公開日: 更新日:

リトルマーチンは持ち運び最強!ミニギターのメリット。

リトルマーチンは持ち運び最強!ミニギターのメリット。

*終更新日2022.8.25

リトルマーチンを持って色んなところに旅行に行こう!

だって旅行がもっと楽しくなるから!

今回はミニギターの代表格、リトルマーチンについてお話していきたいと思います!

こんな感じのギター。

写真じゃわかりづらいんですが、ミニギターとなっております。

このギターが実に優秀なんですよー。

ちょっとしたライブや旅先やアウトドアなどで活躍すると思うので紹介したいと思います!



リトルマーチン

マーチン社から発売されているミニギターです。

お値段も新品で6万くらいなんですが、私は中古で購入しました。

4万くらいで購入!

なかなか安いので、コスパは良いと思います!

このギターの良いところを紹介しますね。

持ち運びに便利

リトルマーチンの一番のメリットはボディの小ささ。

持ち運びにすごく便利なんです。

付属のソフトケースに入れれば背負うのも楽だし、手で持ってもそこまで大変ではありません。

電車での移動などで便利さを発揮すると思います。

持ち運びの良さはミニギターのメリットを感じられるポイントではないでしょうか?

ガツガツ使える

高いギターだと神経質に使ってしまうことが多いですが、お値段が安いのでガンガン使えます!

持ち運びが多かったり、外で弾くことが多いとギターの管理が大変ですよね。

そんな心配はしなくておーけー!

ガンガン使っていきましょう!

ギターは弾くためにありますからね。

思う存分かき鳴らしましょう!

キャンプやBBQなどでも力を発揮すると思います。

表板が単板な物もあるので他のミニギターより音がいい

リトルマーチンは大きく分けて2種類あって、表板が単板と合板とに分かれています。

単板の方が一般的に良い音がすると言われ、値段も1万くらい高くなっています。

単板がLX1で、合板がLXMなので、調べる際や購入する際はチェックが必要です!

僕は単板のLX1の方を購入しましたが、気に入っています!

少しでも音が良いほうが良いと思う方は単板をおすすめします!

世界的アーティストのエドシーランも使っている

僕の大好きな世界的アーティストのエドシーランもデビュー当時、リトルマーチンを使用していました!

デビュー後もリトルマーチンからエドシーランのシグネイチャーモデルが出るなど、プロも溺愛するギターとなっています。

エドシーランはホームレスで家が無い状態の中、リトルマーチンとリュック一つで生活していました。

ミニギターは持ち運びが楽なので、エドも助かったことでしょう!(笑)

品質面でも優れているので、ミニギターでは有名なギターとなりました!

エレアコを買うことをおすすめします

リトルマーチンにはエレアコタイプがあります。

LX1EやLXMEという最後にEが付くタイプのリトルマーチンです。

リトルマーチンはミニギターなので、音は良いとはいえ通常サイズのギターには音の響きが負けてしまいます。

そこをアンプを通すことによって解消できるのです。

リバーブというエフェクターをかければ、ライブみたいな音を出すことも可能ですよ?

僕もLX1Eというエレアコ仕様を買いました。

旅先や路上ライブなどでも、リトルマーチンと小さいアンプを持っていればすぐに演奏することが出来ます!

ちょっとだけ高いですが、絶対エレアコ仕様をおすすめします!

リトルマーチンにはRolandのAC-33という持ち運び可能なアコースティックアンプがおすすめですよ?

AC-33を詳しくレビューしているので合わせて読んでみてください。

Roland AC-33をレビューしてみた!

まとめ

・持ち運びしやすく使いやすい

・ミニギターでも音が良い

・エレアコ仕様がおすすめ

ミニギターを持って旅行に行ったら気分が明るくなります!

僕はこれを買って後悔は一切ありません!

家でちょい弾き、アウトドア、ちょっとしたライブ、旅先、全てで使うことが出来ます。

僕も最近、友人の結婚式で使わせて頂きましたが、持ち運びが楽でしたね!

音質もミニギターにしては十分すぎるくらいなのでおすすめです!

このサイズだからこその硬い音もまた癖になるんですよね。

リトルマーチンは乾いた硬い音がします。

そんな硬い音が好きなんですよねー。

楽器屋さんに行って、もしあったら一度は手に取ってみてください。

エレアコ仕様にはチューナーもついてるので楽ですよ!

僕はエレアコ仕様を激推しします。(笑)

このリトルマーチンを持って山奥の温泉宿に行き、ポロンポロンとギターを弾き、おいしいお膳を食べいい酒を飲む。。。

素敵ですね。

人生一度きりなのでギターライフを楽しみましょう!





ギター話カテゴリの最新記事