、ピッキングが難しいと言われています。

タイミングと正確性を求められますからね。

慣れるまではスピードを落として練習するのが基本となります。

オルタネイトは感覚的なものなので意識しながら反復練習をするしかありません。

ギターを続けていくうえで避けては通れない道ですからね。

早いうちから自分なりに練習に取り入れてものにしましょう!

スピードを落とすことによって弾ける感覚を掴めると思います。

オルタネイトと両手のシンクロが安定してくると速弾きもそれなりにできるようになります。

なので速弾き練習する際は左手と右手、どちらかだけの練習ではなく、どちらも使って練習してください!

ピッキングだけの練習とか運指だけの練習は効率的ではありません。

スピードをある程度落として両手のシンクロをを意識しながら練習するのが一番の近道だと思っております。

適当になってはいけませんよ!

しっかり自分の思っている音が鳴っているのを確認しながら弾きましょう!

エコノミーピッキング

エコノミーピッキングとはダウン、ダウン、ダウン、アップみたいにバラバラに弾く方法です。

オルタネイトはダウン、アップと交互に弾く弾き方ですよね?

オルタネイトも大事なんですが、高度な速弾きになる程オルタネイトだけだと厳しいフレーズが出てきます。

代表的なものはスイープですね!

スイープはピックをほうきのように使い、掃くようにに弾く弾き方です。

速弾きの中で大技にされることが多いテクニックですね。

スイープフレーズはオルタネイトでは無理がありますし、なめらかに弾けません。

スイープはエコノミーピッキングからの派生なので、エコノミーピッキングも鍛えたほうがいいですね!

その際にもフィンガリングとのシンクロを意識しながら適当弾きにならないように意識してください!

エコノミーはリズムを取るのが難しいのでひたすら練習あるのみです!

スイープもまた、出来るようになるまでひたすら反復練習です。

なかなか出来るようになりませんが努力しかありません。

スイープのコツ

スイープの難しいところはミュートにあります。

素早く弾くので、音を鳴らした弦をすぐにミュートしないと音が混ざってしまいます。

スイープの魅力はプツプツと一音一音はっきりと聞こえるところです。

ミュートが肝心です。

ピッキングしている方の手の腹で弦を押さえたり、運指している方の余っている指でミュートしながら弾かなければ綺麗なスイープになりません。

いかに余計な音を消すことが出来るかがスイープを弾けるようになるかのカギですね。

一音一音確認しながら、気長に練習していくことが必要となります。

すぐには弾けないと思うので、毎日の練習に取り入れて練習していきましょう!

まとめ

・自分でギリギリ弾けないくらいの速さで練習する

・右手と左手のシンクロを意識する

・地味な練習を繰り返す

速弾きは練習あるのみです。

地味な練習を繰り返すしか上手くなる道はありません。。。

オルタネイトと両手のシンクロが出来るようになれば、すぐに弾けるようになります!

楽して弾けるほど甘くない技術ではないですけどね。

案外、フィンガリングはいけるんですよねー。(笑)

ある程度練習するとフィンガリングは出来るようになるんですが、ピッキングが厄介なんですよねー。

速弾きは本当に地味な練習なので、モチベーションを上げる事も大事です!

速弾き動画を見たり、自分が速弾き出来ている想像をするとモチベーション維持できますよ?

自分がプロみたいに速弾き出来たら気持ちいいと思いませんか?

効果のある練習をして少しでも早く弾けるように頑張りましょうね!

ではでは!





ギターレッスンカテゴリの最新記事