公開日: 更新日:

夜にできるギター練習!ギター練習の時間を確保する!

夜にできるギター練習!ギター練習の時間を確保する!

*最終更新日2022.8.25

夜でもギター練習したい!

そんな悩みを抱えているギター好きはたくさんいると思います。

夜は大きな音が出せないからギター練習できない。

この問題はギター弾きにとっては永遠のテーマですよね。

夜中は当然ジャガジャガ弾けないです。

近所や一緒に住んでいる人に迷惑が掛かってしまうからです。

夜しかギターを弾く時間が無いのに!

好きなことが制限されるのって正直ストレスになりますよね。

そこで、夜にできるギター練習を紹介しようと思います。

夜にしっかりと練習出来ればもっとギターは上手くなりますよ?

周りに迷惑をかけずに、しっかりと練習時間を確保しましょう!

夜の時間を有効活用してギター練習を頑張っていきましょうね!



強弱をつける

勢いよく演奏すると音量が上がってしまいます。

なので、小さい音で弾けるように優しくピッキングします!

指弾きがベストでしょう。

優しく小さい音量で弾くのも、練習になるんですよ?

プロはピッキングの強弱で感情を表現します。

強弱をつける練習をしておいた方が、絶対に良い演奏になります。

優しく弾くのが結構難しいものです。

強弱を身につけておくとソロや、弾き語りなどで威力を発揮します。

ピッキングや指弾きで優しく弾く技術があるだけで、演奏の質が上がります。

ピッキングで音量を調整できるようになるまで、夜にひっそりと練習しましょう!

カフェで流れるようなソロギター

夜にちょっと聞こえても逆に眠れるようなソロギターを練習します。

カフェで流れるようなギターを弾けば、クレームは来ない確率が高いです!(笑)

うっすら聞こえてもいいようにソロギターです。

家族やアパートの人たちの子守歌的な感じを狙いましょう!(笑)

僕はアパート暮らしなので落ち着くような曲をチョイスしてちょっとくらい聞こえても怒られないようにしています。

カフェで流れそうなソロギターを弾くのがポイントですよ!

基本的に、ソロギターは指弾きなので音量を落とすことが出来ます。

優しく弾けばテレビぐらいの音量に抑える事が出来ますよ?

ソロギターを練習すると右手のアルペジオがうまくなります。

そして男性には朗報です。

ソロギターは女性ウケはよいです。(笑)

おしゃれな落ち着く音楽を弾けるようになると、色々と良いですよ?(笑)

しっかり理解すると、コードとメロディの理解も向上するのでお勧めですね!

ソロギターは複雑なので、タブ譜で練習することをおすすめします。


イメージトレーニング

イメージは大事です!

モチベーションが違うと成長の早さも違います。

だれか好きなギタリストやバンド、シンガーソングライターでもいいのでyoutubeなどで見て「こうなりたい!」と目標を持ち続けることが大切だと思います。

このリフかっこいいから覚えよう!

この弾き方かっこいいから真似しよう!

モチベーションで行動力もぐんと上がると思います!

今は弾けなくても弾けている自分を想像しながらイメージトレーニングをしましょう。

聴くのも立派な練習です!

イメージを持つと昼間にどう練習するかがはっきりしてきます。

上手い人ほど、他の人の演奏を見てますからね!

YouTubeなどにたくさん動画が上がってますので、タダで勉強できる内容だと思います。

ヘッドホンで練習する

エレキを弾くのであれば、ヘッドホンを付けて弾くと良いでしょう。

エレキの生音も、案外音が鳴るので壁の薄いアパートや実家に住んでいる方はうるさいと言われるかもしれません。

しかし、よほど古い家で無ければアンプを通していないエレキの音はそこまで響かないと思います。

エレキの生音より、テレビの音量の方が絶対大きいですからね。

僕はエレキを弾くときはヘッドホンで弾いています。

ヘッドホンでソフトピッキングがベストなのかなと思いますね!

音量はアンプやエフェクターで思う存分上げる事が出来ますからね。

夜はかき鳴らさないで、優しくピッキングしましょう!

ヘッドホンを使えば何時まででも練習することが可能です。

まとめ

防音室とかがある方は朝も昼も夜も関係ないと思いますが、大体の人は部屋の中での練習だと思います。

家族やアパート、隣人がいると思います。

なので、練習方法を工夫しなければいけません。

・小さな音をコントロールして弾けるようになる。

・常にイメージを持って練習に取り組める準備をしておく。

・ソロギターが弾ければおしゃれに弾き倒すことができる。

クラシックとかもいいかもしれないですね!

エレキなど、ヘッドホンで対応できる方はヘッドホンを使いましょう!

夜の騒音問題は面倒なことになりかねないので、気を付けて練習しましょうね!

夜の時間をしっかり有効活用して、上手くなりましょうね!

ではでは!



 

ギターレッスンカテゴリの最新記事